イレスダートの聖騎士

朝倉

序章 ある騎士とある王女

再会

 ガーデンテラスにはよく手入れされた薔薇の花が、競い合うように咲き誇っている。

 深みのある真紅の色に、やさしさを帯びたピンク色。純真の象徴である白の他にも、庭園に色づく花々はどれも美しく、このなかから一輪だけを選ぶのはむずかしそうだ。 

 まだ早い春の風が彼女の青髪をさらっていく。彼は、その一瞬のときに息をすることも忘れていた。

 そう。彼が思い描いていた少女の姿はどこにも見えずに、そこにたたずんでいたのは成人した一人の女性だった。

 マイアの王女であり、彼にとっては幼なじみの姫君だ。白の王宮はそこそこに広くとも、彼女に許されたせかいはそう多くはない。この庭園は幼なじみのお気に入りの場所でもあった。だからこそ、見紛みまごうはずがないのだ。

 彼の思考はすこし過去をたどってゆく。

 幼かった少女は、記憶にあるよりもずっと背が伸びていた。小柄で華奢きゃしゃなのは変わらずに、白のドレスを仕立てた職人は満足そうな笑みをしただろう。彼女は白がよく似合う。装飾品は形見の指環だけで、幼なじみには余計な飾りなども必要なければ、そういったものを彼女は好まなかった。

 ちいさい頃から知っている。いつも自分のうしろについてきては、一緒に遊んでいた愛らしい少女。そこにいるのはおなじ人のはずだ。それなのに――。

 彼は時を奪われていた。たしかに、魅せられていた。彼女に。

 一段と強くなった北風に彼女の青髪が舞った。あの高い空よりも、どこまでも深い海よりも、もっと純粋でやさしい色だった。髪色は彼とほとんどおなじなのに、彼女の持つ色はどうしてこうも美しいのだろう。

 そこでようやく彼女はこちらに気がついた。ふっくらとしたやわらかそうな唇が、微笑みを描く。

「ひさしぶりね、ブレイヴ」

 彼女の瞳に宿った感情がよりやさしくなった。

 とろりと、人の心を溶かすような微笑みは甘くもあり、清らかだった。深みを持つ青の色がこちらを見つめている。目が、逸らせなくなる。

「ねえ、どうしたの?」

 それほどに見ていたのだろうか。幼なじみはもう一度、彼を呼ぶ。声の音そのものは変わっていなくとも、しかし実に心地よい声色は、記憶に残っているよりもずいぶんと落ち着いていた。心臓の動きが速くなれば、それだけ身体が熱くなる。この高鳴りをなんと表現すればいいのか、彼にはわからない。

「レオナ……」

 どうにか言葉を発してみたものの、つぶやきは風の音に消えてしまった。彼女は口元に指を添える。一つひとつの所作しょさもたおやかであり、くすくすと笑うその表情にも嫌みはまったく見えなかった。

「三年ぶりね」

 彼女は言う。

 三年という年月は少女を大人へと変えるのには充分だった。だからそこに、懐かしさとほんのすこしの寂しさが含まれていても、ふしぎではない。実際、彼女はそうした笑みをする。忘れていたわけではなかったけれど、それでも幼なじみを見つめるブレイヴの目は、過去を描いていた。

 それは、よく晴れた日のことだった。抜けるような青さには雲ひとつ見当たらずに、息を吸うそのたびに新鮮な空気に満たされる。どこまでもおだやかに、どこまでもやさしく、しずかな、そんな時間だった。

 これから国の命運を分けた軍事会議がはじまる。

 それはすべてのはじまりであり、それは二人の運命のはじまりでもあった。

 聖王国の姫君と王家に仕える聖騎士。

 平和な場所にいるべき者と、鉄と血と生と死が入り混じる場所に身を置く者と。しかし、動き出した大きな流れは、二人をおなじところへと導こうとする。

 望もうとも、抗おうとも。ただ、ひとつしかない道を歩みつづけるということを、このときの二人はまだ何も知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る