石油玉になりたい(短編集)

作者 柞刈湯葉

すべてのエピソードへの応援コメント

  • タマネギが嫌いへのコメント

    写真を見てもあの憎たらしい三日月型が載っていないと安心して注文すると→写真を見てあの憎たらしい三日月型が載っていないと安心して注文しても
    7:3で後者→後者なら3:7が親切かと。お作法でしたらすみません

    増殖方法が気になります。やはり種なのでしょうか。

  • タマネギが嫌いへのコメント

    友人で玉ねぎが嫌いな奴がいて、結婚式に呼んだ時にそいつのために玉ねぎ料理抜きというのをシェフにお願いしたのを思い出しました。
    シェフもいってました「普通、フレンチって玉ねぎ結構使いますよ」って。
    玉ねぎ嫌いはなかなか生きづらいかもしれないですね(汗)

  • 東京都交通安全責任課へのコメント

    good

  • 飛ぶ男へのコメント

    素晴らしい短編でした!たまたまツイッター経由で拝見したのですが、この感動をお伝えしたくカクヨムに登録をいたしました。今後も作品を読めることを楽しみにしております。

  • 人間観察へのコメント

    素敵!!

  • 覆水と盆へのコメント

    センスがある

  • 大学院生、熊と戦うへのコメント

    冷蔵庫(わざわざ「食品用」と明記されている)
    これ大事。

  • うみねこへのコメント

    いたたまれない

  • 20年目の余命20年へのコメント

    最後の一文が辛辣

  • 異世界に来たと思ったら三重県だったへのコメント

    どういうこっちゃw
    真剣に前作を読んでいたからさぁ今回も面白い短編がと思って開いたら。
    こうですよ。面白いw

  • せかいめいさくどうわ「ラプラスのあくま」へのコメント

    ■■■という物語。最初読んだとき、王様はなぜ、こんなことをするのだろうかと、疑問に思った記憶があります。答えとして、とても面白い短編でした。

  • 人間観察へのコメント

    少女の自分語りの形式なっているからとても読みやすい。そしてあたかも当然のように、不思議なことを当たり前として話しているから、とても面白かった。実際僕らの世界がこうじゃないかと思うと、わくわくするようでもある。

  • オリンピック・サムライへのコメント

    真面目な論調から、しれっと妄言に入り込む、この感じ。好きです。

  • せかいめいさくどうわ「ラプラスのあくま」へのコメント

    ユーモラスな組み立てで楽しい。短編集全体を通した鉄板な展開(不可思議→ネタバレ→もう一捻りでくすり)が、最後の伏字の捻りでぐっと引き締まって素晴らしい。

  • オリンピック・サムライへのコメント

    妙に説得力がある

  • 20年目の余命20年へのコメント

    最初は特殊な設定だと思ったけれど、実際は誰もが、確率の差こそあれ、同じ世界に生きているという事実。面白かったです!

  • 20年目の余命20年へのコメント

    年金は色んな人がいるね。
    でも、払わない人多そう。

    面白い、確かに人生はそのとおりだね

  • 20年目の余命20年へのコメント

    これかなり好き
    年金は払いなさいよ

  • 覆水と盆へのコメント

    いい意味で頭おかしい

  • 覆水と盆へのコメント

    いいオチです

  • 覆水と盆へのコメント

    流れるように移り変わる論理が見事

  • 異世界に来たと思ったら三重県だったへのコメント

    唐突すぎて笑いを堪えきれませんでした

  • 異世界に来たと思ったら三重県だったへのコメント

    なんという読み応え。(あさっての方向に視線を泳がせながら)

  • ラピュタ王子、来日するへのコメント

    あの映画の元ネタを読んだことのある人も、ガリバー旅行記に小人の国以外の話があることを知っている人も少ないですね。
    かくいう僕も、タイトル見た瞬間、目がああぁぁぁって幻聴が聞こえました。

  • ひらがなで喋る女の子へのコメント

    またもものすごーく不思議なのに不自然ではない

  • 人間観察へのコメント

    ものっすごい不思議なのに不自然じゃないのがすごい

  • 石油玉になりたいへのコメント

    昔読んだ、人間がどんどん大きく丸くなって大気を纏うようになりついには星になったという漫画を思い出しました。

  • ラピュタ王子、来日するへのコメント

    なんだこれは。
    なんだこ…なんだこれは。
    実に面白い。