第一章 不思議な卵

1 魔法使いの朝

 突然ガンガンと玄関扉を叩く音が鳴り響き、テオは無理やり夢から引きずり出された。

 二階のこの部屋にまで届く騒音に、驚くよりも腹が立つ。せっかくいい夢を見ていたのに、と寝転んだまま頭をかきむしった。

 部屋の中は薄暗く、窓の外はぼんやりと白み始めたところだった。まぶたが重く、自然に垂れ下がってくる。

 激しいノックはまだ続いている。早朝からなんとも迷惑な騒ぎだ。誰かが自分を呼んでいるようだが、テオは絶対に起きるものかとシーツを頭からかぶって、知らんぷりを決め込んだ。

 すると、階下から聞き慣れた声が聞こえてきた。寝起きのかすれ声だ。


「はい! 今、行きます! 行きますから!!」


 ドタドタと玄関に向かっているようだ。扉が開きすぐまた閉まる音。その後、ようやく静けさが戻ってきた。

 ホッとして夢の中に引き返そうとしたが、今度は自分の部屋をノックする音に邪魔されてしまった。ドアの向こうから、先ほどの声が呼びかけてきた。


「テオさん、手紙ですよ。また例の方からです」

「そんなもん捨てちまえ。かまどに放り込んどけよ」


 思わず舌打ちをして乱暴なことを言う。

 遠慮がちにドアが開き、栗色の髪の少年が入ってきた。形の良い眉にひきしまった唇、利発顔の少年だった。


「そんなこと言わないでくださいよ……」


 少年ニコがため息をついて、テオに手紙を差し出す。


「ほらコイツ、うるさいったらありゃしない。燃やしたりしたらどうなることか」


 その手紙はふるふると小刻みに震えながら『封を開けて下さい』と、甲高い声を上げている。

 テオはようやくシーツから顔を出し、迷惑そうに顔をしかめた。すると、手紙は声のボリュームを上げて『封を開けて下さい!』をくり返し初めた。

 げんなりして、ぷいと背を向ける。


「燃やしてよし」


 途端に手紙はさらに大音量でわめき散らし、今やニコの手の上でビタンビタンと魚のように跳ねている。


『封を開けて下さい! 封を開けて下さい! 封を開けて下さい!!』

「があぁーー! やっかましいわぁ!」


 飛び起きて手紙をひったくると、ベリベリと封を切り床に叩きつけた。

 すると封筒から白い煙がもうもうと立ち昇った。先ほどのキーキーと耳障りな声と違って、低い男の声がその煙の中から聞こえてきた。


『聡明にして勇猛、きら星のごとく輝きを放ち、王者のごとく全てを統べる、偉大なる魔法の使い手テオドール・シェーキー殿、お目覚めはいかがでございましょうか』


 なんて大げさでこねくり回したイヤミなんだ、とテオは片眉を釣り上げドカッとイスに腰掛けた。


「バカで臆病で薄汚く、自己チューだって言いやがった! おう、その通りだ!」


 悪いかコノヤローとばかりに、ふんぞり返って足を組む。

 煙が消えるとそこに黒いローブ姿の男が立っていた。ひげを生やした五十代くらいの男だ。体が透けている。男を通して、ドア近くで立ちつくしているニコが見えた。


『ご承知ではございましょうが、私めは王国公認魔法使い組合代表のヨハン・クレイブでございます。ご多忙とは存じますが、重要な事柄を二、三お伝え申し上げたく、お時間を頂くことをお許し下さい。さて本日の要件の一つに、天気予報部会の魔法使いからの報告が――』


 テオはこの声を聞くといつも気分が悪くなる。呪いがこもっているんじゃないかとさえ思っていた。

 クレイブからの苦情の手紙は、これが初めてではない。四度目か五度目だろうか。もっとも、こんな早朝にバカ騒がしい手紙は初めてだったが。


『――先日のシェーキー殿のなさりようには、残念なことに組合の魔法使いから、あまりの仕打ちとの声が上がっております。私としては、貴殿は熟慮の末に行動なさったのだと信じておりますが、中には誤解する者も少なからずおりますゆえ、無益な対立を避けるべく、今後ぜひとも改めて頂きたく、忠言申し上げる次第にて――』


「今度は、何やったんですか?」


 ニコがあきれ顔で見つめている。


「大したことじゃない。雨の降り始めを一日延ばしたんだ。あの日は、どうしても釣りに行きたかった」


 これを聞いて、あまりの下らなさに「お手上げです」と肩をすくめるニコ。テオはふんっと唇をとがらせた。

 その間も、クレイブは恐ろしくバカ丁寧に回りくどくしゃべり続けていた。お見事と感心するほどの慇懃無礼さだ。


『――隣国ミリアルドからの依頼の件にも、我々の期待を理解してもらえなかったようで――――全く遺憾なことにシェーキー殿は――――ヴァレリア王女の捜索が難航――――我がインフィニード王国の威信――――またもや魔女めが――――王宮付き魔法使い筆頭閣下からの招聘しょうへいを無視なさるとは――』


 テオはトントンとせわしなく指で足を叩いている。イラついている証拠だ。


「コーヒー淹れましょうか」

「ああ、コイツの顔よりも、うんと濃いヤツ」

「エスプレッソですね」


 クスリと笑って頷くと、ニコはキッチンへと下りていった。

 テオとニコの朝はいつもコーヒーで始まる。

 今日は特別にいい豆を使おう。テオの機嫌の悪い時はそれに限ると、ニコはまた笑った。





「要するに、今度逆らったらただじゃおかないってことですか?」


 コーヒーを淹れて戻ってきたニコは、ふうっと大きく息を吐いてたずねた。

 もうクレイブの姿は消えて、手紙が床に散らばっていた。

 窓から明るい光が差し込んでいる。すっかり夜が明けてしまった。晩春の穏やかな風がそよいでいる。小鳥のさえずりも心地いい。

 だが、テオは物憂げに手紙を見つめている。

 こんな素晴らしい朝を台無しにしたクレイブに、どんな仕返しをしてやろうか――。

 そんなことを考えているように思えて、ニコは心配になる。


「逆らってるわけじゃない。魔法で好き勝手やってるヤツがいるなら、オレもやるっていうだけのことさ」


 テオはフンと鼻をならした。

 百発百中の天気予報では、三日続く雨を報せていた。それを雲ひとつ無い晴天にして、テオは釣りを楽しんでいたのだ。評判の天気予報魔法使いの顔にドロを塗ったという訳だ。

 魔法使いの天気予報なんてうさん臭さ過ぎる、自分だってやろうと思えば天気を操れるのだから、その魔法使いもインチキをしているはずだ、というのがテオの言い分だった。


「天気を『占う』ことだけに、魔法を使ってるって言ってたじゃないですか。組合の魔法使いに天候を変えるほどの力は無いですよ。そんなことできる魔法使いは数少ないって知ってるくせに。とにかく、逆なでするのは止めましょうよ。ね? 腕はテオさんのほうが上だって、あちらも分かってるからこそカリカリしてるんだから」


 まるで小さな子をなだめるような口調だった。

 一回りも年長のテオのほうが、駄々っ子のように足を踏みならしてるのだからおかしな光景だ。

 コーヒーを受け取り一口飲むと、テオは立ち上がって窓の外を見た。

 背が高い。がっしりとしたその肩は、ニコの頭よりもさらに上にある。ニコだって決して小柄ではないのだから、かなりの長身だ。

 端正と言って差し支えない上品な顔だちをしているのに、浮かべる表情はいつも安っぽく態度は下世話だった。言動がせっかくの美男子を台無しにしていた。


「オレの知ったことじゃない」

「そうでもないと思いますけど……。それにクレイブさんを怒らせたら、ひどい目に会うかもしれないし」

「本気で言ってるのか?」


 テオは、プッと吹き出した。

 コーヒーをぐっと飲み干すと、床に散らばった手紙を拾い集めグシャグシャと丸めた。紙の塊はみるみる小さくなってゆき、パンと手を叩くと消えてしまった。


「こんなヤツ怖くも何ともない。本当に恐ろしいのはアンゲリキのほうさ。今この国にあの魔女に対抗できる魔法使いがどれだけいると思う? アイツは悪魔に魂を売り渡したんだ」


 いつもぶら下げている黒いペンダントをいじりながら言った。

 テオの最後の言葉に、ニコはブルっと身震いした。


 魔女アンゲリキ――。


 幾度となくインフィニードに災厄を運んでくる、恐るべき魔女だ。彼女はこの国に深い恨みを抱いている。それは彼女の双子の片割れを、先々代のインフィニード王に封じられたためだった。

 魔女は六年前の黒竜王のクーデターの引き金にもなった。

 アンゲリキは王妃になり代わり、王を操ってインフィニード王国を手に入れようとしたらしい。これに気付いたディオニスが決起したのだと言われている。

 クーデターは王位を奪うだけでなく、稀代の魔女を討つという側面も持っていたのだ。そのために、禁忌のドラゴンまで召喚したのだ。

 だがその甲斐もなく、魔女は逃げのびてしまったのだが。


 魔女には気味の悪い噂が山ほどあった。生け贄の目玉を集めているだとか、心臓を悪魔に捧げたとか。

 そして今、町では新たな噂が囁かれている。魔女が舞い戻り六年前の復讐しようとしていると。

 ニコの背が薄ら寒くなる。また惨劇が繰り返されるのだろうかと思うと、息をするのも苦しくなるのだ。

 だがテオは、ニコの不安など全く意に介さず、パジャマをポイポイと脱ぎ捨て着替えを初めていた。長いローブをひっつかむと、ニコの脇をすりぬけていく。


「今日は朝飯はいい。ちょっと出かけてくる」

「え? 今から? っていうか、ソレ着ていくつもりですか?」


 テオのローブを指して言った。ニコは初め、それをピクニック用のシートかと思ったものだ。

 三日前に届いたそのローブは、マリンブルーとレモンイエローの極太ストライプ模様だった。フードに黒とグレーのファー、胸元に鮮やかな花の刺繍が施されるという、ド派手を通り越した代物しろものだった。

 魔法使いはローブが正装だと言って、テオはそれを特注したのだ。

 「普通は黒ですけどね」ニコは呆れたものだった。

 テオはくるぶしまで届くそのローブをサッと羽織る。


「何か問題でも? 昼までには戻る。後を頼むよ」


 言った時にはもう、テオの姿は部屋の中から消えていた。

 ニコは肩をすくめて笑うと、すぐにいつものように働き始めた。テオの気まぐれや、特殊なセンスは今に始まったことではない。もう慣れっこだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る