第10話 スライム


 「さ、今日はいよいよバトルだね。冒険者の一歩を踏み出すよ。やったねー、カッコイイねー。『フン! ザコめが!』みたいにキメないとねー。冒険者の男の子なら、ここからが本番だからね」


 「えーー。何するの?」


 「簡単だよ。そこにいるでしょ、スライムが。あれをエクスカリバーでちょいっと、つっつけば終わり。ねっ。簡単でしょ。どう? どう? どう? やる気出てきたよね?」


 「うわっ! へんなの来た。うわーーー」


 「ねっ、ねっ、ねっ。相手はスライムだよ。冒険者のはじめのはじめに倒す相手だよ。ドラゴンでも、魔王でも、怪獣でも、宇宙人でもないんだよ。そんなに驚いちゃダメでしょ」


 「やだやだ、来ないでー」


 「もう、なんで、そんなに元気に逃げ回るかなー。それで魔王とか倒せるのかなー。神様、心配になっちゃったよ。……うーん。じゃ、まずね、ちょっと触ってみようか? 大丈夫。もし、攻撃されても痛くないから。ねっ、ねっ」


 「やだ! 触りたくない」


 「だからー、オリハルコンのフル装備で、エクスカリバーの剣を持って、スライム相手に逃げ回る勇者なんて、聞いたことないよ。我儘を言わずに、ほら、左手で触るの。こらっ、暴れないの。さっさと触りなさーーーーい!」


 「いやだよーー。働いたら負けだよーー。あっ!」


 「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。へ? なに、なに、なに? 今、ボンッってスライムがはじけちゃったよ。神様、ヌルヌルまみれになっちゃったよ。ビカム君、何したのかなー? それスキル? 魔法?」


 「あーーぁ、触っちゃった。キモッ」


 「えーーーーー。指先で触っただけで倒しちゃったの?? って、えーーーー、なんでレベルアップの音楽鳴ってるの?? なに、これ。なにが起こったの? 神様、急いでビカム君のステータスを確認するよ」


 「もう、寝てるね」


 「うん、いいよ、いいよ。今だけは寝てていいから。ちょーっと待っててね。って、なに、これ? ビカム君のレベル、MAX+1になってるよ。なに、これー、神様マニュアル読まないと……。なんか大変だよ! 一大事だよ」


 「ぐぅー」


 「なになに、レベルMAXから、さらにレベルが上がる確率は1%。しかし、そのあとは青天井で上がっていく、うんぬん。これかー、これだったのか、ビカム君が勇者に選ばれた理由は。大発見だね」


 「ぐぅー、ぐぅー、ぐぅー」


 「って、当然、熟睡するよね。うーん、ここは起こさずに神様、顔にいたずら書きしちゃお。ウケるよね。いいよね、それくらいしても罰はあたらないよね。……そんじゃ、瞼に目を書いて、キュッキュと。ギャハハハ。これはウケるね!」


 「うーん。お姉さん、もふもふなんだね」

 

 「……なーーんか、腹立ってきた。もういい。遊びはおしまい。ビカム君、起きて、朝だよー。本当は朝じゃないけど、マニュアルの確認が終わったよー。起きてねー」


 「あれっ! ここ、どこ?」


 「また忘れたみたいだねー。もうそれ、お約束だねー。その程度じゃ、あまり驚かなくなったよ。神様も成長しているね。やったぁー! だね。ねぇ、ねぇ。ビカミ君も嬉しいよね。ねっ、ねっ」


 「フッ。じゃ、ま、そういうことで。お休みなさーい」


 「なんか、まーた、鼻で笑ったねー。神様とは、どーも合わないねー。お休みじゃないからねー。でも、これで、ようやく、次の街に行けるから。ようやく猫耳お姉さんがいる街とは、おさらばだね。やったね! じゃ、起きてね」


 「い・や・だーーー。寝るのーーー」


 「いやだじゃないの! それに、何がいやなのか、神様は知らないし、知りたくないしね。これ以上、君に何かを言わせると、危険だね。きっと腹立つよね。さ、だだこねないで、ほら、行くよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る