第2話 状況確認

 ――いやいやいや。

 本気でプレイヤー同士で殺し合いさせる気じゃねえか、これ? 特に賞金首制度の殺意が凄いわ本当。

 悪い夢でも見てる様だが、残念ながらこれが現実な以上、否応無くやるしかないって事だろうな。



 では、俺は生き残る為にどう動くか考えねば……。

 当たり前といえば当たり前だが、こんな状況で俺の方から積極的にPKプレイヤーキルなんてイカれた真似は到底出来ない。

 俺はごくごく普通の一般人だし、そこまで振り切れてないって。というか、最初から出来る奴が居たら相当ヤバい奴だって。

 仮にもし向こうから来るなら、やるしかない場面も出てくるのだろうが、その時は仕方ない。覚悟を決めてやる他ないだろう。

 ……実際に出来るかどうかは分かんないけど、その心構えはしておかないと。死にたくないしな。



 基本的には出来るだけ早めにモンスターを狩ってレベルを上げ、他のプレイヤーに狙われにくくし身の安全を図るとしよう。

 ――そうだな。暫くはそれでいくか。



 さて、基本方針が決まった所で、次は現在地の確認をせねば。

 村スタートなのは分かったが、どの都道府県エリアか分からないとどうしようもないからな。



 内容説明の画面の右上にある✕マークを押しページを閉じると、変わってメニュー画面が表示された。


─────

→持ち物

スキル

ステータス

装備

サブミッション一覧

フレンド

地図

ヘルプ

─────


 シンプルで見やすいな。えーっと、地図画面で良いのか?


現在地

群馬県:太田村 437


 群馬県、関東地方か。

 太田村の横にある数字は、…恐らく、今現在この拠点に居るプレイヤーの数と思っていいだろう。この数が多いのか少ないのかすら分からん。日本の人口は一億越えてるからそう考えると四百ちょいって少ないのか?


 群馬の地理はサッパリ分からんが、まだ北海道スタートじゃないだけましか。端だし、あそこは面積の割に村の数少なすぎる。

 その分集落があるのかもしれないが、訪れないとマップに表示されない仕様なのはなぁ。

 どちらにせよ、試される大地すぎるな。本当に。



 それに、今回は集落ってのが追加されてるようだが、ルールを見た限りだと村以上の拠点にはモンスターが侵入出来ないとあった。

 集落は村より低いし、これはつまり集落に関しては侵入可能だと考えた方が良い。

 それも含めると村スタートってだけでも本当に運が良かった。

 集落スタートだったら、こうして悠長にチェックしてる暇も無かったかもな。



 ……そういえば姉さんは何処に飛ばされたんだ?

 まぁ、聡明で剣術を修めている姉さんなら大丈夫だと思うが。

 こんな状況なんだ、出来るだけ早く合流したい。隣のエリアだと近くて良いのだが……。

 フレンド欄から確認出来るか?


立花たちばな さくら

徳島県


「げ……」

 四国!? かなり遠いな。沖縄や北海道じゃないだけまだマシっちゃマシだけど、これは合流するのに大分時間がかかりそうだ。せめて村スタートだと良いが。

 とりあえず連絡だけでもしてみるか。


 名前の横にある通話ボタンを選択するも、画面は変化せず、代わりに大きな✕マークと共に、


[一度目視しない限り使用出来ません]

というメッセージが表示された。



 まじか。…じゃ、じゃあメールは!?



[一度目視しない限り使用出来ません]


 ひっでえ。……まさか連絡手段さえ断ってくるとはなんというクソ仕様。会わない限り解かれないみたいだし、これはかなりキツい。


 現時点では現在いるエリアまでしか分からない、と。

 ならやはり出来るだけ早くレベル上げをし乗り物等、一通りの準備が整い次第、姉さんが居る徳島を目指す。

 こうする他ないか。何とか無事に合流出来れば良いが。





 

 一応の方針は決めたし、次はステータスの確認をしておこう。


立花たちばな 操人あやと

【一般人】lv.1/10

経験値:0/10

─────

HP: 100

MP:10

攻撃:1

防御:1

魔攻:1

魔防:1

器用:1

敏捷:1

運:1

─────


振り分け可能ステータスP残り50


 …………幾らなんでもオール初期値て弱すぎだろ! こんなのその辺の雑魚モンスターにすら負けるって!


 まぁ、文句言ってもしょうがない。どのように振り分けようか。

 こんな状況でもやっぱりポイントを振り分ける時間が楽しいんだよな。ゲーム次第だとこの時間が一番楽しいまである。悲しきプレイヤーの性みたいなもんだ。


 戦い方をよく理解している人形士を目指してやって行こうと思うが先ずは、

・第一にモンスターに倒されない事。

・独りの場合でもある程度戦える事。

 これらを踏まえて振り分けするとしよう。


 ちなみに人形士は人形兵器を操るクラスで、機動人形と魔道人形の二種類を操作出来、それぞれが独立したステータスを持っているのだが、そのステータスに器用さの数値分、ポイントを振り分けられる。

 またスキル発動中はMPが自動的に消費され続けるから器用さとMPの数値はとても重要。

 重要になってくるけど今はまだそこに片寄らせる段階じゃないな。

 あぁ、早く人形兵器で合体やら装備やらしてみたいもんだ。


─────

HP: 250

MP: 10

攻撃:10

防御:12

魔攻:1

魔防:8

器用:5

敏捷:5

運:1

─────


 とりあえずはこれで良いか?

 最初の方は、物理で十分戦える攻撃力もあるし大丈夫だろう。少々防御寄りな気もするが、HPが無くなれば死ぬんだし警戒しておくに越した事は無い。



 無いとは思うが一応スキルの確認もしておこう。

 もし万が一何かあったらかなり助かるんだけど。


スキル

【アクティブ】

─────

─────

【パッシブ】

─────

─────




 はぁ〜、知ってた。知ってたけどやっぱ無いか。

 まぁ、現実で優れた何かがあるって訳でもないし、当然といえば当然か。

 ……チートスキルとまでは言わんが何かパッシブ覚えてたらだいぶ楽になったろうに。




 後は、持ち物と装備確認だな。

─────

・武将の凱旋

・生命の実

・魔力の水瓶

・完全治癒薬

─────


 おお! ゲームだった時のアイテム残ってるじゃないか!

 これならかなり楽にな…ん? なんだ? このメッセージは?


 画面に触れるとアイテム欄に被る様にメッセージが表示された。


[村を出るまでに持ち物から一つ登録すれば、それを所持した状態で始める事が可能です]

[登録されなかったアイテムは持ち物から消去されます]

[登録完了前にアイテムを売る、他のプレイヤーに譲渡する事は出来ません]


 これにも制限あるのか。どれもかなり良いやつだし全部持ってけないのは辛いな。

 てか乗り物系はことごとく削除されてるし。あれがあったら姉さんまでひとっ飛びも充分ありえたのに。

 ――いや全部没収されても不思議じゃないんだ。寧ろ、一つ持っていけるだけでもかなり違ってくる。

 効果は変わってないだろうが、念のため確認しておこう。


─────

武将の凱旋

レア度C

消耗品


 拠点に入ったらステータスPが一つ増加する。※十回まで。同拠点繰り返し不可。

回数満了後自動消失。

─────

─────

生命の実

レア度S

消耗品


【前哨イベントクリアアイテム】

 換金すれば百万円になる。


 HPが尽きた時、自動使用。

 転移アイテム及び所持金を全て消費する。

 HP、MPが全快し何れかのエリア内の村以上の拠点に転送される。

※訪れた事のないエリアが優先される。

─────

─────

魔力の水瓶

レア度S

消耗品


 パーティー全員のMPを全快させる。

 壊れるまで何回も使用可能。

─────

─────

完全治癒薬

レア度A

消耗品


 対象のHPとMPを全快させ、全状態異常を回復。

─────




 武将の凱旋で序盤から能力ブーストかけるのも良いが、同じ拠点で繰り返し出来ないのはキツいか。それに、回数が十回だけなのも痛い。せめて名将か将軍の凱旋なら候補に入ったんだが。


 二種類の回復アイテムも惜しいが序盤には必要ない。……魔力の水瓶は大型討伐イベントとかで散々世話になったぶっ壊れアイテムだが、人形士じゃない今は要らないな。



 なのでこれは生命の実にしておこう。

 ゲームの時はデスペナルティも特に無かったし、そのお陰で換金専用だと思われていたコレがまさかの重要アイテムになるとは。運営も酷い真似をしてくれる。――換金してなくてほんとに良かった。




[生命の実を登録しました]




 装備の確認も忘れずにせんとな。

 これも引き継ぎは無し。あるのは初期装備のみ、と。SやAランクの装備で固めてたのにそれもキレイに全部消えてる。高難易度のイベントで必死に集めてただけにちょっと泣きそう。

 ……かなりへなちょこで心許ないが素手のまま戦闘になるよりましか。

 早速装備しよう。


─────

頭:装備なし

右手:木の剣[攻撃+2]

左手:木の盾[防御+1]

腕:装備なし

上半身:布の服[防御+1]

下半身:布のズボン[防御+1]

足:靴[防御+1]

装飾品:装備なし

─────


[装備品の+値をステータスに反映します]


─────

攻撃:12[内装備分+2]

防御:16[+4]

─────


 装備を反映すると体が数秒光に包まれ、選択した装備を身に付けていた。どういう仕組みだよ、いちいち自分で身に付けたりしなくて済むから楽で良いけど。


 盾は手首に、剣は抜き身のまま少し緩い腰のベルトに引っ掛けられている。

 服とズボンは所々虫に喰われていて結構ボロく、ぱっと見、スラムに住んでいる浮浪者と間違われても仕方がない程だ。


「正に初心者って感じの装備だな」

 盾は必要な時は手で持つ様に使い分けるとして、基本的にこのままで行こう。


 にしても、この服もうちょいなんとかならなかったのか? ほつれや虫食いが目立つし、何よりサイズが合っていないのか、少しキツいのがな。絶対わざとだろこれ。ランクが低い装備ってこんなんなのか?

 これなら最初から来ていた私服の方が見映えが良いわ。

 でもまあ、残念な事に防御力が全く無いのがな。あれはただの見映えだけという事か。


 そんな訳で非常に遺憾ではあるが、このボロ服装備でやっていく他ないようだ。

 見た目はともかくこれなら何とか戦えそうだしな。







 …そういえば何だこれは?

 まだ目を通していないサブミッション一覧という項目が意味深な存在感を放っていた。


 これ、ルール説明なかったよな。

 この世界に来る前にイベント説明に少し書いてあった様な気もするが、……ダメだ思い出せん。


 どうせ人数減らしがミッションのメインである以上、サブの方もろくでもないのしかないだろう。でもま、気になるし一応確認しておこう。


─────

・モンスター退治 0/1[1万円]

・集落を訪問せよ 0/1[1万円]

・村を訪問せよ 1/3[5万円]

・街を訪問せよ 0/1[10万円]

・都市を訪問せよ 0/1[50万円]

─────



 なんだなんだ。以外とまともなのばかりじゃないか。それにこんな状況のせいか、いつもより成功報酬も高いし。

 他もエリア登録数だの、集落や村の拠点レベル上げしかないし。


 俺の杞憂だったか?

 なんて思いながら確認を続けていたが、最後の方に恐れていた項目を目にしてしまう。


─────

・初めてのPK 0/1[100万円]

・PK数 0/1[10万円]

・PK数0/2[20万円]

─────



 ……あー、やっぱりか。やっぱこういうのもあったか。

 しかも、他と比べてもやけに報酬金額高い。

 これはもしやあれか? 最初に大金で釣って、PKへの抵抗を無くさせようって魂胆か?


 そうだとしたら、これはかなり効果的だと思う。たった一人で110万も貰えるんだし。

 加えて同じ拠点にフレンドは居らず、初対面ばかりでこんな状況だとPT組むのも苦労しそうなのに、そこに明らかPKを推奨するかの様な項目がある以上、互いにおいそれと相手を信用するのは難しそうだし。



 大人数のPTなら危険度は下がるが、アプリの頃から仕様が変わっていないとしたら、人数が増えるほど一人辺りに入る経験値は少なくなる。

 安全に、確実に行くなら大人数PTに入ればいいんだろうが、少なくとも俺はゆっくりもしてられんしな。



 正直、あまりリスクは取りたくない。

 ……だが、出来るだけ早めにレベルは上げたいし、先ずはソロでやれるか試してみるか。

 基本的にモンスター一体を確実に叩き、複数に囲まれたり、勝てなさそうなモンスターや俺に好戦的な他のプレイヤーとフィールド上で会ってしまった場合は、村まで何とかして全力で逃げる方向で。

 これならもう少し敏捷に振っておけば良かったか? まぁ、今更言っても仕方ない。



 どれだけ無様を晒そうとなんとしても生き残ってみせる!

 そしたら、また姉さんに会える日も必ず来るだろう。

 


 …………ふぅ、よし! 行こう! 早めに動いて他と差を着けないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る