◆第九章

*思う処

 ベリルはもちろん、彼らの思惑をよく理解していて彼女の言葉にはほとんど応えなかった。

 今までも同じような事が何度かあったんだろうなとダグラスは薄笑いでスーザンを見つめる。

 ベリルの先を見通すことは難しく、多様性に富んだ動きはとても真似が出来ない。その戦闘センスをデータ化したがる人間は大勢いるだろう。なにせ依頼成功率が異様に高い。

 よしんばデータ化出来たとして、ベリルならさらにそのうえを行くのではないだろうか。ベリルは常に自分には厳しく、己の可能性というものを追求し続けている。

 あの動きを更新するなんていうのは、不可能に近いんじゃないかなと考える。人の命がかかった物事には、瞬時の決断が多く存在する。

 彼らが欲しいのは、いかに相手を素早く殺めるかであって、誰かを救うためのものじゃない。いや、仲間を救うためのものだと言うかもしれない。

 果たして、データ化されたベリルは誰かを殺め、誰かを救えるのだろうか? データ化が成された事がないから結果はわからないけれど、ベリル本人と同じように何かを成せるとは思えない。

 ──ダグラスはそんな事を考えながら、ヘッドセットの調整を続けていた。

 三十分後、

「はぁ~、やっと終った」

 ダグラスは十個ずつに小分けにしたヘッドセットを隣のシートに置き、車から出て疲れたようにあくびをし体を伸ばした。

「お疲れさん」

 先に作業を終えていたベリルが笑って炭酸飲料を差し出す。それを嬉しそうに受け取り、勢いよく喉に流し込んだ。

 炭酸の弾ける刺激が喉に痛いほどだが、疲れが飛んでいくようだった。

「プハーッ! すっきりした」

 ぐいと手の甲で口を拭う。ベリルはそれを見やり、再び車に乗り込んだ。最後に残したダグラスと自分の分のヘッドセットを調整するためだ。

 ベリルのヘッドセットは他と少し異なり、総指揮を行うためボタンの数が多い。ボタンの組み合わせによっても色々とあるようで、ダグラスには全てを把握出来なかった。

 今回のヘッドセットにも三つのボタンが付いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る