ケーマさん、暴力以外もやってみる

 敵をけちらしながら進むことしばらく。

 オレはロロナの魔力が神殿の、裏口らしきところに続いているのを確認した。

 ヒゲと眉毛と顔の濃い見張り三人をぶっ飛ばし、鍵のかかっていたドアを蹴破る。


 海砂が広がっていた。

 月の光りに照らされさざ波の音色を立てる海砂は、こんな時でもなければのんびりと眺めていたいほどに美しい。


 本来であればボートを止めるらしきスペースもあった。

 だがしかし、リーゼルが乗って行ってしまったのだろう。

 ボートそのものは見当たらない。

 遠目に白い塔があるので、リーゼルがいるならあそこであると思うのだが……。


 ヒゲと眉毛と顔の濃い見張り三人が、鼻血を垂らしながら叫ぶ。


『フッ……フハハハハハ! 残念だったなぁ!』

『デザートボートは、リーゼル様がお使いだ!』

『リーゼル様がいらっしゃるところへ辿りつくには、空を飛ぶか海を渡るかの奇跡が必須!』


「ちなみにオマエらは、リーゼルが何をしているかは知ってるか?」


『知らぬ!』

『だがしかし、リーゼル様は清廉なる聖騎士!』

『雑兵たる我らでは、想像もつかぬほど偉大なることをされているに決まっておる!』


「なるほどねぇ」


『貴様こそ、いかなる理由があって清廉と名高いリーゼル様と、五大聖神官たるリシア様の邂逅を邪魔立てするのだ!』


 ローラが叫んだ。


「知らないわ!」


 うぉいっ?!

 オレが突っ込む隙もなく、ビシバシセリフを続けてく。


「なにかされたってわけじゃないの! でもたぶん、悪いことしてるのよ!」

「このドアホウ!!」

「あいたぁ!」


 駄女神は、頭を押さえて涙目で叫ぶ。


「なにするのよ! ケーマのばか!」

「バカはオマエだ! その物言いだと、ただの犯罪者じゃねーか!」

「だけどホントのことじゃない!」

「モノには言い方ってのがあるだろうが!!」

「具体的にどう言えって言うのよ!!」

「こうだよ」


 オレは手本を見せてやる。


「オレたちは、リシア様より依頼を受けた冒険者の者だ」

『リシア様より依頼を……?』

「そうだ」


 町までの護衛という依頼だが、そこはあえて伏せて言う。


「清廉と名高いリーゼルであるが、裏では不穏な動きを見せているという話もある」

『リーゼル様が、そのようなことをなさるはずは……』

「こちらもそうは思うのだが、怪しいという話があったのも事実なのだ」


 これはロロナからである。

 文脈から、リシアがリーゼルを怪しいと言ったとカンチガイするかもしれない。

 でもオレは、ウソはまったく言ってない。

 言ってないのだ!


「リシア様はリーゼル様とご会話をなされる時も、護衛のかたをごひとりしか連れていかなかったのです!」


 オレが巧妙に隠ぺいされた事実を述べると、フェミルがうまく合わせてくれた。

 賢い子である。

 しかしローラは、(え?! え?! え?!)と困惑していた。

 奇跡的なアホである。

 これで女神を名乗っているのだから、世も末である。


「そしてこちらは、日が沈むまでに戻ると伝えられている」


 ロロナからね!


「しかし日が沈んでからしばし経っても、戻ってくることはなかった」


『『『…………』』』


 三人の見張りは息を飲む。

 オレとフェミルの言葉に対し、半信半疑といった様子だ。


『リ……リシア様の、お声を受けているという証拠は……?』

「直接的な証拠はだせない――が」


 オレはタトンと地を蹴った。

 月の光に照らされた、真っ白な海砂の上に立つ。


「この『奇跡』を見て、女神ベルクラント様と無関係であると思えますか?」

『おおおっ……!』

『それは聖騎士・リーゼル様と同じ……!』

『ということは、本当に……?』

「リシア様に依頼を受けていたというのは、事実です」


 護衛のな!!!


『『『……』』』


 男たち三人は、いまだ半信半疑のようであった。

 オレは適度に話を打ち切る。

 フェミルを抱きあげローラを背負い、ロロナの魔力の後を追った。

 背中のローラがぽつりとつぶやく。


「それにしても……ずいぶんとデタラメを並べたわね」

「ウソは言ってないだろ? リシアから、『護衛の』依頼を受けてこの街にきたのは事実だし」

「あの聖騎士が、裏で怪しい動きをしてるかも……って話は?」

「ロロナが言ってたじゃん」

「あの言い方だと、リシアが言ったように聞こえない?!」

「ウソは言ってない」

「詐欺師の国士無双ね……」

「知恵が回ると言ってくれ」


「っていうかあんなに言えるなら、どうして殴りこみから始めたの?」

「神殿の中にリーゼルリシアが残っていたら、『本人に確認を取ってくる』とか言われるだろ? そしたらウ……巧妙に隠した事実が明るみにでてしまう」

「今ウソって言わなかった?! やっぱり詐欺師なんじゃないの?!?!?!」

「HAHAHA」


 オレはかつてハンバーガーを食べた時に獲得したスキル――『HAHAHA』を使ってごまかした。

 陽気なアメリカ人のような笑い声をだせるスキルだ。

 オレが持っているスキルの中でも、『まろやか』に続く意味のわからないスキルだ。

 てれれ、てってってー。


 HAHAHA@LV1→LV2 0/150


 そして無意味にレベルがあがった。

 今度からはレベル2のような感じで、HAHAHAと笑えるようになるぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る