第四部

第20話 パートナー

 二人は観王寺かんのうじ近くの病院で応急処置を受けたあと、学園へ送還された。二人とも、すぐに学園の付属病院へ入院となった。


「…………」

 一磨かずまは目を覚ました。どれくらい時間が経ったのかはわからない。

 病室にはひとりきりだった。通常とは異なる設備の病室にいるようだ。自動開閉とおぼしきドアがひとつ。窓もあるがブラインドが下ろされていて、外の様子はわからない。

「…………」

 気分がひどく落ち着いている。精神安定剤を処方されたのだろう。怒りも悲しみもあるはずなのに、精神は中庸を保ったままだ。

(すごいな……科学の力は)

 薬ひとつで精神こころも支配できるのか。

(でも)

 手で探るとわかる。胸の呪印は消えていない。

「起きたかーい?」

 明るい声がして、医者が入ってきた。

「担当医の島倉しまくらだ。ま、仲良くやろーや」

 ウェーブした長髪を、うしろでひとつにまとめている。医者というより、公園のベンチで日がなタバコを吸っていそうな男性おっさんだった。

「はい、じゃあ自分の名前は言えるかな?」

玉石たまいし一磨です」

「そうだねー。意外と落ち着いてる?」

 一磨は無言でうなずく。

「うん、よかった」

 島倉がにへらと笑う。不思議と嫌みを感じさせない顔だった。

「うすうす気づいてると思うけど、ここは付属病院内の隔離病棟ね」

「はい」

「反応薄いね」

「薬のせいじゃないですか?」

「よかった、効いてるんだね」

 胸ポケットから一枚の写真を撮りだした。

「はい、これ君の写真」

 病院で裸にされた一磨を、真上から撮影した写真だった。

 胸に大きく「ム」の刻印がある。縦の長さは、鎖骨からみぞおちまで至っている。

「君の胸にデッカく刻まれた鬼児の刻印だけど。呪術検査の結果、キッチリ呪いを受けてることが判明したよ」

「はい」

「今までの報告や研究からすると、この刻印を受けた者は鬼類きるいに変化するという」

「ええ、知っています。俺はいずれ……」

「君は人間だよ」

 島倉はキッパリ言った。鬼になる自分を肯定するな、と言うように。

 だが一磨はわかっていた。

「俺はいずれ鬼になります」

「ホント冷静だね」

「おかげさまで」

 一磨は島倉をまっすぐ見据えた。

「島倉先生、俺が冷静なうちにハッキリ言ってください」

 島倉はうーん、と考えたあと無表情になる。おそらく彼の真剣な表情なのだろう。

「んじゃ、ハッキリ言うわ。君は貴重なサンプル体だ。鬼児の呪印は、人間の体を急速に造り替える呪い。いったい何が起こるのか、常に観察させてもらうよ」

「はい」

「あ、でもみすみす鬼にはさせないからね。おそらく、怒りが呪いを発動させる因子キーのひとつだ。暴れたりしたら容赦なく薬打つからねー」

「怒りだけではありません。憎しみや絶望も、呪いの進行を早めます」

「冷静だね」

「おかげさまで」

「んじゃちょっと待って」

 島倉は胸から下げたPHSでどこかに電話をかける。

「面会の許可を下ろすよー。君が安定しだい、会いたがってる人がいるからさ」

「面会?」

「立てる?」

「はい」

 病棟内を移動し、面会室へ入った。無機質な部屋をガラスで仕分けた部屋だ。

「学園長……」

 面会に来たのは学園長だった。職員を二名ほど連れている。

「気分はどうだい?」

「平気です」

 元気ではない。深く沈んでいるわけでもない。精神は真ん中にいる、と一磨は答えた。

「らいら……竜野たつのさんは、どうしていますか?」

「全身に火傷を負っている。左肩の傷も思わしくない」

 傷による熱のせいで、意識が朦朧として口もきけない状態だという。

「彼女は人間ではない。人間用の薬が効かないのだよ」

「え……!」

「ご家族に連絡を取った。彼女は一族伝来の薬を持ってきているはずだそうだが、なにせ私物だからな。探すのに手間取っている」

 一磨は思い出す。

「俺、知ってます。引っ越し、手伝ったから」

「本当かね!」

 冷蔵庫の中や戸棚の下、覚えているかぎりの場所を伝える。

「薬の効能や材料を書いたノートは、机の一番上の引き出しにあるはずです。特別だから、そこに入れると言っていました」

「よし、すぐに手配させよう」

 学園長は、薬の場所を書いたメモを職員に渡す。職員はうなずいて面会室を出て行った。

「ほかに何か知っているかね?」

「神虫は鬼性のみを栄養とできるそうです。動物の血かなにかを経口で飲ませた方がいいかもしれません」

「わかった、手配できるかやってみよう」

 学園長はICレコーダーを取り出した。

「何があったか、話してくれ」

「どこから話せばいいか……」

「観王寺への調査に出る、その動機からだ」

 一磨はできるかぎり順を追って話した。

 観王寺へ行けば自分の因縁がわかると言われた話。

 観王寺で弁才天像の縁起を読んだ話。

 父親からの手紙を受け取った話。

 らいらと岡留おかどめがケンカしたらしい、という話。

 宿坊が火事になった話。

 岡留が鬼にさらわれた話。

 岡留が鬼に操られ、一磨も鬼に捕らわれた話。

 呪印を受け、らいらが助けに来てくれた話。

 岡留を助けることなく戻ってきてしまった話――。

 長く話したような気がする。短い話だったような気もする。

「俺は……彼女を責めました。俺の弱さを棚に上げて」

「…………」

「俺たちは……パートナーで、いいんでしょうか」

 学園長はジッと黙る。

「彼女はね」

 やがて語り出す。

「前の学園で、孤立してたんだ」

「え……?」

「猛勉強したまではよかった。だが友達を作ったり遊んだりなどしなかったようでね。退魔士の資格を取った途端、自分が孤独だったことに気づいたのだ」

「らいらが……?」

 一磨もすこしは経験がある。資格を取った時に浴びる、妬みとそねみの風。

 ただ一磨には友達がいた。人と交流することもしてきた。だから何を言われても平気だったし、風はすぐ止んだ。努力ともいえない努力が、彼の防御壁になっていたのだ。

 らいらにはそれがなかった。

「おまけに彼女の血統を言いふらした者がいたようでね」

「ああ……」

 なにがあったかは推して知るべきだろう。

 人間ではない血を持つ者へ、人間がなにをするか――。

「聞くに堪えない罵詈雑言、疑心暗鬼を育てる陰口、嘲笑・無視という集団攻撃……彼女はもう限界だった。見かねたマニ学園の学園長から連絡があってね。どうにかならないか、と」

 有資格特待生がいじめられる。マニ学園にとってはこの上ない醜聞だ。学園全体の評判にも関わる。同じ特待生を輩出した学園の長に、解決方法を尋ねたのだ。

 ヤコージュの学園長は、マニ学園内での解決方法はないと答えた。らいらにヤコージュ学園への転入を勧めた。誰よりも、彼女のためだった。

「初めて会ったとき、『ヤコージュに来ないか』と告げたら、ポロポロ泣かれたよ」

 手をさしのべられた迷子のように、らいらは泣いたという。

『わたし、大事なものを忘れてました』

 人とコミュニケーションすること。当たり前の信頼関係を築くこと。

 彼女は忘れていた。一族と勉強のことばかり考えて、他人との絆を軽んじてきた。

『でも、もうここでは無理なんです。疲れたんです。つらいんです。ここにいるのが』

 らいらは泣きながら後悔していたという。

『やりなおせますか? ヤコージュで、やりなおせますか?』

 学園長はわずかに笑った。

「君にその気持ちがあるなら、と答えた」

 だから彼女は来た。ヤコージュ学園へ来た。そこに彼女と同じ有資格特待生がいた。鬼を探す者、玉石一磨――きっと彼女の助けになるはずの少年が。

「彼女もね」

 学園長はぽつりと言った。

「ひとりだったんだよ」

 一磨は呆然とした。

 竜野らいら――優秀な転入生。

 愛想がよくて。人気があって。

 従順なまでに、素直で。

 彼女の自然体なのだと思っていた。

「妙な価値観にとらわれた教育者なら、彼女を『逃げた』と言うかもしれない」

 違う。

「だが私はそうは思わない。彼女は、やりなそおそうとしているのだよ」

 彼女は努力していたのだ。できなかったことを、取り戻そうとしていたのだ。

「らいら……」

 どれだけつらかったろう。

 一磨になら理解できるはずだった。

「俺は……彼女のことを、何にも知らなかった」

 知るべきだった。だが、しなかった。

 自分のことばかり考えていたような気がする。

「らいら……会いたい」

 会ってどうする?

 何を言う?

(謝るのか?)

 違う。

(助けて、と言うのか?)

 違う。

(わからない)

 答えは出ない。

「わからない……」

 何もわからなくても、たしかなことがひとつだけ。

 彼女に会いたいということ。

「……学園長」

「何だね?」

「お願いがあります」

 覚悟を決めた瞳だった。

「彼女に、らいらに、伝言を」

「なんと伝えよう?」

 決まっている。彼女が自分のパートナーであるならば、伝えることはひとつ。

「次に会ったとき、俺が鬼になっていたら――俺を喰ってくれ、と」

「それで、よいのかね?」

「はい」

 学園長は立ち上がった。面会時間が終わった。面会室を出て行く。

 ぽつ、と一磨の手の甲に雫が落ちた。

「らいら……」

 一磨は泣いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る