第10話: 鈴鹿、日本の誇り

2010年・鈴鹿サーキット


-開幕前-


2010年春。

F1日本グランプリの開催に先立ち、メディア各社の報道は一様に熱を帯びていた。


「HONDA撤退の空白を埋める新スポンサー──ユウラク(YuRaKu)」

見出しが躍り、キャスターが誇らしげに語る。


地方紙でさえも「地元から世界へ、日本企業の気概」と社説に載せるほどだった。


ケンイチは、その紙面をホテルの一室で広げ、静かに息をつく。


“広告”ではなく“誇り”として語られる──その重みを、肌で感じていた。


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-神谷の覚悟-


開幕セレモニー。


壇上に立った神谷は、落ち着いた表情のまま、力強い言葉を放った。


「我々は単に広告枠を買ったのではない。

日本がまだ世界と戦えることを示すために、この場所に立った」


会場の拍手は一瞬遅れて大きなうねりとなり、観客席から日の丸が揺れる。


経営者の言葉を超え、日本代表としての宣言のように響いた。


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-スタンドの熱気-


レース当日。


鈴鹿の空は澄み渡り、秋晴れの光がサーキットを包んでいた。


観客席には「YuRaKu」のロゴを刷り込んだ旗と、赤い日の丸が並ぶ。


轟音とともにマシンが通過すると、地鳴りのような歓声が響いた。


ケンイチは人波の中で立ち尽くしながら、その熱に圧倒される。


「ブランドとは、こんなにも国民の心に火をつけるもの」


彼の胸に、そんな実感が深く刻まれていた。


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-光と影-


一方で、ケンイチの目に入るのは別の新聞記事の見出しだった。


「国内配送問題、解決遠く」

「若者の格差拡大」


光の裏に必ず影が生まれることを、彼は忘れなかった。


それでも今は、日本中が一つの熱狂を共有している。


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-終幕と次なる舞台-


レースは無事に終わり、夜空に花火が打ち上がる。


観客の誰もが「日本はまだ戦える」と確信した表情を浮かべていた。


その光景を眺めながら、ケンイチは心の奥で呟く。


「次は──モナコだ」


歓声と花火の音が重なり、彼の胸には期待と不安がないまぜになって膨らんでいった。

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