濡婦の肢【二】
「──────」
女が、ひとり。
縞模様の
──
其の、余りにも流麗な女の輪郭に、時間まで止まった気がした。
ミツヲは、一目で理解したのだ。
彼女には、肩から先が無かった。
「遠野の山の奥深くにて発見されたミユキ嬢。母親は由緒ある神社の巫女で、父親は其の地方では蛇神と奉られております身の丈を越す大きな
禿頭が、自慢げに何かを喋り散らしているが、ミツヲの耳には入らない。
彼は
鱗紋様を模した衣裳には袖が無く、上には首を出す穴、足の方は細長く絞られて、足首から爪先
……
鎖骨の幅しか無い胴体の輪郭を、濡れた髪が煌めき
頸少女の胴体の様に、腕を何処かに隠している訳では無く、真実、彼女には肩から先が無いのである。
其れだけで充分だった。
「………………」
頸少女と違い、濡レ女──ミユキは常に物憂げで、微笑の一ツも浮かべない。
が、化粧の誤魔化しなど
其の
何を思っているのか、毛筋も読み取れぬ。
あの衣裳の下には、人の骨格と筋肉が潜んでいる。
──『あんなモノは、
——
そんなこと、
だが、其れが一体何だと云うのだ。
彼女の姿は非常に扇情的で、左右交互に生まれる丸みを帯びた線は、本能的に吸い寄せられそうになる。
判っている。
あの体表は衣裳なのだし、其の下には女の胸と腹と腰と尻が
だから、生物として誘われるのは必定なのだ。
ミツヲは自らに言い訳を繰り返し
上半身を捻って、薄い胸の膨らみが衣裳に密着する様や、腰周りに出来た皺の、その向こうに隠された柔肌を想像する。
造形の為に培った学びの
後戻りの出来ぬ下り坂を、何処
本物とは何だ?
贋物とは何だ?
其の答えは、手を伸ばせば常に摑める処に在った筈なのに、今は
美とは、脳に
納得してしまえば、人間の意識はソレの奴隷に
元より、其処に自然だとか不自然だとか、其の様な
ミツヲは、緩やかに舞い続けるだけの濡レ女を眺めながら、漸く眞理に到達したと確信した。
今
……気が付けば、客はミツヲを除いて三人しか残っていなかった。
ミツヲはすっかり熱を上げていたが、濡レ女は頸少女と比較すると、
先頃の、見た目の残酷さに耐え兼ねて退出した客とは違う。見世物としての魅力が劣っていると判断されたのであろう。
其れでも、ショウは続く。
客が居ないからと手を抜けば、負の評判が立ってしまう。
「半人半蛇のミユキ嬢、大好物は……他言無用。皆様内緒にしていただけるのなら、ここで一ツ、食べていただきましょうね」
云い
濡レ女は其れを流し目で捉えて──、
妖しく
禿頭が箱に手を入れる。中で掴み、取り出したのは、小振りな、──土色の蛙である。
「ひ────」
誰かの息を呑む様な悲鳴が、ミツヲを興奮させる。
濡レ女は顎を出したり引いたりして、禿頭が摘んでぶら下げた御馳走を欲しがる素振りを見せた。
彼女は、蛇を喰らう藝を見せる、
禿頭は自慢げに、細い足を
紛れもない、本物の蛙だ。
禿頭は何度か両手で弄び、勿体付け
刹那──、
彼女は大口を開き、蛙に噛み付いた。
「きゃああああ!」
又、悲鳴が上がる。
濡レ女の口の隙間から飛び出した蛙の脚が、
伸びて、縮んで、伸びて、縮んで、伸びて……、
──動かなくなった。
ミツヲは、ピンと張って静止した蛙の脚を食い入る様に
蛇が蛙を喰らうのは、理屈として理解できる。
ミユキは濡レ女──
物怪ならば、獲物を生きた
故に、少少残酷に映ったとしても、これは強者が弱者を滋養とする、自然の摂理だろう。
……
何を
物怪など居る筈が無い。ミユキは肩から先が無いだけの、只の人間……只の女だ。
生きた蛙をその
異常。
──果たして、そうか?
現代社会の尺度ではそうかも知れぬ。
漁村近くの食堂で、小鉢に盛った生きた白魚に醤油を掛けて生姜を添えた物を喰った事がある。あれは異常な体験だったか?
脊椎反射で否と思うのは、食文化として受け入れているからだ。この生理的な抵抗感は、生きた蛙を喰らう食文化を知らぬだけだとしても、それを否定する材料は無い──。
思考が、散り散りに拡がって──迷走する。
ミツヲは、舞台の上で口から蛙の体液を垂らす女が、うっとりとした目を虚空に流している様を、
「サアサア、
禿頭の声が聞こえても、ミツヲの意識は戻らぬ
夜が深くなり、冷えて来た空気の中を、波に漂う
* * * * *
ミツヲは酷く苦悩していた。
無論、その理由は先日の見世物小屋である。
あの体験は彼から
以前の様に不明瞭で曖昧な悩みでは無いものの、解決の為に選び得る行動は、其れ
そう──ミツヲは、
手段が無い訳では無い。
否、寧ろ手段が無ければ、その場で諦め、こうして苦悩する事も無かったに違い無い。
あの鮮烈な夜から数日後。
ミツヲは大きな風呂敷を背負って、再び釟馥舞踏團の小屋を訪れていた。
見世物小屋の公演は夕刻から夜と相場が決まっている。迷惑を掛けぬよう、日が高い時間を選んだ。
その中の一台は、『釟馥舞踏團』と大きく書かれた貨物車が付いた
「御免ください」
ミツヲは貨物車に近寄り、扉の近くを控えめに叩く。
それなら交渉材料を携えて直接頼み込んだ方が、まだ分が有るだろうと踏んだのだ。
暫くの沈黙の後、扉が僅かに開いて、年配の男が顔を覗かせた。彼はミツヲを頭の先から足元まで、じっとりとした視線で舐めた後、
「……どちら様で?」
無愛想な声で、そう尋ねた。
前歯が一本無いのを見て、ミツヲは思い出した。見世物小屋の入口、奇抜な格好で呼び込みをしていた、あの男だ。
「あ、あの──」
余計な事実に気付いてしまった
悟られぬよう、深呼吸を一つして、
「自分は美術大学の学生をしている、
声が震えぬよう、慎重にそう云った。
「……相談?」
男は掴んだ扉を開きも、閉じもしない。只、其の眉間に深く皺を刻んだ。
すると、
「誰だい、
奥から、更に低く掠れた声がした。
「さァ……美術学校が如何とか……。学生サンですよ」
顔を半分だけ中に向けて、コウダ、と呼ばれた男は云う。
「──旦那をご指名です」
「ン、会おう。通してやりな」
「……はい?」
聞き返すが、返答は無いようだった。
男は仕方無く嘆息し、やや不満気な顔をし乍《なが》ら、扉を開いて、ミツヲを中に招き入れる。
ミツヲは背負った風呂敷を背負い直し、貨物車の事務所に足を踏み入れた。
内部は衣装や小道具、何に使うか判らない装置めいた物体で
右手奥に、やや開けた空間があり、そこで前歯の無い男が小さく手招きしている。狭い中を縫う様に近寄って行くと、男の傍に小さな机と戸棚が見えた。
机には、立襟シャツを着た痩せぎすの男が着いていた。年齢は判らない。首に掛けてている解けた蝶ネクタイを手で弄び
「何か用かね?」
「僕──私は、丑上ミツヲと云います。都内の美術大学で造形の勉強をしています」
ミツヲは、敢えてそこで言葉を切った。
「──私は、
代表の男──志賀も、今度はやや丁寧に応答した。
過度に下手に出る必要は無い。優先すべきは、信用を得る事なのだ。
「先日、こちらのショウを拝見しました。そこで、微力ながらお手伝いさせて頂けないかと思い、やって来ました」
「手伝い? 何の?」
ミツヲが風呂敷を背中から下ろすと、そこに暗黙の了解が生まれた。机の上に置き、結び目を解く。
すると、大雑把に新聞紙で包まれた塊が現れ、ミツヲは乱雑にそれを剥いた。
中身は──
志賀と幸田は、ほぅ、と同時に息を漏らす。
……無論、贋物である。
動物の骨格標本を混合して組み上げ、その上に蜜蝋で肉付けして塗装した、ミツヲの作品の一つだ。
「ほぉ、コイツは見事だな! 大したモンだ」
幸田の貌が明るくなった。彼の中で、ミツヲに対する印象が一遍に反転したらしい。
「マァ、
鋭い視線だ。眞贋を見極める眼では無い。贋物と知った上で、それを『本物』と騙るに足るかを調べる眼……なのだろう。
「──それで、売りに来たのかい、そのカッパを」
「いえ、コレは
「フ、ム?」
「私を雇って欲しいのです」
「雇う?」
ミツヲの言葉に、志賀は素ッ頓狂な声を上げた。想定外だったのだろう。
「こちらで拝見した物は、私にとって大変有意義でした。特に、造形の勉強をしている身としては、虚実の境界を感じる造形物の数数に心を打たれたのです。この剥製の様に新しい物を造る以外にも、此方で使っている物の修繕もします。
一息に云うミツヲを、志賀は
だが、悪い話では無い筈だ。
「……そうさなぁ」
志賀は勿体振る。
ミツヲは横目で幸田を見た。彼も此方ではなく、志賀を見守っている。そこに藝人としての本性が見えた気がした。
「……先ずは仕事を見せて貰おうかな」
志賀の返答に、ミツヲは小さく安堵の息を漏らした。
「ありがとうございます」
「おぉ、良かったじゃないか、兄ちゃん!」
頭を下げたミツヲの背中を、幸田がバシリと叩いた。
「ここに有るのは壊れて使えなくなったモンばかりだが、
万が一駄目ン
「元が素晴らしい造形ですから、そんな勿体無い事にはしませんよ、絶対」
ミツヲは
志賀は、
「コイツは、早速今日から使わせてもらうよ。……幸田、頼めるか?」
「はい、能いすよ」
砕けた遣り取りをしながら、河童を幸田に託した。
提案は通ったが、志賀と幸田はミツヲの目的までは把握していない。ここ迄は彼の手段の内なのである。
未だミツヲは、彼の計画の入口に立ったばかりなのだ。
形だけの契約書に署名し、『公演中でなければ自由に出入り可能』と云う立場を取り付けたミツヲは、幸田に案内され
そして判ったのは、移動式サァカスである釟馥舞踏團の特殊な形態である。
幸田に訊いたところ、過去には猛獣や曲芸師も所属する、正当なサァカスであったのだそうだ。
今の姿──見世物小屋が主となった原因の殆どは戦争の所為だ。
仲間……否、家族だった虎や象は殺処分され、サァカスの花型であり顔であった曲芸師達は召集され、ほぼ生きて戻って来なかった。加えて、戦後直ぐに先代の團長も
「……それでも、生きなきゃならないからねえ」
幸田は平坦な調子で、そう呟いた。前向きでも、後ろ向きでもない。そう云うものだろ、という口調だ。
設備や形態に対し、軽い気持ちで興味を持ち、幸田に事情を聞いたミツヲは、その思いの外重たい回答に、正直言葉を失った。
見世物だけが遺され、
物置と化した貨物車の中は酷く埃っぽく、
ミツヲは服の袖口を鼻と口に当てがい
此処には、元々彼らの所有だった物も、巡業先で見つけて引き取って来た物もあるようだった。
大掛かりな修繕が必要な物はミツヲ一人では
一見
何処かのお化け屋敷から譲り受けたらしい
「そいつ貸しな。
幸田が云うコウタロウとは、小屋の中で進行役をしていた、あの半被を着た禿頭の若者の事らしい。
「平気です。其処らで売ってる物でもないですから、自分で揃えますよ」
ミツヲは帳面を仕舞う。
幾らかは学校の備品を失敬するつもりだった。授業料分は使わせて貰わなければ、勿体無い。
「そうかい。それなら……ホラこれ、團長から預かってるぜ」
「ありがとうございます」
幸田が寄越したのは、現金が入った茶封筒だ。
「一度帰るかい?」
「ええ、明日また来ます」
「ン、伝えとく。……それにしても」
「何ですか?」
「──いいや。アンタ、歳の割に肝が据わってるな」
「そう、ですか?」
ミツヲは、そんな言葉を掛けられた事が無かったので、少し驚いた。
「職人志望だからかい。
「どうなんでしょうね」
曖昧に返答しながら、思わず苦笑する。
数日前
そう思うのは、矢張り自分の内側に籠り、内向的手段でしか解決を見ようとしていなかったからなのだろう。
文字通り、井の中の蛙であった訳だ。
ミツヲは一人
太陽は西に傾き、夜が忍び寄る気配がした。
此処から先は、彼等の時間である。
ミツヲはもう一度志賀の元に立ち寄ると、丁寧に礼を云い、家路についた。
【続く】
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