ひろまさ版ゲームブックシステムについて
博雅(ひろまさ)
第1話 なぜ1d6に拘るのか
僕はほとんどの自作ゲームブックのすべての判定において 1d6 システム(六面体ダイス1個を1回振るアレですね)を採用しています。
それも、偏愛に等しいくらいに。
なぜかって?
もともと算数がとても苦手で、それでいてそろばん検定は3級まで取ったくらいなのに、まったくわからないんです。二桁の足し算引き算がまるで駄目なんです。
仕方ないやろ。じゃあ 1d6 でええやんけ、というお話で。
なので、体力が10を超えるキャラは極力出したくないんですよね。
がんばって19くらいがマックス。それ以上は勘弁してくださいって感じ。
一時は、TRPGで多用されている 1d20 システム導入も考えました。TRPG を遊ばれている方々なら、すんなり入れるかもと思ったからです。
しかしそもそも、ゲームブックは元来 d6 を重用してきましたし、TRPG用のダイスセットも、売ってるお店はホビーショップか一部の百均しかありません。その肝心の百均でも六面体ばかりというのが現状です。あの名作ウォーゲーム(ゲームブックではありませんが)『ウォーハンマー』でも、超ド定番&老舗ゲームブックのシリーズ『ファイティングファンタジー』でも、使うのは同じく六面体です。大昔から脈々と紡がれてきたゲームブック道は d6 にあり、といっても過言ではないでしょう。
そして、できれば物理ダイスで遊んでほしい。僕も自作作品を遊んだりしますが、出来うる限り物理ダイスで遊んでます。たまに戯れにデジタルダイス(アプリ)を試したりはしますけどね。やっぱり、物理の感触、見た目、振る前の動作とダイスが指を離れるときの感触、転がるダイスを眺め、結果に歓喜あるいは感涙する……これがいいんですよ。
初期体力(HP)、攻撃力(AP)、魔力(MP)各種パラメータの設定から、バトルシーンでのロールにいたるまで、ぼくのゲームブックはすべて六面体ダイス1個しか使いません。
これですべて解決すると思っているからです。各種テーブル――敵のエンカウントや攻撃の成否や回復HPの量、宝箱の中身から、村々で得られる噂話の内容まで――すべて1d6で問題ないといえます。いや、言わせてくだs……なんて断言しかけましたが、先日ファイルを発掘したヘキサフィールド式バトルRPGは 2d6 を使っていました。(´・ω・`)ショボーン。
あらら。(ノ∀`*)ペチ
発表するときもそのままにしますよ、奥さん!w
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます