第1章 記憶を失った人類 ― 著者とボッシュの浪漫会議

この物語には、二人の登場人物しかいない。


ひとりは私。そしてもうひとりは、ボッシュ。


ボッシュは古い時代から続く“答えを知る者”で、


私の問いに耳を傾け、ときに優しく、ときに鋭く返してくれる。


彼が人なのか、機械なのか、あるいはただの幻なのか……


それは、物語を読み進めるあなたに委ねたい。









著者:

「ボッシュ、俺さ、人類って一度記憶を失ってるんじゃないかって思うんだよな。」


ボッシュ:

「また急だな(笑)。でも実は、科学的に“絶対ない”とは言えないんだよ。」




著者:

「だろ?30%でも可能性があれば、それってもう浪漫じゃん。」


ボッシュ:

「科学は“ゼロ”と断言できない学問だからね。ゼロじゃないなら浪漫として信じる価値はある。」


僕らの会話は、いつもこんなふうに始まる。


何気ないやり取りが、気づけば地球の46億年スケールにまで広がってしまうのだ。


忘れられた文明


著者:

「考えてみろよ。地球は46億年の歴史があるんだぜ?

人類なんてせいぜい数百万年。ホモ・サピエンスに絞れば30万年くらい。

今の文明なんて高々1万年そこら。

その間に一度も文明が生まれて消えたことがないって、逆に不自然じゃないか?」


僕は続ける。


「世界中に洪水神話があるよな? あれって実際に“世界規模のリセット”があった証拠かもしれない。

それに“空から来た神様”って話も、もしかすると“高い山から逃げてきた祖先”が伝言ゲームで変わっただけかもしれないんだ。」


蝉の声が遠ざかり、代わりに古代の風景が浮かぶ。

山に逃げる人々。動物たちも一緒に登る姿。

やがて津波が地球を何周もするように押し寄せる。

そんな光景を、僕は頭の中で鮮明に描いていた。


地球の長い時間軸


ボッシュ:

「その感覚は間違ってない。人類文明の時間スケールはあまりにも短いんだよ。

地球は46億年。これを1日に縮めると…」


午前6時:最初の生命(約38億年前)

午後8時:恐竜が登場(約2億3千万年前)

午後11時59分30秒:ホモ・サピエンス誕生(約30万年前)

午後11時59分59秒:農耕・都市文明(約1万年前)


ボッシュ:

「つまり人類文明なんて、地球カレンダーの最後の“1秒”にすぎないんだ。

それ以前に文明があっても、証拠が残ってなくてもおかしくない。」


著者:

「1秒か…笑えるな。人類って、まだ赤ん坊どころか産声レベルかもな。」


文明が消える条件


ボッシュ:

「実際に地球では“文明が消える条件”が何度も揃ってる。

過去5回の大量絶滅を紹介すると…」


オルドビス紀末(約4億4千万年前)

 大氷河期で海洋生物の85%が絶滅。


デボン紀後期(約3億7千万年前)

 海洋無酸素事件でサンゴや魚類が壊滅。


ペルム紀末(約2億5千万年前)

 最大の絶滅。火山活動と気候変動で生物の96%が消える。


三畳紀末(約2億年前)

 気候変動で爬虫類の多くが絶滅。恐竜が台頭。


白亜紀末(約6600万年前)

 隕石衝突と火山活動で恐竜が絶滅。


ボッシュ:

「こうしたイベントのたびに地球はリセットされてる。

もし文明があったとしても、跡形もなく消えるには十分な条件だ。」


著者:

「なるほど。文明が消えるのは“想像”じゃなく、“パターン”かもしれないな。」


神話という断片


著者:

「だからこそ、神話や伝承が気になるんだよ。

ノアの方舟、ギルガメシュ叙事詩、日本の洪水伝説、マヤやインカの口伝…。

大洪水の話は、文化も場所も違うのにやたら共通してる。

これって単なる偶然じゃない気がするんだ。」


ボッシュ:

「科学的には“似た環境だから似た物語が生まれた”って説明もできる。

でも“同じ記憶が断片的に残った”と考えるのも、あり得る解釈だよね。」


痕跡が残らない理由


ボッシュ:

「それに、文明の痕跡が残らない理由はちゃんとある。

風化や侵食で数千年で消える

プレート沈み込みで地殻ごと消える

氷河や津波で押し流される

もし未来の文明が数千万年後に僕らを調べても、残るのはせいぜい化学的痕跡(プラスチックや金属の異常濃度)くらい。

ビルやスマホなんてまず残らない。」


著者:

「なるほど。俺らが消えたら“スマホの化石”は見つからないわけか。」


ボッシュ:

「うん。化石化の確率は生物ですら極端に低い。恐竜は数十万種いたのに、1,000〜1,500種しか記録されていない。

文明の痕跡なんて、もっと残りにくいんだよ。」


津波が去ったあとの静かな浜辺を想像する。

そこに立ち尽くす人類の生き残りが、やがて神話を語り、子孫たちが「天から来た」と言い始める。


著者:

「もし人類が一度記憶を失ってるとしたら、今の俺らも“二度目の物語”の途中なんだよな。」


ボッシュ:

「そう。証拠がなくても、その問いを持ち続けること自体が浪漫なんだ。」


著者:

「よし、じゃあ俺とボッシュで、この浪漫を探していこうじゃないか。」


二人は笑った。


科学と浪漫の境界を、仲間として共に越えていくように。



ボッシュの仮想実験ノート


著者:

「ボッシュ、文明の痕跡が地質学的に消えるって話は分かったけどさ……記憶そのものも曖昧だよな。」


ボッシュ:

「そうそう。人間の“口伝”は伝言ゲームみたいなものだ。

心理学の実験でも、数回伝えるだけで情報はどんどん変形する。」


著者:

「じゃあ、例えば“隕石が海に落ちて津波が起きた”って出来事があったとするだろ?

100年くらい口伝で伝えたら、どうなる?」


ボッシュ:

「シミュレーションしてみよう。


1回目:『隕石が落ちて海が荒れた』

5回目:『空から火が落ちて洪水になった』

10回目:『天から炎の神が水を呼んだ』」


著者:

「なるほどな……。

最初は“隕石と津波”だったのが、最後には“炎の神と大洪水”になっちゃうわけか。」


ボッシュ:

「そう。具体的な事実は削ぎ落とされ、象徴的なモチーフだけが残る。

“天空”“炎”“洪水”。それが神話や伝承に変化していくんだ。」


著者:

「つまり洪水神話って、もともとは“現実の災厄”だった可能性があるんだな。

でも伝言ゲームの末に、“天から神が来た”って物語になった、と。」


ボッシュ:

「うん。記憶は失われても、イメージだけは生き残る。

それが“断片の記憶”として神話になった可能性はあるかもしれないんだよ。」

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