第2話 戦略会議——勇者敗北の理由
——某所。
机に積み上がった書類と無機質に光るモニターを囲み、四人の男女が会議を行なっていた。
「前回の勇者パーティー、敗因はなんだと思う?」
「やる気の問題じゃない? 半年で二百の戦闘データはマジ少なすぎっしょ」
「直前の戦闘データはとても興味深かったが、それ以外は凡庸だな」
「改善は重ねているが、人間は意図通りに動かない。分からないことだらけだ」
「そこで登場するのが我らが近未来型AI、モッピー君じゃない?」
司会役の男が端末にデータを入力。
即座に解析が始まり数分後に結果が出力され、モニターに浮かび上がる。
<原因ハ以下ノ二点>
①パーティー結成から始動までの期間が長すぎる(三週間)
②戦闘データ収集への動機付けが弱い(終盤の収集数が少ない)
「なるほど、核心を突いてきたな」
「三週間は・・確かに遅いわね」
「”世界を救え”なんていう凡庸なワードは動機付けとしては弱いのだろう」
「継続的な動機付けなんて無理ゲーじゃん。あーしらの権限、そこまで強くないっしょ?」
「我々は兵器設計の一部門だ。他に回したところで大して結果は変わらん」
進行役の男がため息を吐いた瞬間ーーモッピー君が突然反応を示した。
<適任ナ候補者ヲ人間界ニテ発見シマシタ>
「詳細を」
大型モニターに候補者情報が映し出される。
「妹を失った喪失感・・・これは強烈だな。利用価値は高い」
「シスコン? あーしはちょっと引くわ。でも、データ取れるならいっか」
「妹のクローン提供を餌にすれば釣れる。強い喪失は、強い推進力を生んでくれる」
「でも、精巧なクローン生成のノウハウはないわよ?」
「物はいいようだ、技術転用が出来ると言っておけば大丈夫だろう」
短い沈黙の後、四人は頷き合う。
「対象を確定した。——召喚を開始する」
儀式の光が走り、画面が白く染まった。
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