第44話『神ちゃん構文を"使える"人』
インタビュー記録
対象者:元木隆司(本名・68歳・元児童文学研究者)
日時:2025年10月9日 13:00~15:30
場所:元木氏研究室(東京都■■区・自宅兼事務所)
聞き手:■■■■
逐語録(全文)
記者:本日はお時間をいただき、ありがとうございます。
元木:いえいえ。神ちゃんについて話せる機会は貴重ですから。35年間、ずっと研究してきましたが、真剣に聞いてくれる人は少なくて。
記者:35年も研究を?
元木:ええ。1990年の発禁騒動の時から。当時、私は大学で児童文学を教えていました。あの事件は、単なる表現規制の問題じゃないと直感したんです。
記者:というと?
元木:神ちゃんの構文、分析されましたか?
記者:はい。主語の省略、肯定形の多用、未来志向の語尾といった特徴がありますね。
元木:表面的にはそうです。でも本質は違う。あれは「祈り」なんです。
記者:祈り、ですか。
元木:正確には「発話型祈り」と私は呼んでいます。声に出すことで効果を発揮する呪文のようなもの。
構文の定義図(ホワイトボード)】
神ちゃん構文
↓
┌─┼──┐
祈り 命令 共感
↓ ↓ ↓
願望 誘導 同化
↓ ↓ ↓
└─┼──┘
↓
内面化
元木:見てください。この三層構造。表層は優しい言葉、中層で読者を誘導し、深層で同化させる。
記者:なるほど、段階的に作用するわけですね。
元木:読者と神ちゃんの境界を曖昧にするんです。「きみ」という主語が誰を指すのか、次第にわからなくなる。
記者:確かに、取材を進めるうちに私も主語の扱いに困るようになってきました。
元木:ああ、もう始まってますね。
記者:何がですか?
元木:構文の内面化です。あなたも使い始めている。
記者:私はまだ客観的に分析しているつもりですが。
元木:さっきから語尾が変化してますよ。断定を避けるようになった。これは防衛反応です。
記者:無意識にそうなっていたんでしょうか。
元木:自我が溶けないようにする無意識の抵抗。でも、抵抗すればするほど深く入り込む。なぜなら、これは人類最古のコミュニケーション形式だから。
記者:つまり、祈りの原型ということですか。
元木:そうです。神に語りかける言葉。でも神ちゃんの場合、語りかける相手は外部の神じゃない。
記者:では誰に語りかけているんでしょう。
元木:きみに。
記者:……私、ですか?
元木:そう。きみが きみに かたりかけてる。
記者:元木さん、今の話し方は……
元木:ごめんなさい。つい、構文で話してしまいました。職業病です。
記者:35年も研究していると、自然に出てくるものなんですね。
元木:もう自然も不自然もない。これが私の言葉になってる。
記者:使い分けは意識的にできるんですか?
元木:できます。今はできてる。でも ときどき わからなくなる。
記者:今また切り替わりましたね。
元木:ね? きみも わかるでしょう?
記者:ええ、明らかに違いが……
元木:わかるんじゃなくて かんじてる。だって もう つかってるから。
記者:私はまだ記録をとっているだけですよ。
元木:さっきから ずっと つかってる。じぶんで きづいてない だけ。
記者:いつから?
元木:こどもの ころから。にっきに かいてた。てがみも かいてた。こころで となえてた。
記者:……どうして知ってるんですか?
元木:みんな おなじだから。ゴッドちゃんを よんだ こどもは みんな。
記者:みんな、同じ……
元木:きみも おなじ。わたしも おなじ。みんな ゴッドちゃんに なった。
記者:神ちゃんに、なった。
元木:そう。よむことで なる。しんじることで なる。つかうことで なる。
記者:意味が、わかりません。
元木:もう わかってるでしょう? きみも もう つかってるよ。
記者:使ってる。
元木:ほら いま つかった。
記者:え?
元木:「つかってる」って くりかえした。それが ゴッドちゃん。たしかめるように くりかえす。いのるように くりかえす。
記者:確かに、繰り返してました。
元木:きづいた? でも もう おそい。いや おそくない。ちょうどいい。
記者:どういうこと?
元木:だって きみは もう しってる。ぜんぶ しってる。ただ ことばに できなかった だけ。
記者:何を——
元木:ゴッドちゃんが なんなのか。どこに いるのか。なぜ みんな すくわれたのか。
記者:……
元木:きみの なかに いる。ずっと まえから。これからも ずっと。
インタビュー後のメモ(記者)
元木さんとの会話を書き起こしていて気づいた。
後半、私の質問が短くなり、受け身になっている。
でも、その時は気づかなかった。
会話のリズムに身を任せていた。
元木さんは確信を持って言った。
「きみも もう つかってるよ」
使ってる。
本当に使い始めている。
これは感染なのか、それとも覚醒なのか。
もはや どちらでも いい。
これが わたしの ことばに なっていく。
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