将苑(諸葛亮孔明の書とされる物) 現代日本語訳
miwi
卷一
兵權
兵権とは、三軍の命運を司るものであり、主将の威勢である。
将が兵権を掌握し、兵勢を操って部下に臨む様は、あたかも猛虎に羽翼を加えて四海を翔け巡らせ、遭遇する状況に応じてこれを行使するが如し。
もし将が権を失い、その勢いを操らなければ、魚や龍が江湖から離れたように、大洋を泳ぎ回る勢いを得ようとし、波濤を駆け浪と戯れようとも、どうして叶うことがあろうか。
---
逐惡
軍国における弊害には五つの害がある。
第一に、徒党を組んで結託し、賢良を誹謗中傷すること。
第二に、衣服を贅沢にし、冠帯を異様にすること。
第三に、虚偽の妖術を誇示し、神道を詭弁すること。
第四に、是非を専らに探り、私心で大衆を動かすこと。
第五に、得失を窺い、密かに敵と結ぶこと。
これらを奸偽で道徳に背く者といい、遠ざけるべきで親しむべきではない。
---
知人性
人の本性を察知することほど難しいものはない。
善悪はすでに異なり、内心と外見は一致しない。
温和で善良そうに見えながら詐欺を行う者、外見は恭しく内心は欺く者、外面は勇ましく内面は臆病な者、力を尽くしながら忠実でない者がいる。
しかし人を見抜く方法は七つある。
第一に、是非を問うてその志操を観察する。
第二に、議論で追い詰めてその対応の変化を見る。
第三に、策略を相談してその見識を観る。
第四に、災難を告げてその勇気を見る。
第五に、酒を飲ませてその本性を観察する。
第六に、利益を与えてその清廉さを見る。
第七に、仕事を任せてその信頼性を観る。
---
將材
将の資質には九種類ある。
徳をもって導き、礼をもって統率し、兵士の飢え寒さを知り、その労苦を察する者、これを仁将という。
任務を安易に免れようとせず、利益に惑わされず、死して栄誉あり、生きて恥辱を受けない者、これを義将という。
身分が高くても驕らず、勝利しても奢らず、賢明でありながら謙虚で、剛毅でありながら忍耐強い者、これを礼将という。
奇策が予測不能で、臨機応変に対応し、災いを転じて福とし、危機に直面して勝利を収める者、これを智将という。
進軍には厚く賞し、退却には厳しく罰し、賞は時期を逃さず、罰は身分を選ばない者、これを信将という。
軽装の兵士や軍馬を巧みに操り、気勢は千人の兵を圧倒し、陣地防衛に長け、剣や戟を使いこなす者、これを歩将という。
高地や危険地帯を進み、馬上から矢を放つことが飛ぶように速く、進軍では先頭に立ち、撤退では最後尾を守る者、これを騎将という。
気迫は全軍を圧倒し、強敵をも軽んじ、小競り合いには慎重だが、大敵には果敢に立ち向かう者、これを猛将という。
賢者を見ると自らに及ばぬと感じ、諫言には流れに従うように受け入れ、寛大でありながら毅然として、勇猛でありながら計略に富む者、これを大将という。
---
將器
将の器は、その用いられる規模によって異なる。
もしその奸を察知し、禍を伺い、衆人に服せられる者は、十人の将である。
早く起き夜遅くまで働き、言葉遣いが細やかで観察力のある者は、百人の将である。
正直で思慮深く、勇敢で戦える者は、千人の将である。
外見が立派で、内面が熱く、人の苦労を知り、人の飢え寒さを理解する者は、万人の将である。
賢者や有能者を推挙し、日々慎重に、誠実で寛大であり、混乱を治めることに熟達している者は、十万の兵を率いる将である。
仁愛が部下に行き渡り、信義をもって隣国を服させ、上は天文を知り、中は人の務めを察し、下は地理に通じ、天下を家のように見る者は、天下を治める将である。
---
將弊
将たる者の道には八つの弊害がある。
第一に、貪欲で飽くことを知らないこと。
第二に、賢者を妬み才能を嫉むこと。
第三に、讒言を信じ諂う者を好むこと。
第四に、他人を推し量って自らを省みないこと。
第五に、優柔不断で自ら決断できないこと。
第六に、酒色に溺れて乱れること。
第七に、奸詐で自ら怯えること。
第八に、狡猾な言葉で礼を尽くさないことである。
---
將志
兵器とは凶器であり、将の任務は危険なものである。
ゆえに器が硬すぎれば欠け、任務が重すぎれば危うくなる。
故に優れた将は、強さを恃まず、勢力を頼まず、寵愛されても喜ばず、辱められても恐れず、利益を見ても貪らず、美しいものを見ても淫らにせず、身をもって国に殉じ、ただ一つの意志を持つだけである。
---
將善
将には五つの善と四つの欲がある。
五つの善とは、敵の情勢をよく知り、進退の道をよく知り、国の実情をよく知り、天の時と人の事をよく知り、山川の険阻をよく知ることである。
四つの欲とは、戦いには奇を欲し、謀りごとには密を欲し、兵士には静けさを欲し、心には一致を欲することである。
---
將剛
優れた将軍の剛毅さは折れず、柔軟さは曲がらない。
ゆえに弱をもって強を制し、柔をもって剛を制する。
純粋な柔や弱だけでは、その勢いは必ず衰える。
純粋な剛や強だけでは、その勢いは必ず滅びる。
柔でも剛でもない中庸こそが、道の常に合致するのである。
---
將驕吝
将は驕ってはならない。
驕れば礼を失い、礼を失えば人心が離れ、人心が離れれば兵士たちは反乱する。
将は吝嗇であってはならない。
吝嗇であれば賞を与えず、賞を与えなければ兵士は命を懸けて戦わず、兵士が命を懸けなければ軍は功績を上げられず、功績がなければ国は弱体化し、国が弱体化すれば敵は勢いづく。
孔子は言われた。
「たとえ周公のような才能と美点を持っていても、驕り高ぶりかつ吝嗇であれば、他の点は見るに足りない」と。
---
將強
将には五つの強みと八つの欠点がある。
高い節操は風俗を励まし、孝悌は名声を揚げ、信義は友人を得させ、深慮は大衆を受け入れ、力行は功績を立てる。
これが将の五つの強みである。
謀略をめぐらせても是非を見分けられず、礼儀をもって賢良を任用できず、政治を行っても刑法を正せず、富んでいても困窮を救えず、知恵があっても未然の事態に備えられず、思慮があっても微細な点まで防げず、地位があっても知る者を推挙できず、失敗すれば怨みや誹謗を免れない。
これを八つの悪という。
---
出師
昔、国に危難がある時、君主は賢能を選んで任じた。
三日間斎戒し、太廟に入り、南面して立ち、将軍は北面した。
太師が君主に鉞を進めると、君主は鉞の柄を取って将軍に授け、「これより軍に至るまで、将軍がこれを裁くように」と命じた。
さらに命じて言った。
「敵の虚を見れば進み、実を見れば退け。
身分の高さで人を卑しめず、独断で衆に背かず、功績や能力を恃んで忠信を失うな。
兵士が座らぬ前に座らず、食さぬ前に食わず、寒暑を共にし、労逸を等しくし、甘苦を同じくし、危患を均しくせよ。
このようにすれば、兵士は必ず死力を尽くし、敵は必ず滅ぼせる」。
将軍がこの言葉を受け、凶門を穿ち軍を率いて出ると、君主は送り出し、跪いて車輪を押し、「進退は時節による。
軍中の事は君主の命令によらず、全て将軍から出る」と言った。
このようにすれば、上には天がなく、下には地がなく、前には敵がなく、後ろには主がない。
智者はこれのために謀り、勇者はこれのために戦う。
故に外で戦いに勝ち、内で功績を成し、名を後世に揚げ、福を子孫に流すのである。
---
擇材
軍の編成においては、戦いを好み強敵に単独で立ち向かう者を一隊に集め、これを「報国の士」と名付ける。
三軍を圧倒する気概と優れた体力・敏捷性を持つ者を一隊に集め、これを「突陣の士」と名付ける。
足が軽く歩行に優れ、駿馬のように走る者を一隊に集め、これを「旗揚げの士」と名付ける。
騎射が飛ぶように速く、放てば必ず命中する者を一隊に集め、これを「鋒先争いの士」と名付ける。
射れば必ず当たり、当てれば必ず死に至らしめる者を一隊に集め、これを「飛翔疾駆の士」と名付ける。
強弩を巧みに発射し、遠くても命中させる者を一隊に集め、これを「鋒先打ち破りの士」と名付ける。
これら六種の優れた兵士は、それぞれの能力に応じて用いるのである。
---
智用
将たる者の道は、必ず天に順い、時に因り、人に依って勝利を立てるものである。
故に天は働くが時が働かず人が働くのは、これを時に逆らうという。
時は働くが天が働かず人が働くのは、これを天に逆らうという。
天も時も働くが人が働かないのは、これを人に逆らうという。
智者は天に逆らわず、また時に逆らわず、また人に逆らわないのである。
---
不陳
古代において善く治める者は軍隊を用いず、善く軍を率いる者は陣を構えず、善く陣を構える者は戦わず、善く戦う者は敗れず、善く敗れる者は滅びない。
昔、聖人が国を治めた時は、民が安居し、仕事に楽しみ、老いるまで互いに攻め合うことがなかった。
これを善く治める者は軍隊を用いないと言える。
舜が法典を整え、咎繇が刑罰を司った時は、人々が法令に背かず、刑罰を施行する必要がなかった。
これを善く軍を率いる者は陣を構えないと言える。
禹が有苗を征伐した時、舜が干羽の舞を舞うと苗民が帰順した。
これを善く陣を構える者は戦わないと言える。
斉の桓公が南方で強楚を服従させ、北方で山戎を服従させた。
これを善く戦う者は敗れないと言える。
楚の昭王が禍に遭い秦に逃れて救援を求め、ついに国に戻ることができた。
これを善く敗れる者は滅びないと言える。
---
將誡
《書経》にこうある。
「君子を軽んじて侮れば、人心を尽くすことはできない。
小人を軽んじて侮れば、人力を尽くすことはできない」。
そもそも軍を動かす要諦は、英雄の心を掌握し、賞罰の規程を厳格にし、文武の道を総括し、剛柔の術を操り、礼楽を説き詩書を重んじ、仁義を先にし智勇を後にするにある。
静かな時は潜む魚の如く、動く時は奔る獺の如く、敵の連携を断ち、その強みを挫き、旌旗で威光を示し、金鼓で戒め、退く時は山の動く如く、進む時は風雨の如く、崩すように撃ち、虎の如く合戦する。
敵を追い詰めては寛容を示し、利益で誘い、混乱させて勝ちを取り、卑下して驕らせ、親密な関係を離間させ、強きを弱らせる。
危惧する者を安心させ、恐れる者を喜ばせ、叛く者を懐柔し、冤罪を晴らし、強きを抑え、弱きを扶け、謀ある者を親しみ、讒言する者を滅ぼし、財を得れば分かち与える。
弱きを攻めるのに倍の兵力を用いず、多勢を恃んで敵を軽んぜず、才能を傲って驕らず、寵愛を恃んで威張らない。
まず計略を練り後に動き、勝算を知って初めて戦う。
得た財宝は独占せず、得た子女は私的に使わない。
将がこのようにすれば、厳格な号令を発しても兵士は進んで戦い、刃を交える時は喜んで死地に赴くのである。
---
戒備
国にとって最も重要な務めは、備えを戒めることに先立つものはない。
もしも備えに毫釐(ごくわずか)の過ちがあれば、その差は千里にもなり、軍は覆り将は殺され、その勢いは一息の間に及ぶ。
恐れずにおられようか。
故に患難があれば、君臣は遅くまで食事もせずに謀り、賢者を選んで任ずる。
もしも安泰に居ながら危険を考えず、敵が来ても恐れを知らなければ、これは燕が幕に巣を作り、魚が鼎(かなえ)の中を泳ぐようなもので、滅亡は夕べを待たないのである。
伝に言う。
「備えず、慮(おもんばか)らずしては、軍を率いることはできない」と。
また言う。
「予め備えて慮りなければ、これこそ古の善き政治である」と。
また言う。
「蜂や蠆(さそり)でさえ毒を持つ、まして国においておや」と。
備えがなければ、たとえ大軍でも恃むことはできない。
故に言う。
「備えあれば憂いなし」と。
ゆえに三軍の行動には、備えを欠くことは許されないのである。
---
習練
軍に訓練がなければ、百人が一人にも当たらない。
訓練して用いれば、一人が百人に当たる。
故に仲尼(孔子)は言われた。
「教えずして戦わせるのは、これを棄てるという」と。
また言われた。
「善人が七年間民を教えれば、すでに戦いに就くことができる」と。
然らば戦いに就くには教えずにはおけず、礼義をもって教え、忠信をもって諭し、典刑をもって戒め、賞罰をもって威すれば、人は勧めを知り、その後習練する。
あるいは陣を構えて分かれ、座して起ち、行きて止まり、走りて退き、別れて合い、散じて集まる。
一人は十人を教え、十人は百人を教え、百人は千人を教え、千人は万人を教え、三軍を教えることができる。
そして教練すれば敵に勝つことができるのである。
---
軍蠹
三軍の行動において、次の九つの弊害がある。
偵察が不十分で烽火の合図が乱れること。
期限に遅れ命令に背き、時機に応じず部隊を混乱させること。
前進と後退が定まらず、金鼓の合図に従わないこと。
上官が部下を顧みず、収奪に節度がないこと。
私利を営み自分本位で、兵士の飢え寒さを顧みないこと。
根拠のない怪しい言葉で、妄りに禍福を説くこと。
理由もなく騒ぎ立て、将吏を驚かせ惑わすこと。
勇猛だが統制を受けず、独断で上官を軽んじること。
府庫を侵して財を尽くし、勝手に財物を与えること。
これら九つは三軍の蠹虫(害毒)であり、これがあれば必ず敗れるのである。
---
腹心
将たる者には必ず腹心(ふくしん)、耳目(じもく)、爪牙(そうが)が必要である。
腹心がいないのは、人が夜道を行くように手足の置き所がなく、耳目がいないのは、暗闇に住むように動きがわからず、爪牙がいないのは、飢えた人が毒物を食べるように必ず死ぬ。
だから優れた将軍は、必ず広く聞き多く知る者を腹心とし、深く考え慎重な者を耳目とし、勇猛で敵をよく倒す者を爪牙とするのである。
---
謹候
軍が敗れ師団が滅びるのは、軽率に敵を見下したことが原因で災いを招いたためである。
ゆえに軍を出すには規律が必要で、規律を失えば凶事となる。
規律には十五の項目がある。
第一は「慮」、間諜を使って敵情を明らかにすること。
第二は「詰」、斥候を厳重に配置すること。
第三は「勇」、敵が大軍でも屈しないこと。
第四は「廉」、利益を見て義を思うこと。
第五は「平」、賞罰を公平にすること。
第六は「忍」、恥を忍ぶことに長けること。
第七は「寬」、多くの者を受け入れられること。
第八は「信」、約束を重んじること。
第九は「敬」、賢者や有能者を礼遇すること。
第十は「明」、讒言を受け入れないこと。
第十一は「謹」、礼儀に背かないこと。
第十二は「仁」、兵士をよく養うこと。
第十三は「忠」、身をもって国に殉じること。
第十四は「分」、満足する時を知ること。
第十五は「謀」、自らを分析し敵を知ることである。
---
機形
愚者が智者に勝つのは逆であり、智者が愚者に勝つのは順である。
智者が智者に勝つのは機である。
その道には三つある。
第一は事、第二は勢、第三は情である。
事の機が生じても対応できないのは智ではない。
勢の機が動いても制御できないのは賢ではない。
情の機が発しても行動できないのは勇ではない。
優れた将軍は必ず機に因って勝利を立てるのである。
---
重刑
吴起曰く:鼓や金鐸は、耳を威するためのものである。
旌旗は、目を威するためのものである。
禁令や刑罰は、心を威するためのものである。
耳を威するには音声で、清らかでなければならない。
目を威するには容姿で、明らかでなければならない。
心を威するには刑罰で、厳格でなければならない。
この三つが確立していなければ、兵士は怠けるであろう。
故に曰く:将の指揮する所、心動かさざるはなく、将の指し示す所、前に死なざるはない、と。
---
善將
古代の優れた将軍には四つの特徴があった。
進退を示すことで、人々に禁制を知らせた。
仁義で誘導することで、人々に礼儀を知らせた。
是非を重んじることで、人々に勧善懲悪を知らせた。
賞罰で決断することで、人々に信義を知らせた。
禁制・礼儀・勧戒・信義――これらは軍の大原則である。
綱がまっすぐであれば網目も自然と整うように、戦えば必ず勝ち、攻めれば必ず落とすことができた。
凡庸な将軍はそうではない。
退却時には統制が取れず、進軍時には制止が効かない。
そのため自軍と共に滅びる。
勧戒がなければ賞罰のバランスが崩れ、人々は信義を知らず、賢者は退き、諂う者が重用される。
だから戦えば必ず敗走するのである。
---
審因
人の勢いに因って悪を討てば、黄帝といえどもその威を争うことができない。
人の力を因って勝敗を決すれば、湯王や武王といえどもその功績を争うことができない。
もしも原因をよく究明し、さらに威厳と勝利を加えることができれば、万人の雄将さえも図りうるし、天下の英豪も制御できるのである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます