第1話《テンペスタ》
嵐の暗号
午前の展示室は、まだ人影がまばらだった。
新設された特別展示コーナーの中央に、ジョルジョーネ《テンペスタ》の高精細複製が飾られている。照明は柔らかく、嵐雲を描いたキャンバスにだけ光が集まり、周囲の壁を沈ませていた。
麻生玲奈は、最後のチェックを終えてキャプションを直す。手帳に館長の口癖を書き添えた。「説明は短く、視線は長く」。彼女は自分の文字を見て苦笑した。短く済ませられる説明など、名画には存在しない。
嵐の空。裸婦と赤子。槍を持つ兵士。そして崩れかけた都市。
ルネサンス期ヴェネツィア派の傑作にして、未だに主題不明の絵画。五百年経っても「寓意か、宗教か、風景か」決着がつかない。
そこへ、軽快な靴音が展示室に響いた。
「へえ、これが噂の《テンペスタ》か」
声の主は、スーツに細身のネクタイを締めた青年だった。片手にタブレット、もう片手で髪をかき上げる。
「……関係者の方ですか?」玲奈が声をかける。
「保険調査です。斎藤悠馬。展示警備のリスクチェックに来ました」
名刺を差し出され、玲奈は受け取る。美術保険会社の調査員──いわゆる“アート探偵”。
「正直、俺にはただの嵐前の風景にしか見えないけどな」
「正しくは“嵐”です。テンペスタはイタリア語で」
「へえ、学芸員さんは説明も嵐みたいに降らせるんだな」
玲奈は一瞬むっとしたが、言い返さず微笑んだ。こういうタイプは説明すればするほど茶化す。
悠馬は絵に近づき、眉を寄せた。
「……ん? 影の向き、おかしくないか?」
玲奈も足を止める。確かに兵士と母子の足元の影が、同じ光源では説明できない方向に伸びている。
「ジョルジョーネの筆致は曖昧ですから」
「いや、これは意図的だろ。影は真実を知ってる」
軽口のようで、妙に核心を突いていた。
そのとき、背後から小さな嗚咽が聞こえた。
振り向くと、一人の女性が絵の前に立ち尽くしていた。黒髪をまとめ、手には古びたパンフレットを握りしめている。
「……この子、守られていない」
涙声で呟くその人は、出版社編集者の神崎理沙と名乗った。
玲奈は慌ててハンカチを差し出す。
「大丈夫ですか?」
「兵士は母子を見ていない。母親も気づいていない。嵐が迫っているのに、この子は一人ぼっち……」
玲奈の胸に重く刺さる言葉だった。兄を事故で失った夜、あの火の中で彼はどれほど孤独だったか。
悠馬が絵を指さす。
「ほら、裸婦と兵士、互いに視線を交わしてないだろ。これは……二つの時間を同時に描いてるんじゃないか?」
「二つの時間?」玲奈が問い返す。
「兵士が過去を見張り、母子が未来を抱いてる。嵐はその狭間にある。光源の矛盾も、そのせいだ」
強引な仮説。しかし、否定できなかった。
玲奈は絵の背景に目を移す。崩れかけた都市。
「当時ヴェネツィアはペストに脅かされていました。ジョルジョーネ自身もペストで三十代前半で亡くなっています」
「未完成の人生が残した、未解読の絵……」理沙が呟く。
沈黙のあと、玲奈の胸に突き上げるものがあった。
兄もまた、未完成のまま人生を断たれた。
この絵は、過去と未来の断絶を描いているのかもしれない。
視線が交わらないのは、もう交わせないから。
悠馬が肩をすくめる。
「でもさ、こうやって俺らが勝手に推理してるのが一番面白いんじゃない?」
「……美術は、未解読だからこそ人を惹きつけるのかもしれません」玲奈は小さく答えた。
理沙は涙を拭き、微笑んだ。
「今日、来てよかった。あの子に声を届けられた気がする」
玲奈は深く頷いた。未解読の絵が、誰かの心を救うこともある。
展示室の外から館内アナウンスが流れる。
玲奈は視線をもう
その夜、美術館の廊下に貼られたポスターを見て、玲奈は足を止めた。
レンブラント《夜警》特別展、来月開催。
光と影の集団肖像──次の謎が、もうこちらを見ている。
⸻
作者コメント
ここまでお読みいただきありがとうございます!
第1話では、ジョルジョーネ《テンペスタ》を題材に、「影の矛盾」と「未完成の人生」というテーマを描きました。
名画の知識と人間のドラマを掛け合わせる試み、楽しんでいただけたでしょうか?
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みなさんの一押しが、物語を次の章へ運んでくれる大きな力になります。
湊マチ
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