フラグメント・メモリー

第1話

「──118番、今すぐ第二実験室へ。被験体の処置が遅れてるぞ」


 すれ違いざま、白衣を翻した研究員が僕に視線すら向けずに命令を飛ばした。


 鋭く響いた声に、思わず背筋を伸ばす。

 カツカツと、廊下に靴の音が響いた。


 


 「118番」――それが、ここでの僕の呼ばれ方だ。

 


「了解しました」

 


 短く答えて、僕は慌てて廊下を駆け出す。


 第二実験室のドアに手をかけると、自動ロックが音を立てて開いた。




 ここは、白塵院はくじんいん医療研究いりょうけんきゅうセンター――通称「白塵院はくじんいん」。

 一言で言うと、我が国の未来のために設置された、国家機密の研究施設。


 

 この国には、敵が多い。

 思想的な反逆者、遺伝的に危険な個体、外部からの脅威。それらから国家と国民を守るために、ここでは日々研究が続けられている。

 

 主な研究内容は、記憶と知能の最適化。

 人の脳を整え、正しい方向に導く。

 

 僕の役目は、その研究の一部を補佐すること。


 さあ、今日も、朝の点呼のあとに担当の被験者が案内されてきた──


 ♔


 年齢は八歳。

 身体が小さく、ぶかぶかの囚人服が肩からずり落ちかけている。

 震えている。怖がっているのが分かる。

 

 でも、ここは怖い場所じゃない。

 むしろ、助けてあげる場所だ。


「こんにちは。名前は覚えてるかな?」


 被験者は首を横に振る。

 怯えた瞳が、まっすぐに僕を見ていた。


「そっか、でも大丈夫。今から、少しお薬を使うね。これは……君の中にまだ残っている、危険な知能を和らげるものだよ。“ハンギャクシソウ”っていう、間違った考えを取り除くお手伝いなんだ」


 そう説明すると、ほんの少しだけ、瞳の怯えが和らいだように見えた。

 

 僕は注射器を手に取り、規定量の薬剤を正確に計量し、針を細く整える。

 針先が柔らかい肌に触れた瞬間、また少し震えが走った。


「……大丈夫。すぐに楽になるよ」


 注射を終えた彼のまぶたが、とろんと重くなる。

 数秒後、目の焦点がふっと揺れて、次の瞬間には、完全に虚ろになっていた。

 まるで魂が抜けたみたいに、ただ口をぽかんと開けて僕を見ている。


「もう怖くないね。偉いね」


 僕は優しく頭を撫でた。

 この子はきっと、これで正しくなれる。



 記録室に戻ると、タブレット端末が新しいログの入力を促していた。

 僕は被験者番号と注射の時刻、反応の様子を入力する。やるべき処理は決まっていて、迷うことはない。


 分類項目にチェックを入れる。


 「感情反応:低下」

 「自己認知:未定着」

 「言語反応:不明」

 

 最後に、グレードを選択する欄。


 Cランク。再教育対象。処分未定。


 タップ音が、静かな空間にカツンと響いた。

 



 

 午後は、被験者の「記憶再生テスト」に呼ばれる。

 要するに、被験者がどこまで“過去”を忘れているかを確認するためのセッションだ。


 僕の前に座ったのは、細身の女の子。

 髪の毛はぼさぼさで、目の下にくまがある。

 きっと、もう何日も眠っていないのだろう。


「こんにちは。昨日はどんな夢を見たか、覚えてる?」


 僕はできるだけ優しく、朗らかに話しかける。

 この子は、すでに数回の記憶安定化処置を受けている。

 僕としては、そろそろ結果が出てほしいと願っているのだが……。



「……うん。昨日ね、ママが……おかえりって言ってくれたの……」


 瞬間、彼女の脳に刺さる電極と繋がったタブレットが、小さく反応した。

 僕はそれを見ないフリをしつつ、メモを取りながら相づちを打つ。



「そっか。それって、良い夢だった?」

「うん……でも、なんでママの顔が、すごくぼやけてたのか……わかんない……」

「なるほど。じゃあ、今日も夢を見たら、また教えてね」



 僕は笑ってそう伝える。

 そう、笑って。穏やかに。

 


 うーん。

 今の発言は、おそらく「再改変」行きか、もしくは――――


 そんなふうに、この子のこれからの処遇について熟考していると。




「……ママに、あいたい」




 自然の定まらない虚な目で、そうポツリと呟いた。

 

 ……ああ。また駄目だったか。

 

 この子は、まだ記憶の核心部分が消えていない。

 つまり、処置の失敗。

 たった今、処分対象となった。


 それでも、彼女の顔に向けて、いつも通りの笑顔を忘れない。


「残念だね。……また明日、続きを聞かせて」



 


 この仕事は、誇りだと思っている。


 だって、こんなに正しくて、崇高な仕事は他にない。

 

 国家を守る。子どもたちを救う。未来を作る。

 そのための処置と、管理と、記録。


 

 ――ああ、なんて。


 なんて、すばらしい、しごと――――

 

 なんて、すばら、しい、しご、と、なん……

 な、んて、すばら、し、い、しご、と……ッ

 すばらしい、すばらし、すばら、

 すばばばばばばばばばばばば…………!

 

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