第五章 「窓を開けて」と言ったのは誰か
その日の放課後、瑞希は職員用ノートPCを閉じたあと、いつものようにカーテンを開けた。
春の光が、まるで水を撒くように部屋へ差し込む。
机の上のプリントが、一枚、風にあおられてカラリと音を立てた。
瑞希は窓を開ける。空気がゆるやかに流れ込み、カーテンが柔らかく踊る。
換気。感染対策。形式的な動作――
でも、あの日、みのりがチャットで問うた言葉が、胸の奥に残っていた。
「先生、窓を開けるのって、本当に意味あるんですか?」
ただの衛生管理の話ではなかった。
彼女の問いは、どこか自分自身の心に風を通すことを、求めていたようにも思えた。
⸻
翌日のホームルーム。
みのりの名前は、いつもと同じ場所に表示されていた。
カメラもマイクもオフ。反応は何もない。
だが、チャットには短い一言が届いていた。
> 【八木澤 みのり】:います
「みのりさん、ありがとう。“います”って言ってくれるの、私は本当に嬉しいよ」
瑞希はそう言って、画面に向かって小さく頭を下げた。
その後、授業の終わりに再び全体チャットを開くと、みのりから個別メッセージが入っていた。
> 【八木澤 みのり(プライベート)】:
> 窓を開けると、父が怒ります。
> 外から音が入るのが嫌なんだって。
瑞希は、一瞬言葉を失った。
画面の向こうでは、きっと誰にも見られないように、指先で打ったであろうその文章。
そこには、静かな重さがあった。
⸻
みのりは、日を追うごとに少しずつ“言葉”を増やしていった。
カメラはまだオフ。声も聞こえない。
でも、チャットの文字だけが、彼女の呼吸のようにリズムを刻む。
> 【八木澤 みのり】:
> 先生の声、聞いてると落ち着く
> でも、父が近くにいるときは、イヤホンを片耳にしかつけられない
> 音漏れで怒鳴られたことがあるから
> 学校って、変なとこだったけど、
> 家よりはマシだったかもしれない
瑞希は、画面の向こうで瞬きもできず、その一行一行を見つめていた。
それは、SOSでも、愚痴でもない。
心の奥をそっと差し出してくれている言葉だった。
⸻
数日後、瑞希は彼女に初めて「質問」を返した。
> 【宮崎 瑞希(教師)】:
> みのりさんは、窓の外に何が見えたら、開けてもいいと思いますか?
すると、1分後に返ってきたのは、意外な一言だった。
> 【八木澤 みのり】:
> 音楽室
> 昔、窓の外に音楽室が見える教室があって
> そこで合唱してる声が、風にのって聴こえてくるのが、すきでした
> 誰が歌ってるのか分からないのに、
> 声って、ちゃんと“人”なんですよね
瑞希は、胸の奥がじんわりと熱くなるのを感じた。
(この子は、ちゃんと“届く声”を覚えてる)
そして、それを求めている。
いまこの瞬間も、画面の向こうで。
⸻
瑞希は次のホームルームで、生徒全員にこんな問いを投げかけた。
「今、みんなが“誰にも聞かれていないけど、誰かに届いてほしい声”って、どんな声?」
カメラはオフのまま。反応もまばらだった。
だが、みのりはすぐにチャットに答えた。
> 【八木澤 みのり】:
> 歌ってもいい、っていう声
⸻
その夜、瑞希はギターを持ち出した。
大学時代にサークルで使っていた古いアコースティックギター。
チューニングは狂っていたが、音はまだ鳴った。
スマホで録画したのは、静かな一曲だった。
『翼をください』
――中学の合唱曲として、何度も歌った歌。
画面越しの誰かに、届いてほしかった。
⸻
翌朝。
Zoomを開くと、みのりから一本の動画リンクが送られてきた。YouTubeの限定公開URL。
サムネイルには、夕焼け空の窓辺。
その奥に、薄く映るシルエットがあった。
再生すると、聞こえてきた。
かすかな、そして――たしかに“みのりの声”。
震えてはいたけれど、息継ぎのたびに“誰かに聴かれている”という覚悟があった。
🎵 この大空に 翼を広げ
飛んで行きたいよ――
マスクも、沈黙も、壁も。
その歌声は、それらを超えて、まっすぐに届いた。
⸻
その日、瑞希は窓を開けて授業をした。
カーテンが揺れてもいい。声が少し漏れてもいい。
その風の中に、きっと“誰かの歌”が残っていると信じて。
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