第2話「先生と生徒」ごっこ
//SE 玄関チャイムの音
//SE あなたが慌てて玄関に駆けつける
//SE あなたが玄関のドアを開ける
//涙声で
「助けてー……」
(何事かと驚くあなた)
//涙声で
「明日……テスト……」
(迎え入れるあなた)
「おじゃまします……」
//SE 玄関に入る藍咲の足音
//SE あなたが玄関のドアを閉じる
//SE 藍咲が靴を脱いで家に上がる
「きみの部屋って2階の端っこで合ってるよね?」
「よかった〜。おじゃまするの久しぶりだからさ。忘れてたらどうしようかと思って」
//SE フローリングを歩く2つの足音
「……忘れてたら何回でも教えてあげるって? んふふ、さすがきみ。ありがとぉね」
//SE 階段を上る2つの足音
「にしても、急に暑くなったよね〜」
「昨日までの肌寒さはどこに行ったんだ!ってさ」
「風邪引かないようにしないとだよ〜」
//SE フローリングを歩く2つの足音
//SE あなたが片開きのドアを開ける
「おじゃましまーす」
//SE 部屋に入る2つの足音
//SE あなたが片開きのドアを閉じる
//感心したように
「相変わらず綺麗にしてるね〜」
「……え、全部見越した上? 藍咲の突撃訪問のために普段から綺麗にしてるの?」
//嬉しそうに
「ふふん、藍咲、ずいぶんときみに愛されてるね?」
「幼なじみだからでも、十分嬉しいよ」
(照れ隠しに慌てるあなた)
//SE 部屋の中央に置いてある机まで移動する2つの足音
「そんなことより勉強は大丈夫なのかって?」
//絶望感を滲ませて
「……そうだった」
「大変まずいんだった」
「ねぇ、きみ。……藍咲の先生になってくれませんか?」
(疑うあなた)
「その通り、ごっこ遊びのお時間です! 嫌なことほど楽しいことを混ぜないとね」
//SE 藍咲があなたの右隣に移動する
「というわけで、よろしくお願いしますね。先生?」
「実はこの前、数学の小テストがあって……」
「でも点数が悪すぎて」
「……先生から、今度の結果次第では補習って言われちゃったんです」
//慌てながら
「いや、その、点数は」
//絞り出すように
「……100点中25点でした」
(驚くあなた)
「しっ仕方ないじゃないですか!」
「数学だけは苦手なんですから……他の教科は余裕で80点は取れるのに」
「……どこが分からないのって、そんなの全部に決まってますよ」
//SE カバンから教科書、ノート、ペンケースを取り出す
「まあ、テスト範囲はここからここまでですけど」
「とりあえず練習問題解いてみて? ……先生がそういうのなら」
//SE ペンケースからシャーペンを取り出す
//SE ノートを開く
//SE シャーペンを2回ノックする
//SE ノートに問題を写し書く
「……」
//SE シャーペンで書いては消しゴムで消す
「……」
//SE シャーペンで書いては消しゴムで消す
//悩ましげに
「……んん?」
(呆れるあなた)
//涙声で
「分かんないです……」
「なにこれ、どこから解き始めればいいんですか」
「……お手本、見せてくれるんですか?」
「お、お願いします」
//SE シャーペンを2回ノックする
//SE すらすらとノートに書いていく
「は、早い、ですね」
「……わ、ほんとだ! 途中式も全部合ってる!」
「先生、数学が得意なだけありますね?」
「よっ! 先生!」
「……今から藍咲もこれを解くんだよって? む、無理です無理です」
「だって先生が解いてたの見ても全然分かんなかったし」
(宥めるあなた)
「大丈夫じゃないんですよ!」
//恐る恐る尋ねるように
「……え、本当に分かるまで教えてくれるんですか?」
「藍咲がなかなか分からないからって根を上げたりしませんか?」
「信じて、いいんですか?」
(頷くあなた)
//SE 藍咲があなたに抱きつく
//右耳の近く、涙声、吐息混じりで
「せ、せんせぇ……よろしくお願いしますぅ」
//SE あなたが藍咲の頭をぽんぽんと撫でる
//照れ隠しをするように
「……じゃ、じゃあ、早速お願いしますっ!」
「まずはこの問題からですね」
//SE ノートに問題を写し書く
//SE 教科書を2ページめくる
「……ここにやり方が書いてる? わ、ほんとだ!」
「このやり方だったら……ここを変えてみてっと」
//SE ゆっくりとノートに書く
「こういうこと、かな」
「先生、どうですか?」
//SE 赤ペンをノックする
//SE 赤ペンで答えの部分に三角マークをつける
//嬉しそうに
「惜しいんですね?」
「……んふふ、そっか。惜しいんだ。もうちょっとで正解なんですね?」
「よーし、もう一回確認だー!」
//SE ゆっくりとノートに書く
//SE 教科書をめくる
「あっ、そっか。ここ違うじゃん」
//SE シャーペンを1回ノックする
//SE ゆっくりとノートに書く
「こ、今度はどうですか?」
//SE 赤ペンで答えの部分に花丸をつける
「やった! 合ってたんですね」
「今なら次の問題も行ける気がする!」
//SE 教科書を1ページめくる
//SE ノートに問題を写し書く
//SE ゆっくりとノートに書く
「あ、これ違うかも」
//SE 消しゴムで消す
//SE ゆっくりとノートに書く
//SE 赤ペンで丸つけをする
//SE ノートに問題を写し書く
//SE ゆっくりとノートに書く
「いい感じいい感じ」
※しばらくの間、5つのSE(教科書を1ページめくる、ノートに問題を写し書く、ゆっくりとノートに書く、消しゴムで消す、赤ペンで丸つけをする)をランダムに繰り返す。合間に藍咲の呟き(「うーん」「なるほどね」「惜しかったか」)を入れる
//SE ゆっくりとノートに書く
「ど、どうでしょうか?」
//SE 赤ペンで丸つけをする
//SE ノート全体に赤ペンで花丸をつける
//安心したように
「で、できてたぁ。花丸もらえちゃった」
//嬉しそうに
「ふふん、数学ってこんな風に勉強すればいいんですね。この調子で勉強したら補習回避も夢じゃない、かな?」
「先生、ありがとぉございました!」
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