少女未満のわたしたち(『みつけた日』)
・みすみ・
みつけた日
女の子はめんどくさい
女子って、めんどう。
ある放課後、はじめていっしょに遊んだら、そのつぎの日には、
「あたしたちって、親友だもんねーっ」
と、腕をからめてくる。
遊ぶグループが違っていて、あまり話したことのない女子のことを、
「あの子、ママに友だちの家に上がっちゃダメって言われてるんだって。
理解できない理由で笑う。
「昨日、ぐうぜん、〇〇ちゃんと会ったの。運命じゃん!」
週末、家族で訪れたショッピングモールにあるサーティーワンで、クラスメイトに会ったら、運命を感じるらしい。
「わたし、××ちゃんと遊ばないって、言ったよね。なんで、
あんたが遊ばないと言ったからといって、なんで、わたしまで遊ばないことになっているのか。ありえないわ。
「早苗ちゃん、これ、誕生日プレゼント。わたしとおそろだよ-。うれしい?」
うれしい以外の答えがゆるされない、この圧はなに。
……しんどいなーと、思ってしまう。
でも、ほかの女子はみんな、そんなこと、なんでもないふうに、やっていってるから。
しょうがない。
男子と遊ぼう!
わたしは、しだいに男子とつるむようになった。
夏はTシャツにキュロットスカート。
冬はトレーナーに、下はスパッツを重ねて防寒対策。
放課後に預けられる児童クラブでは、グランドで自由に外遊びができるから、運動しやすい服は、年寄り先生たちにもウケがいい。
男子は、早苗ちゃんなんて呼ばない。
「おい、
わたしも、男子を名字で呼び捨て。
ドッジボールは、パスばかり回す女子コートはつまんないから、男子コートに混ざる。
野球はカープファンだ。
年に2、3回、父さんが連れて行ってくれるズムスタでの観戦が楽しみ。
本当は近所の少年野球チームにも入りたかったけれど、父さんも母さんも働いていて忙しいから、野球のお世話をするのは難しいって言われた。
その代わりに、2年生からスイミングスクールと、絵画工作教室に入れてもらえた。
スイミングスクールは、送迎バスがある。
絵画工作教室には、歩いて通える。
泳ぐのは、気持ちいい。
体を動かすのは得意なので、たぶん、スポーツだったら、なんでも好きになったと思う。
泳ぐことは、ふつうに好き。
だから、泳ぐことがすごく好きな子には、やっぱり負ける。
それもしょうがないかなって、思える。
絵を描くことも、わりと好き。
だけど、いちばん好きになったのは、工作だ。
作る前から、こういうふうにすればいい、とわかる。
作っているうちに、どんどん、アイデアが浮かんでくる。
手を動かしていると、時間を忘れる。
夏休みの作品コンクールや、市の文化祭で、ポツポツ賞をもらえるようになった。
商店街の文房具屋さんで、母さんが20枚収納できる「表彰状ホルダー」を買ってくれた。
小学生の間に、これをいっぱいにすることが、わたしのいまの目標だ。
絵画工作教室には、同じ小学校の子がちらほらいた。
親に連れてこられて、すぐに飽きて辞めてしまう子もいたし、小学校に入る前から、何年も通っている子もいた。
わたしは2年生のゴールデンウィーク明けから通い始めたけれど、由衣ちゃんは、幼稚園のときから通っている。
由衣ちゃんは、お母さんの後ろから、そっと室内に入ってきて、先生に、
「こんにちは」
と小さく言うと、すぐに自分の作品を取りに行って、続きを始める。
由衣ちゃんのお母さんと先生は、少し話をする。
お母さんは、由衣ちゃんに、
「またあとでね」
と声をかけると、出て行く。
由衣ちゃんは、声を出さず、小さく手を振って応える。
アトリエ・レインボーと呼ばれるその教室は、商店街のはしにある空き店舗を安く借りて開かれていた。
どこかの
あだなは白ヤギ先生。
本名は、
その代わりに、質問しに行けば、
「こんなこともできる」
「あんなこともやれる」
と、いろいろ教えてくれた。
由衣ちゃんは、無口な子だったけど、白ヤギ先生とは話をしていた。
由衣ちゃんという子の存在に、本当の意味で気づいたのは、わたしがアトリエ・レインボーに通うようになってから、2年くらいたってからのことだった。
なにせ、由衣ちゃんはしゃべらない。
おとなしく、おとなしく、アトリエのすみで何かを作っている。
知らない間に来て、知らない間に帰ることも多い。
もちろん、同じ小学校の同級生だということは、お互いにわかっていた。
でも、学校では遊ぶどころか、話もしなかった。無視しているわけでなくて、グループがちがうだけ。
別の町内に住んでいて、1学年6クラスある小学校の、1度も同じクラスになったことのない同級生なんて、そんなものじゃないかな。
アトリエでも、今日はいるな、くらいで、親しくなることはなかった。
そして、現在。
小学4年生――。
それは、夏休みに入ってすぐのことだった。
おためし体験で、ちがう小学校の5年生がアトリエにやってきた。
有名なシリツ小学校に通っているというこの5年生を連れてきたお母さんは、ちょっと神経質そうなほっそりした人だった。
5年生のほうは、見るからに、やばい雰囲気を出していた。
「うちの子、悪い子じゃないんですけど、少しやんちゃなんです。それで、美術でジョーソー教育をはかろうと思いまして~」
とかなんとか、お母さんは聞かれもしないのに、
聞きたくもなかったけれど、妙にはきはきしていたので、アトリエ中に声がひびいた。
少しやんちゃな5年生は、夏休みだというのに、学校の制服を、
ふてくされた態度だったのもあるけど、規格外にもっちりしていたというのもある。
5年生は、お母さんが愛想良く先生と話をしている途中で、許可もなくアトリエ内をうろつきはじめた。
わたしは、男子とつるむことが多いせいか、男子に対して、
(こいつ、やばいな)
という勘が、きくほうだと思う。
作品に取り組むふりをして、視線は向けなかったけれど、わたしの全身は、ぴりぴりと緊張していた。
さいわい、5年生は、わたしの後ろを素通りした。
アトリエの中に、作業台はいくつかあって、わたしたち生徒は、好きな場所で、好きな作品を作る。毎回ちがう場所で作る子もいるけれど、だいたい、定位置というのが決まっている。
5年生は、アトリエのいちばん奥で立ち止まった。
そこは、由衣ちゃんの、定位置だった。
「ちょっと見せろよ」
と、5年生は言った。
命令形だった。
由衣ちゃんの声は聞こえなかった。
わたしは、そっと由衣ちゃんたちのいるほうを盗み見た。
「見せろって」
由衣ちゃんの横に立って、由衣ちゃんの体重の2倍はありそうな、もっちり5年生はまた命令する。
由衣ちゃんは、だまって、うつむいている。
「は? 無視? 見るだけだって言ってるだろ。貸せよっ」
5年生は、由衣ちゃんの前にあった、制作途中の彼女の作品に、手を伸ばそうとした。
由衣ちゃんが、がっしりとした木の作業台に覆いかぶさった。
たまごを抱える親鳥みたいに、上半身で、作品をガードした。
何があっても渡すもんかと、その小さな背中が叫んでた。
そうだよ。
わたしたちは、真剣なんだ。
たとえ、それが、家に持ち帰ったところで、知らない間に処分されるものだったとしても。
スマホで写真だけ撮って、
「思い出は保存したから」
と、カタチばかりの納得をさせられるものだったとしても。
それでも、何かを作っている、この瞬間のわたしたちにとって自分の作品は、
「はい、どうぞ、好きにしていいよ」
と、カンタンに差し出せるほど、軽いものじゃない。
5年生は苛立って、由衣ちゃんの腕に手をかけて、ひねった。
「やめなさい」
凜とした白ヤギ先生の声が通るのと、わたしが立ち上がるのが、ほぼ同時だった。
「ぼくが見せてって頼んだのに、この子が、見せてくれないから!」
5年生は、ぱっと由衣ちゃんの手を離し、聞かれもしないのに(お母さんにそっくりだなとわたしは思った)、すぐさま大声で言い訳をした。
5年生は、由衣ちゃんを、先生とお母さんから見えないように背中に隠し、こちらに向いている。
「話しかけても無視されて、いやな気持ちになった!」
すらすらとよくも言えるもんだな、と、わたしは内心あきれ、腹が立った。
ところが、
「そうなの、無視されて、いやな気持ちになっちゃったのね。その気持ちわかるわ」
息子の主張に対するお母さんのことばに、わたしは、あ然とした。
「じゃあ、お互い、ごめんなさいをしましょうね」
ナニ言ってんだ、このオバサン。
――――――――――――――――――――
【脚注】ズムスタ
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島の略称
正式名称は、広島市民球場
広島東洋カープが本拠地として使用している
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