#2 そのモニタ、PCにつながりますか?
買いたての モニタに映るは 己の顔
端子の名など 夢にも知らず
ここ1~2年でデスクトップPCがノートPCへ置き換わることが多くなりました。
その際、新しいモニタをセットで購入し、本体モニタと合わせてデュアルモニタ環境を構成する方が多いのですが……。
ここに悲劇が起こります。
「風波野さん助けてください」
「どうしましたか?」
「PCが使えないんです」
PCが使えないと、時間単位で損害が発生します。早々に対応しないといけない。
重い足を引きずって(胃も)現場へ行くと、普通にノートPCは稼働している。
「動いてますけど、どうなさいました?」
「モニタが使えないんです。買ったばかりなんですからなんとかしてください」
既にお怒りのご様子。最初からモニタが使えないならそう言ってくれればいいのに。
まあ、それはさておき。
で、よーく見るとモニタの入力端子がDisplayPort(片側に切り欠きのある長方形)とVGA(青い端子)しかありません。
なのに、新しいノートPCにはHDMI出力とUSB Type-Cしかない。
そう、モニタの入力端子とノートPCの出力端子が合っていない。
当然繋がりません。これをどうにかするためには……
「これは、モニタの入力端子とノートPCの出力端子が合っていません」
「はぁ……」(あんまり理解できていない顔)
「ですので、変換ケーブルを買わないとつながりません」
「なんで買ったばかりなのにまた買わないといけないの? ちゃんと説明して?」
だから端子が合わないって、今説明したのに……ウウッ(お腹が痛い)。
今日も私のストレージタイプH(半夏厚朴湯)が秒で溶けていきます。
このユーザ様は、HDMIからDisplayPortへ変換するケーブルを追加でお買い上げいただきました。結果、追加費用が5千円程度発生し、納品されるまでのあいだ作業効率も落ちてしまいました。
モニタを買う前にヘルプデスクへご相談いただければこんな悲劇は防げたのに、と思います。
ちなみに、変換アダプタや変換ケーブルは方向性があります(特に安価なもの)。これも注意しないと追加で出費と手間がかかることになります。
もはや一般の方には何が何やら解らない世界です。
どうせなら、最初っからヘルプデスク,サービスデスクあるいはシス管など、組織でPCのサポートを担う部署へご相談いただくのが良いと思います。
懇意にしている業者の方でもいいですよ。
そうすれば、悲劇は防ぐことが出来ます。たぶん。
次回は、コロナ禍以降に増えた「あの問題」について詠んでいきます。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます