つれづれなる恋バナ
羽野京栄
序章 卜部兼好から令和の諸君へ
序章1
なんと。「令和」なる世に生きる諸君の中には、「すまあとふぉん」とかいう、硯よりも小さな鉄のような素材でできた札でこれを読んでいるというのか。
和紙に文字をぎっしりとしたためた書物がその札の中に含まれている、と言われても、何のことだか私にはさっぱり分からない。その大きさときたら、縦は五寸(約十五センチ)、横は三寸(約九センチ)にも満たないというではないか。手のひらに収まるほどの極小の物体に、古今東西のありとあらゆる情報が網羅されているとは、まったくもって信じがたい。
目の前の古びた文机の上に、我が半生をかけて書き上げてきた『徒然草』の冊子が積み上げられている。運ぶのに一苦労するほどの重さがあるこの膨大な書物が、諸君の手のひらに乗った鉄の札にすっぽり入るとは。その姿を私はどれだけ想像力を駆使しても思い浮かべることはできない。
さらに、私が声に出した言の葉でさえ、一字一句逃さず正確に浮かび上がらせることができるという。私はただただ驚愕するばかりだ。なんという優れた文明の利器であろうか。諸君が生活を営む令和の世の中とは、人間社会の進歩が究極にまで達し、物質の高度な発展を謳歌する夢の楽園のように思えて仕方がない。羨望の念がこみ上げるばかりだ。
私の名は卜部兼好(うらべのかねよし)という。今生きている世は、暦応 五年(一三四二)の正月であり、ちょうど六〇歳の還暦を迎えたところだ。現在は出家の身で、世間では「兼好法師(けんこうほうし)」の名で通っている。諸君らの世では、私は「吉田兼好」として知られていると聞いた。それは後年、吉田神社神官に就いた卜部氏の子孫が吉田姓を名乗ったからであり、私自身は吉田を冠したことは一度もない。
今年は暦応五年といったが、実は我々の世ではもうひとつの元号が存在する。それは「興国」といい、今年は興国三年でもある。不思議に思った者もいるだろう。現在、年号を発布する朝廷は二つ存在する。私が住む京の都に加え、大和国の吉野にもうひとつの都が存在し、二人の今上帝がおわすのだ。私はこの特殊な時代が後世においてどう語られるか気になっていたが、どうやら「南北朝時代」と呼ばれるらしいのが分かった。いつぞやからか年号はひとつとなり、令和に至るまで連綿と続いて来たのであれば、私は胸をなでおろすほかない。二つの朝廷は統合され、時の荒波を乗り越え歴史を紡ぎ、現在から六八〇年ほどを経た諸君の世でも我が日本国は帝を戴いていることになる。ご皇室が弥栄であることは、とても喜ばしいものである。
それはさておき、硯より小さな鉄の札とやらには興味が尽きない。
鉄の札は、書物を収蔵するのみならず、文字を記すこともできるそうではないか。それも筆を使わず、墨汁を浸すこともなく、指で札の表面を軽く押すだけで文章を書くとは、まるで妖術ではないか。さらに指先一つで、日々の思いをしなやかに綴っているという。
どうやら、私が長年やって来たことと同じことを、諸君もやっているみたいだ。
『つれづれなるままに、日ぐらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ』
『他にすることもなく、一日中硯に向かって、何となく心に浮かぶことをつらつらと書いていると、妙だな、頭がおかしくなってきたようだ』
私は『徒然草』の冒頭の段で、このように書いた。「硯」を「すまあとふぉん」に置き換えると、諸君の時代でも多くの人が全く同じ体験をしているようである。私は仕事を持たぬ暇人だから一日中書いているだけだ。だが諸君の中には、日々忙しく働いているにも関わらず、鉄の札を肌身離さず携帯する者が相当数いるというではないか。
職務の最中にもこっそり鉄の札を覗き、指を軽く押すだけで文字を創出し、自らの思いを自由気ままに綴っている。そして書き上げた落書を、札の中に現れる巨大な壁のようなものに貼り付けて衆目に晒している。その内容は為政者たちへの批判から、世間に流布する噂話、高貴な者たちの醜聞、職場や学び場での何気ない出来事、親やきょうあい、夫や妻への愚痴など、多岐に及ぶという。
それらは私が長年、つれづれなるままに胸の内に去来するものを書き溜めてきたことと、大差ないように思える。時間を浪費しながらだらだらと書きなぐって頭がおかしくなる感覚を、私と同様諸君らも味わっているのではないか。それに、落書壁の前に入り浸り己だけでなく他人の手記まで長時間眺め続けるとは、これいかに。落書の中には心ときめかせるものばかりとは限らず、胸を痛めんばかりの駄文拙文悪文乱文迷文も目に入るはずだ。頭がおかしくなるどころか、五臓六腑、特に心の臓を患うことになりはしないか?私は甚だ心配である。
誰もかれも、自らの思いを表明して世に知らしめたい欲望を抱いている。私の世でも、遠い未来の諸君の世でもなんら変わりのないことであるようだ。
(つづく)
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