1曲目 記憶をたどる
タイトル:夢と葉桜
歌:初音ミク
作詞・作曲:青木月光
URL:【本家】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm15034898
【紅さんver】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm15064967
季節:夏
初聴:中3(2015)
蓬葉No:499
蓬葉階級:6つ星/6つ星
和風ボカロの一つ。ただし、千本桜のようなロックではなく、優しい思い出をなぞるような曲調。
初めて聞いたのは紅さんverで、今でもこちらをよく聴く。
ピアノが美しく、奥で響く鼓の音も心地よい。夏祭りのあと、静寂が包む夜の川沿いの堰堤を歩くような曲。
2番では、弦楽器(ヴァイオリン?)の音が入り、どことなく切迫感・喪失感が強調されるような雰囲気がある。
紅さんのcoverでは、2番Bメロ「月も~」からハモリが入り、ノスタルジーに駆られます。
「川の流れ」から曲がはじまるところは、どことなく鴨長明『方丈記』を思わせます。
行く川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためし
なし。
過ぎ行く春を惜しみ、蒸し暑い夏を嫌う。
季節は秋へ冬へ、そして春へ向かう。いや、戻るというべきなのか。
この曲を初めて聴いたのは中3末期。
当時の私の中では「カゲロウデイズ」で有名な自然の敵P、「六兆年と一夜物語」で有名なkemu、「バビロン」や「エンヴィキャットウォーク」で有名なトーマといった初期ボカロ時代を彩ってきたアーティストの文化が一段落し、やや落ち着きのあるボカロ曲の視聴へと推移していた時期です。
その中でもこの曲は、どこか根源に触れるような、不思議な感覚を抱かせる曲です。
想太「いかないで」同様、夏祭り後の、「ハレ」から「ケ」へ戻る雰囲気が、私は好きなのかもしれません。もちろん、実体験としては苦痛でしかありませんが、好きなのです。
そういえば、江戸時代の国学者伴信友の和歌にこんなものもありました。
よしの山 花の名残りの 木のもとを なお去りやらぬ 人もありけり
もともと日本では、花の時期だけを楽しむのではなく、散った後の桜を楽しむ感性があります。徒然草に、「花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは」(桜は満開の時だけを、月はくもりのない時のみをみるものだろうか、いやそうではない」とあるように、古くから続いてきたものです。
ハレもケも、どちらもいつくしむ。それを思わせる曲でもあります。
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