【第十二章】 告解の前奏曲
翌朝、いぶきは講義の合間に、一人で講堂裏の中庭にいた。
椅子もベンチもない、植栽の手入れも忘れられた、雑草交じりの半円形のスペース。
だが、ここからだけは旧講堂の裏手が斜めに覗けた。塔屋のステンドグラス、釘で打ちつけられた扉、そして――オルガンの音が漏れたという小さな換気口。
ふと、背後から気配がした。
「昨夜の“演奏”が止まったの、ちょうど午前零時だったよね?二宮ルカが死んだのも、同じ時刻。偶然だと思う?」
いぶきが答えないうちに、さやかは封筒を差し出した。紙はやや古び、角が折れている。
「“血を流す譜面”――七不思議の中で、まだ深く掘り下げてなかった。でもね、私は見つけたの。……あなたにだけ見せたいものがある」
彼女は封を切ることなく、いぶきに視線を送った。
「旧講堂の“オルガン譜”について調べてたんだけど、面白い話が出てきてね。あれが“血を流す譜面”って呼ばれるようになったのには、理由があるみたい」
いぶきは視線を落としたまま、わずかに眉を動かした。
「事件とは、別の話……?」
「ずっと前――二十年くらい前の話。ある生徒が、オルガンで古い曲を練習してたらしいの」
少し、間を置いてから続けた。
「その子、突然教室から飛び出して、“譜面が泣いた”って言ったんだって」
「……泣いた?」
いぶきの声は抑えられていた。
「そう。楽譜の上に、赤いしずくが浮き上がったらしいの。でも、演奏者自身にはケガもなかったし、どこから出血したのかも不明だった。ただ、譜面には確かに血のような染みが残ってた――って、当時の音楽教師が記録してる」
いぶきは封筒を見つめたまま、しばらく黙っていた。
「その曲……何だったかは?」
「不明。でもね、“旋律が途中で破綻していた”って書かれてた。コードが崩れて、調が迷って、音が“泣き出すように”変わった――って」
彼女の声が一段低くなった。
「……それ以来、学院では“血を流す譜面”って呼ばれるようになったんだって」
「じゃあ……事件で血を流したのは、“その譜面を使ってたから”?」
「まだ断定はできない。でも、怖いのはね――この“血の譜面”、誰が書いたのか、未だにわかってないの」
風がわずかに吹き、封筒の端が揺れた。
いぶきはふと、譜面というものの“性質”について考えていた。
誰かの手で書かれ、誰かに演奏される。
だがその間に、“何か”が挟まることはないのか。
旋律とは、伝達手段ではなく、“媒介”でもありうるのではないか。
「有馬くん、あなたは二宮ルカの件、幽霊のせいだと思う?」
「……まだ答えを出すには早いと思ってます。
ただ、音は人間の心と身体に影響を与える。
それが偶然じゃなく“設計されたもの”なら――無視できない」
「設計、って?」
「音には責任がある。少なくとも、俺はそう思ってる」
さやかはふっと息をついた。
「やっとその顔になったわね。有馬いぶき。
……あなた、幽霊の正体を暴きたいんじゃなくて、“音の正体”を暴こうとしてるのね」
いぶきは何も答えなかった。
けれどその沈黙は、逃避ではなく、決意の沈黙だった。
中庭にはまた風が吹いた。
旧講堂の屋根を越えて、どこか遠くから、“聞き覚えのある旋律”が微かに流れてきた気がした。
それは誰かの記憶なのか。誰かの願いなのか。
あるいは、ただの風の錯覚なのか――。
だがいぶきは、その音を確かに“聴いた”と感じた。
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