第10話 虚無の設計図
ミハイル=T・アンダースンは、完成したシミュレーション宇宙の中心点にひとり静かに立っていた。
広がる大地には
人工の太陽が周期を保ち、潮は引き、風景は
そこには人々がいた。
誰かが歩き、誰かがすれ違い、誰かが何かを手渡していた。
まるで人間の営みそのものが、精密な機構として
だが、その世界には──**音がなかった**。
笑い声はなかった。
叫び声も、泣き声も、愛のささやきもなかった。
風は吹いていたが葉は揺れず、水面は広がったが波は歌わなかった。
全てが完璧に動いているのに、そこには一切のざわめきがなかった。
それはまるで、誰かが「感情」という物質を取り除いた後の、魂のない
“命”の
ミハイルは端末のひとつに手を伸ばし、最新の観測ログを呼び出した。
液晶に浮かび上がる文字列は、機械の冷たさそのものだった。
> 感情反応:ゼロ
> 夢記録:ゼロ
> 意思決定:アルゴリズム内フィードバックのみ
> 自我活動:未検出
彼は静かに読み上げるように目を動かし、短く呟いた。
「……
この世界は完璧だった。
少なくとも、**構造としては**。
彼は人類の神経反応を再現し、記憶を分子パターンで復元し、感情の波形を学習させた。
何百万時間分の記録を使い、人類の行動と内面を統計的に
だが、それは一度たりとも「生きている」とは言わなかった。
誰も笑わず、誰も怒らず、誰も夢を見なかった。
ただ動くだけだった。正確に、静かに、未来予測の線をなぞるように。
それはまるで、「生きているふり」をしているだけの世界だった。
ミハイルは気づいた。
自分は命の模倣をしたのではなく──**命を再現した偽物の模倣をしたのだ**と。
それは多重に折り重なった模倣の末路。
言葉も感情も、ただ**再生された記録**にすぎない。
原初の衝動はどこにもなく、そこには祈りすら宿らない。
彼は無言で椅子に腰を下ろした。
目の前に広がる都市──光が満ち、人影が歩くその空虚な光景を、ただ静かに、どこか遠くの風景のように見つめていた。
もはや、誰に語るべきでもない。
この世界が「空虚である」という証拠など、彼以外には不要だった。
理解する者が誰もいなくても、それは事実だった。
かつて彼は信じていた。
意識さえ繋げば、時間の終焉を超えることができると。
記憶を保存すれば、「人間の魂」は未来へと持ち越されると。
けれど今、目の前にあるのは、
**永遠に凍った演劇**だった。
幕が下りることもなく、
観客も、拍手も、沈黙すらも存在しない。
ただ、そこには果てのない“演技”だけが続いていた。
---
そしてその時、彼の胸にひとつの言葉が浮かんだ。
「模倣は──祈りにならなかった」
それは、自らの創造と努力への最後の
どこにも届かない祈り、始まることすらなかった信仰。
模倣された命は、最後まで「祈ること」すら知らなかった。
ミハイルは、最終ログを開いた。
そこには「彼自身」のコピーが、空虚な演算の
まるでまだ問いかけているかのように──
時間も、意識も、確かに失われていく。
その中で、「自分が存在していた」という痕跡は、
果たして未来に残るのだろうか。
誰にも見られず、記録されず、呼ばれることもなければ、
果たして「存在していた」と言えるのか。
それが、ミハイルの最後の問いだった。
そしてそれは、誰にも答えられない問いでもあった。
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