第2話 レベル1追放者、スライムを倒す。
夜の森は、静かだった。
ギルドから追放されたその日。
俺は独り、森のはずれに身を置いていた。
目の前に浮かぶのは、青白いウィンドウ。
——俺だけにしか見えない、スキル情報。
【スキル:経験値錬金】
効果:取得した経験値を任意の能力、資源、スキルへと変換可能。
制限:変換は累積経験値量に応じる。
(……本当に存在してたんだな)
ギルドでは“無能”と蔑まれ、スキルすら持たないと決めつけられてきた。
だが、俺の中には確かに——この異常なスキルが眠っていた。
それを発現させた今。
俺は、もう“雑用係”ではない。
問題はここからだ。
この【経験値錬金】がどこまで通用するのか。
どれほどの変換が可能なのか。
そして、どれだけ“俺を強くしてくれる”のか。
(やってみるしかない)
まずは——経験値を手に入れる。
当たり前だが、何かを倒さなければ経験値は得られない。
それも、自力で。
俺は木の枝を一本拾い上げ、森の奥へと足を踏み入れた。
数分後、茂みの向こうで“ぷよん”という音がした。
スライムだ。
直径30センチほどの半透明の球体。
体表に浮かぶ目玉のような核。
この世界で最も弱く、それゆえに最も舐められているモンスター。
だが、俺にとっては違う。
——初めて“対等に立つ”ことを許された敵だ。
(いける……いけるか……?)
足音を殺して距離を詰め、全神経を集中させる。
スライムが跳ねた瞬間、俺は構えた枝を一気に振り下ろした。
——べしゃっ!!
粘液が飛び散る。
地面に残ったのは、潰れた肉塊と、青く光るウィンドウだった。
〈討伐成功:経験値+5〉
〈取得経験値を“錬金素材”として登録しました〉
「……やった……」
俺は、たった今、人生で初めて経験値を得た。
小さなモンスターひとつ倒しただけ。
それだけのことなのに、なぜか視界が滲んだ。
(これで……俺は、前に進める)
すぐにスキルウィンドウを展開する。
表示されたのは、経験値の変換リストだった。
《使用可能経験値:5》
〈変換候補〉
・筋力+1(消費:3)
・敏捷+1(消費:3)
・HP微回復(消費:4)
・スキル【威圧】(消費:5)
「……スキルも作れるのか」
たった5ポイントの経験値で、ここまでの選択肢がある。
つまり、このスキルが本当に“万能”である証明だ。
俺は迷わず、【威圧】を選んだ。
「スキル【威圧】、選択」
〈変換完了〉
〈新スキル:【威圧】を習得〉
俺の目の前に、二つ目のスキルが表示される。
《現在のスキル》
・経験値錬金(ユニーク)
・威圧(初級:敵の動作を一時的に鈍らせる)
「……本当に……スキルが、増えた」
手のひらが、震えていた。
“スキルを持たない雑用係”だった俺が、
今、自分の力でスキルを創り出した。
それも、自分の判断で選び、手に入れた。
この瞬間、俺は確信した。
【経験値錬金】は、ただの成長手段じゃない。
これは——選択の力だ。
与えられるのではなく、奪い取るのでもない。
“自分の手で、自分の未来を作る”という、ただ一つの自由。
「レベルが上がらない? スキルがない? じゃあ……俺は、自分で作る」
レオン・グリード。
レベル1。
スキルゼロ。
戦闘不能。
ギルド追放。
そんな“無価値”の烙印を押された男が、
今、自らの手で世界の法則を錬金し始めた。
その始まりは——
たった一匹のスライム。
たった5ポイントの経験値。
けれど、それだけで、確かに世界が少しだけ動いた。
——これが、【経験値錬金】による逆転劇の、最初の一章だった。
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