澤ノ巻:万ノ名ヲ識リ、災ヲ世ヨリ祓ウ
壱:白の名、白に非ず
——その姿は、もはや「人」とは呼べなかった。
背丈は人間のそれを越え、四肢はしなやかでしっかりとした獣の筋肉に覆われ、指先にはうっすらと鉤爪が覗く。額には優美な双角が現れ、それは鹿のようにしなやかでありながら、どこか鋼のような重圧を宿していた。その下にふわりと揺れるのは、風に舞う山羊の鬚。
そして、すべての変化を包み込むように、最後に彼の全身が雪のような純白に染まっていった。虎のような爪も、獣じみた耳も、赤い髪も、黒い紋も——そのすべてが、白の下に溶けていく。
だが、その白さは決して「無垢」などではない。幾千年の記憶を背負い、幾百の時代を渡り歩いた者にのみ許された、真実の白だった。
その姿を目の当たりにして、
この匂い。この気配。この声——どうして、今まで気づかなかったのか。
「……
その名は、讙の口から、震えるようにこぼれ落ちた。
万物の名を知り、万象の理を識る。かつて、ただ一人の王者の前にのみ姿を現し、災厄を退ける術を授けたという、聖なる獣。それは、人の世において、もはや伝説としてしか語られぬ、神に近き妖の名だった。
いま、その名が、夜の都に甦った。
「……
けれど、その声は、もう
「
師叔は冷たい目で睨みつけながら、影の中から歩み出てきた。手にした剣をしっかりと握り、剣先を
「俺の師兄は死ぬ間際、お前という妖に自分の名前を授けて、俺をあえて嫌な気分にさせようとしたんだ。」
その言葉には、長年積もった痛みと怒りが込められていた。彼の目には、
「かつて長安で一番の御妖師だった男、そして万物の知識を持ち、鬼神のことまで知っている一番の妖。」
封じられていた記憶の鎖が、今、静かに解かれてゆく。
それは、遠い昔のことだった。
まだ彼が「
私は、
彼の名は
私たちはある御妖師のもとで出会ったのだが、彼は私たちを捕らえたのではなく、共に歩む者として迎え入れてくれた。彼の目は常に温かく、私たちは心のままに過ごした。
最初に会った時、私の白い毛並みを撫でながら、彼はふと呟いた。
「綺麗な真っ白だ。お前の心と同じだな。」
その後、年月が流れ、都を巡り、山野を歩き、妖を封じ、時には解き放ち、讙は歌い、私は語った。彼は年老いながらも、その心には揺るがぬ誇りを持ち続けていた。
「妖の中にも良い妖がいるんだ。君たちに出会えたことは、私の三生の幸せだ。」
彼の名は
「……お名前で呼ぶのは、どうしても気が引けてしまって。師のことを、あまりに尊く思っていたから。だから私は、ずっと『師匠』って呼ばせていただいてたんです。」
「
「こら、酒ばっかり飲むと喉を痛めるぞ。お前の歌声は——この世で一番美しいんだからな。」
師は笑いながらそう言ったが、
私は、そんな二人のやりとりを、どこか羨ましく見ていた。
だが、師はある日こんなことを言ってくれた——
「
だが、すべては師が七十を過ぎたある夜から変わり始めた。
「お前たちは、強すぎる」と、師は呟いた。その言葉が、私の胸を冷たく震わせた。どこか違うものが彼の中に忍び寄っていた。老いではない、何か。
「御せぬ力は、災いを呼ぶ」その言葉が、私たちの運命を決定づけることになるなんて、私はまだ信じられなかった。
「私は、もう長くない。だが、お前たちはまだ、私を信じてくれるか?」
翌日、
その歌は、私たち三人を繋いでいた——そう思っていた。
だが突然、師が現れた。その目には、言いようのない恐怖が宿っていた。
「……やめろ。」
そう呟いたかと思うと、師は印を結び、讙の身体に金色の鎖が走った。
鎖は一瞬でその身を縛り、讙は声を失った。
「どうして、師匠……」
私は震える声で問いかけたが、師はただ、黙っていた。その背は、ひどく遠く、哀しかった。「……私には、もう選べる時間が残されていないのだ」何となく、その背中が、小さくそう呟いた気がした。
そして翌日、師は、私の前で声を震わせながら、涙を浮かべてこう言った。
「……お前たちを御するために、私は生きてきたんだ。」
その言葉は、鋭く、ゆったりと、私の胸に突き刺さった。
私たちは、師のために生きていた。
——そして師もまた、私たちのために、自らをすべて犠牲にしていたのだ。
「
——だけど、私は……
私は、
私は……その優しさを、守りきれなかった。
その名を名乗るには、私は……あまりにも、穢れてしまった。
白は、まだここにいる。けれど、もう、どこにもいない。
ーーーーーーーーーー
①
明・胡文煥の『山海経図』には、次のように記されている。
「東望山に澤獣あり、一名を白澤という。能く言語す。王者、徳ありて幽遠を明照するならば、すなわち至る。昔、黄帝が東海を巡狩したとき、この獣が言を発し、時をして害を除かしめた。」
また、清代・王仁俊の『淵鑑類函』巻四三二でも古本『山海経』を引いてこう述べられる。
「東望山に獣あり、名を白澤という。能く言語す。王者、徳ありて幽遠を照らすならば、すなわち至る。」
これらの記述から、白澤はかつて確かに『山海経』に存在していたが、後に何らかの理由で記録ごと削除されたと考えられている。
最古の記録は東晋の『抱朴子・極言篇』に見られ、「神や奸(まが)を究むるには、白澤の辞を記すべし。」とあり、白澤が万物の怪異を知る存在として重宝されていたことがうかがえる。
また、明代の『明集礼』巻四三や『符瑞図』では次のように伝わる。
「澤獣者、一名白澤。能く言語し、万物の精神を達す。王者、明にして幽遠を照らすならば、すなわち至る。黄帝、東海を巡守するにおいて、澤獣現れ、言をもって民に戒め、時に害を除く。」
これらの伝承をもとに描かれたのが『白澤図』——またの名を『白澤精怪図』。黄帝が白澤と出会い、世に満ちる妖怪の情報(一万一千五百二十種)を聞き取り、それを図に記させたという逸話がある。白澤はその知識を王に伝えることで、災厄を遠ざける存在として尊ばれた。
——だが、あまりに多くを知りすぎたがゆえに。
——あまりに真理に近づきすぎたがゆえに。
いつしかその名は正史から消え去り、『山海経』からも抹消されていった。
それが、忘れられた
イラストはこちら:
https://kakuyomu.jp/users/kuripumpkin/news/16818792436503437530
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