第7話『誓約戦区・祓い手たちの協奏』
《Re:VIA》の世界に、突如通知が走る。
【イベント開催告知:祓系統限定・
【参加条件:祓職系統/連携構築スキル習得済/構築履歴レベル3以上】
【形式:チーム同盟戦/5人×3陣営による構文協奏バトル】
【報酬:祓師特典スキル《継承式譜》/伝承構築式片断/称号:祓の伴奏者】
「これは……構築職だけの連携戦闘イベント?」
カズトは思わず唸る。
この手の“職縛りイベント”は、大型アプデの直後などに実施されることが多い。
しかし、“構築職”という手間のかかる系統にスポットが当たるのは稀だ。
「やるしかないだろ。……自分の“構築”が、他の構築とどう響くのか。試すには絶好の機会だ」
祓師たちの集まる“結界準備エリア”は、異様な熱気に包まれていた。
火結界を使う“炎祓”、呪札偏重型の“封祓”、結界投擲の“打祓”……
同じ祓系統でも、そのアプローチは千差万別。
そして、そこにいた。
「よう、また会ったね」
リリオットだった。
彼女も《共鳴祓》という、音波による構築干渉型の祓師に進化していた。
「協奏戦、出るの?」
「出るさ。構築を“音で重ねる”なんて、うちにとっては舞台そのものだよ。
カズトくん、あんたも出るなら――組まない?」
祓師系統は、個の力が弱い反面、“連携によって爆発的な構文を形成する”構造になっている。
1人での突破には限界があるが、数人で“構築の呼吸”を合わせれば――
「参加チーム名は?」
「《縫奏の結界師団》、でどう?」
「ダサいけど、いい名前だな」
チームを編成すると、画面がイベント専用の“戦術ステージ”へと転移する。
そこは、結界が幾重にも重なる巨大塔。
各層に“即興構築バトル”が設定されており、時間内に“祓構文”を展開して突破しなければならない。
【第1階層:感知封鎖領域】
【敵:構築潰し型の
【特性:起点札消失/起動詠唱封鎖】
構築開始が潰されるなら、“構築の途中”から起こすしかない。
「リリ、こっちの展開式使ってくれ」
カズトは、“札を起点としない空間描写式”を開示する。
これにより、音による空間波動から“結界を逆編成”する手法が成立する。
「うちの《音譜波》と合わせて、“無起点式”で繋げる!」
【構築式連携成立:札なし
【敵に先制成功 → 結界音干渉で封殺】
【突破成功】
この協奏戦のルールでは、“誰かの構築を土台に、次の人が別の構文で接続する”という形式が求められる。
完全な“共同構築”――1人では決して完成しない式だ。
【第2階層:逆構文干渉フィールド】
【構築順が逆になる/先に完成した構築が不発】
「ここは……“ゆっくり構築する方が有利”な場所か」
「ならうちは先に“音構成”だけ流して、カズトくんが遅れて仕上げて」
リリオットが音の基盤を重ねていく。
空間が楽器のように震え、旋律が“構築の土台”となって展開される。
そこに、カズトの“構築札”が――遅れて、しかし確実に、結界として結ばれる。
【逆構文成功】
【連携構築:
【敵の行動干渉成功 → 崩壊】
二人の構築が、少しずつ重なっていく。
最初はぎこちなく、だが戦闘が続くにつれ、“呼吸”が合ってくる。
【第3階層:連結構築エリア/5人同時構築】
【構築失敗=即時強制脱落】
【報酬:継承スキル《祓構式・交響断》】
《協奏の塔》第3階層。
祓師五名が“同時に構築を組み、連結させる”という狂気の試練が始まる。
ここでは“各人の構築式が互いに干渉”し、連携不調=構築崩壊=即退場という厳しさ。
「同期取りは《音導式》でうちが合わせる。
カズトくんは中央構文を担って。うちは波動系から入る」
「了解。俺は“縫合展開式”を主軸に、“調律断”へ繋ぐ」
他の祓師たち──“結界派”のエミリオ、“結符構成型”のナツキ、“断構式”のユーゴ──も各々の分野で支えに入る。
【五人連結構築:起動】
エミリオ:空間定位 → 導式台座構築
ナツキ:符操作 → 起動式転換・交差書き
リリオット:音導波 → 全域リズム整流
ユーゴ:断構圧縮 → 終結構築入力
カズト:中心縫合 → 全体展開式接続
構築の光が“円舞”のように巡る。
音が流れ、札が刻まれ、結界が揺れる。
五人の“式”が、それぞれの分野で繋がりあう。
「カズトくん、いまだよ!」
「《縫調斬──交響断構式、起動ッ!》」
札が宙で舞い、音波が穿ち、断構が“祓の旋律”として塔を包み込む。
【祓式連結完成:五構繋ぎ《協奏祓結》】
【特典スキル《継承式譜》取得】
【称号:祓の伴奏者】
塔が揺れ、敵が霧散する。
構築式は“絶対に1人では完成しない”。
だからこそ、“誰かと繋がること”で完成される。
イベント終了後。
それぞれのプレイヤーが報酬とともにログアウトしていく中、カズトとリリオットは残った。
「……どうだった?」
「たぶん、俺はまだ“構築の一部”しか知らなかった。
他人の式、他人の思考、それらに触れて……
“次の一歩”が少しだけ見えた気がするよ」
「……じゃあ、次も組もう。うちは音で、あんたは針で、また祓ってこう」
協奏は、終わらない。
構築は、また次の“繋がり”を求めて回り出す。
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