第六章 言の葉さへに 移ろひにけり
図書室の夕暮れは、しんと静まり返っていた。
生徒たちはすでに帰宅し、木棚と机のあいだを、風だけがかすめていく。
ただ1人図書室にいた
(“まち針”の語源は『小町針』。
穴のない針をそう呼んだ。
通常の針と違い“穴(通し口)がない”=“通じない”という俗信から、 小野小町が“性的な機能を持たなかった”女性という伝承に結びついた――)
「……え?」
まち針。
裁縫箱で見慣れた、丸い頭の針。
よく見れば、確かに“穴”がない。
(“穴がない”から“小町針”?)
笑は思わず、もう一度その箇所を読み返した。
(……つまり、小町は……人と“結ばれる”ことができなかった?)
それが身体的な意味なのか、心のことなのか。
どちらなのかは、書いていない。
けれど、小町の和歌のどこかに感じていた“距離”の理由が、 ほんの少しだけ、理解できた気がした。
(恋をしなかったんじゃない。できなかったんだ。)
深くため息をついて、笑はタブレットの画面を見るともなしに目をやった。
すると、1つの言葉が飛び込んできた。
(間もなく玉のように愛らしい姫が生まれた。二人は姫を
福島県小野町のホームページ――小野小町の生誕の地の1つとされる地だ。
「小町は“比古姫”と呼ばれていた――?」
(……“姫”なのに、“ひこ”?)
笑は胸がざわめいた。
そして、思わずつぶやいた。
「“彦”って、たいてい男の名前だよね。“〇〇彦”とか……。 じゃあ、“比古”って、“男”って意味?」
ノートに、「比古姫」「まち針」と走り書きしながら、 胸の奥がじんわりと熱くなるのを感じた。
(“姫”なのに“比古”――男の名前……
……まさか、小町って――)
(――本当は男性だったんじゃ?)
その瞬間、笑はすべてに合点がいった。
だから小町は、あんなにも寂しげだった。
宗貞は、最後まで何も言わなかった。
誰にも言えず、隠して、生きてきたから――
その孤独が、あの和歌に滲んでいたんだ。
その瞬間だった。
吹き抜ける風。
音もなく変わる空気の気配。
笙の音が聞こえるのを待つように、笑はゆっくりと目を閉じた。
――――月の光、薄紅の香。
再び、あの世界に立っていた。
だが、今までとはなんだか様子が違う。
笑はそう感じた。
(私は……私?)
笑が自分の姿を見ると、制服姿のまま。
そう、笑は小野笑その人として、平安時代に立っているのだ。
朱の帳。
白い衣。
舞い散る桜。
そこに一人の女性が立っていた。
「小町、あなたね?」
「……来てくれたのね、小野笑。」
言葉にはならなかった。
けれど、理解していた。
「“比古姫”って……あなたのこと?」
小町は、ゆっくりと頷いた。
「私は――男として生まれ、“姫”として育てられたの。」
その声は、少しだけ震えていた。
「誰にも言えなかった。言えば、終わってしまうから。
“女”として見られてきた時間が、全部崩れてしまうのが、怖かった。」
笑の胸が、締めつけられる。
(この人は……ずっと、秘密を抱えて生きてきたんだ。)
「でも、恋を知らなかったわけじゃない。 歌に込めた想いは、いつも本物だった。」
「……どうして、今それを……私に?」
小町の目が、まっすぐ笑を見た。
「あなたなら、気づいてくれると思ったから。
あなたもまた、自分の中の“言葉”を探している。」
そう言って、小町は微笑んだ。
「私は、自分の正体を語る代わりに―― 和歌にすべてを託したの。」
そう言いながら、小町は懐から包みを取り出した。
「これを、あなたに託すわ。」
そして、そっと笑の手の中に押し込む。
それは、布に丁寧に包まれた、小さな“重み”だった。
「これは、なあに。」
「私が言の葉を紡いできた想いを、あなたの言葉で紡いでほしいの。
私の大切な硯よ……いつか、必ず返しに来て。」
包みをそっと開く、そこにはひとつの硯があった。
縁に筆と蓮の模様が彫ってある。
その硯に、笑は見覚えがあった。
小町は最後に一首の和歌を贈る。
今はとてわが身
言の葉さへに移ろひにけり
(私はもう、時雨に打たれた身。言葉すらも、色褪せていく。
でも、あなたがいれば……きっと、また言葉は生まれる。)
風が舞う。
小町の姿が、ゆっくりと溶けていく。
「ありがとう、笑。」
最後にそう言うと、小町は消えた。
ただ笙の音だけが、残されていた。
「――――で、つまりね。」
翌日の放課後の教室。
黒板の前に立った笑が、勢いよく振り返る。
「小町って、ほんとは“男”だったのかもしれない!」
「は?」
「いやいやいや、何言い出すの!?」
「“比古姫”って呼ばれてたんだよ? “比古”は“男”って意味で、“姫”なのに“彦”……この矛盾こそがヒントで!」
「ちょっと待って、そもそもその“比古姫”って本当に小町のことなの?」
「まち針の由来が小町っていう俗信があって、それも“通じない”って意味で……」
「うん……わかった。落ち着け。笑、まず深呼吸ね。」
素子が手をひらひらさせる。
「オカルト漫画かよ。」
圭一は呆れ顔で机に突っ伏す。
「でも、私、ほんとに見たの。夢っていうか、空想っていうか……小町と話したの。硯も渡されたの。うちにある、ひいおばあちゃんの硯とそっくりなやつ。」
「……なるほど。完全に文学少女モード入ってるわけね。」
「なんかもう、ここまで来ると止められないな。」
素子が目をつむって小さくため息をついた。
圭一がぼそっとつぶやく。
「ま、いいか。別に本当の小町が男でも、オレの人生に大して影響ないし。」
「だよね!」
笑がぱあっと明るい顔になる。
「だったら、物語にするよ。小町は男で、“比古姫”だったっていう説……私が書いてみせるから!」
「はいはい、じゃあ私はその挿絵でも描こうかな……気が向いたら。」
素子が苦笑いする。
「俺は読者ってことで。解説とか無理だけど。」
圭一が椅子をガタリと引いて立ち上がる。
笑はノートを抱きしめるように持ち上げて、ぽつりと呟いた。
「いつか、この話を読んだ誰かが――“ああ、小町って、もしかして”って思ってくれたら、それでいいの。」
二人は顔を見合わせて、また小さくため息をついた。
「ま、いいか。」
笑は自分のノートを開いた。
そして、もう一行、そっと書き足した。
「……でも、私は書いてみたい。 あなたの物語を、私の言葉で――」
教室で素子たちと別れた後、笑は1人職員室に向かって歩いていた。
(……先生なら、少しはヒントをくれるかもしれない。)
職員室のドアをノックする。
机の隅には、開かれたままの薄手の文庫本――「藤村詩集」が置かれていた。
「どうした、小野。」
「……先生、あの……。」
少し躊躇してから、言葉を続けた。
「私、ちょっと……物語を書いてみようかなって思ってて。
でも、どうやったら“伝わる言葉”が書けるのか、よくわからなくて……。」
逆井は一度「藤村詩集」に視線を落とし、そっとそれを閉じた。
その仕草に、どこか胸の奥に触れるような静かな気配が漂う。
「……伝わる言葉、か。」
そう呟いたあと、逆井はしばし黙り込んだ。
それから、一瞬だけ言葉を探すように視線を伏せた。
「……先生にもね。かつて、どうしても伝えられなかった思い出ぐらい、あるんだ。
だから、お前が“伝える”って言ってくれるのは、ちょっと嬉しいよ。」
そう言って微笑んだが、その目はどこか遠くを見ていた。
そして、閉じた詩集の背表紙に、そっと指先を添えていた。
笑は息を呑んだ。
普段は穏やかな逆井先生の言葉に、そんな影が潜んでいることに初めて気づいた気がした。
「……私、がんばってみます。」
「うん。君の言葉で、君だけの物語を書いてごらん。」
逆井はそれだけ言って、再び書類に目を落とした。
笑は静かに頭を下げて、職員室をあとにした。
けれど、その帰り道、先生の遠くを見るようなまなざしと、あの詩集の佇まいが、どうしても心に引っかかっていた。
◇◆◇◇
【次回予告】
「第七章 わが身世にふる ながめせしまに」
小町の和歌「花の色は移りにけりないたづらにーー」。
幻想の中で、笑は小町がすべてを捨て旅立つ姿を見る。
美しさの終わりと、新たな生の始まり――。
和歌は、時を超えて今も誰かの心を揺らしている。
【作者メモ】
今回は「小町=男性」説を取り上げてみた。
それが史実かどうかはわからないが、物語としてはとても魅力的だと思っている。
笑の創作は、ここからさらに広がっていく。
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