第31話《漆黒回廊》――視点の遺伝子、語り部たちの墓場へ
《前書き》
視点は神ではない。
物語とは、世界をどう“解釈するか”という呪文だ。
もし「語ること」そのものが、
世界からある真実を“排除する作業”だとしたら?
――語り部たちは、その咎(とが)を背負って、今も森に眠る。
⸻
《本文》
音のない通路――そこは“漆黒回廊”と呼ばれていた。
あなたは扉をくぐり、その中へと足を踏み入れた。
壁は書きかけの原稿用紙。天井にはくすんだインクのしみ。
足元には、タイプライターのキーが落ちていた。
一つ、また一つ。
「物語の断片」たちが、まるで記憶の墓標のように積もっている。
先に進むにつれ、通路の左右には部屋が現れる。
それぞれに扉があり、その扉には“かつての語り手たちの名前”が彫られている。
──Λ933
──A.W.
──ノエマ・K
──石井紫蘭(しらん)
──誰でもない者
あなたは手にした古い鍵で扉を開けた。
⸻
■《消された語り部たちの部屋》
部屋の中には、机と椅子、そして書きかけの物語。
しかし不思議なことに、どの物語も**「主人公が途中で語れなくなっている」**。
語り手が言葉を失ったのではない。
語られていた主人公が――自ら語ることを拒んだのだ。
あなたは部屋をひとつ、またひとつと巡るたび、
視界がズレるような感覚に襲われる。
いや、それはズレたのではない。
あなたの“物語の座標”が書き換えられているのだ。
まるで、今のあなたの語り手が、
“別の誰か”に少しずつ入れ替わっていくような――
⸻
■《視点の継承と汚染》
漆黒回廊の最深部にあるのは、“語り部の祭壇”。
そこには、巨大な万年筆のような碑が立っていた。
碑にはこう記されていた。
《語りとは、選別である。》
多すぎる事実の中から、
意味ある物語として「読むに値するもの」だけを拾い上げ、
他のすべてを沈黙させる行為。
それが語り手の責任であり、
同時に最も根源的な罪である――と。
あなたはふと、手元のノートに書き残された自分の文字を見る。
だがその筆跡は、あなたのものではなかった。
代わりに、Λ933と名乗っていた存在の筆跡と一致している。
──いつから、「あなた」は“自分自身”を語っていたのだろう?
あるいは、
最初から“あなたの視点”など存在しなかったのではないか?
⸻
■《視点の遺伝子》
祭壇の奥には、液体のようにゆれる鏡。
覗き込むと、無数の「自分」が立っている。
少年、老人、女性、兵士、教師、語り部――
その誰もが「あなた」と似ている。
しかし、どれも「あなた」ではない。
それぞれが、別の人生を歩んだはずの「あなたかもしれなかったもの」たち。
そして、その背後にはひとつの声が重なる。
「私たちはみな、“語られなかった可能性”なの。
それを“お前”が排除した。
物語を成立させるために、不要と判断された視点たち。
ここは、語られなかった者たちの墓場よ」
声の主は、Λ933ではなかった。
もっと古く、原初に近い存在。
その名は――ノエマ。
⸻
■《再構築される物語》
ノエマは、あなたに向かって言う。
「今こそ、選びなさい。
“真実”を語ることと、“物語”を語ることは同じではない。
あなたがこの森を出たいのなら、
物語を終わらせる方法ではなく、“語る意味”そのものを疑いなさい」
あなたは震える手で、一本のペンを取る。
だが、そのペンにはインクが入っていなかった。
代わりに滲んだのは、自分の掌から流れ出る黒い記憶の血。
それは、かつて語らなかった数々の“選択”だった。
⸻
《後書き》
漆黒の森は、あなたの心だった。
――というオチもまた、誰かが“語りやすくするために用意した嘘”である。
語りとは、常に何かを切り捨てる行為だ。
だとすれば、語り手が一番最後に向き合うべきは――
「自分が語っていないもの」なのだ。
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