第3話『カセットの裏に貼られた名前』
実家の押し入れを整理していたとき、埃まみれのスーパーファミコンと、数本のゲームカセットが出てきた。灰色のプラスチックが黄ばんでいて、あの頃の熱を吸い取ったような手触りだった。
そのうちの一本、『◯◯物語2』というRPGのカセットには、小さく名前が書かれた白いシールが貼られていた。
「ひろき」──丸文字気味の平仮名で、たぶん小学生の字だった。
僕に兄弟はいないし、親戚にもそんな名前の子はいなかったはずだ。おそらく、中古ショップで買ったものだろう。でも、まったく記憶にない。
テレビにスーファミをつないで、カセットを差し込む。リセットボタンを押すと、懐かしい起動画面と、ピコピコ音が部屋に満ちた。
「つづきから はじめる」
セーブデータは三つ。そのすべてに「ひろき」という名前が入っていた。しかも、プレイ時間は三本とも違う。10時間、35時間、そして、99時間99分。
気味が悪くなって、削除しようとした。だが、何度試しても消せなかった。リセットしても、電源を切っても、「ひろき」はそこに残り続けた。
仕方なく、一番短いデータを選んで始めてみる。キャラクターの装備や所持品は、子どもらしい選び方で、回復アイテムばかり持っていた。
「ようちえんのおまもり」──そんな名前のアイテムがあった。説明文には「まいにち いっしょに あそんでた」とだけ書かれている。
そんなアイテム、僕の記憶するこのゲームにはなかったはずだ。
ゲームを進めるうちに、NPCたちが奇妙なことを言い出すようになった。
「ひろきくん、あそびにきたの?」
「また いっしょに あそべるね」
いや、今操作してるのは僕だ。
違和感を抱きながら、町を抜けて、草原を越えた。ある廃屋の前で、画面が止まった。
「ひろきの いえ」
そんな場所、このゲームにあったか?
中に入ると、画面が暗転し、ゆっくりと明るくなる。その部屋は、6畳くらいの和室で、押し入れと、小さなテレビ、そして、スーファミが置かれていた。
まるで、今の僕の部屋だ。
画面の中の主人公が、スーファミに手を伸ばしたとき、突然、スピーカーから音が流れた。
「……かえして」
それは、子どもの声だった。男の子。どこか遠くから響いてくるような、小さくて震える声。
電源を切った。
その夜、夢を見た。畳の上で、誰かがゲームをしている。背中しか見えない。でも、その手の動きはどこか覚えがあった。小さくて、ふるえていて、でも楽しそうで──。
翌朝、再び電源を入れると、セーブデータは消えていた。「ひろき」の名前も、すべて。
カセットの裏のシールも、いつの間にか剥がれていた。
でも、押し入れの奥から、一本のマジックペンが転がり出てきた。インクは乾いていた。
キャップには、小さく「ひろき」と書いてあった。
短歌:
押し入れに 息をひそめて いる「ひろき」 記録の声が 夢より古い
✿ 沖 霞の感想
音が鳴るたび、誰かの気配が部屋に染み込んでいくようでした。
ゲームの記録は消せても、遊んでいた“誰か”の気配は、ずっと残るものですね。
あの「ようちえんのおまもり」は、誰のための記憶だったんでしょうか──。
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