22. ニート兄
キャッチャーがストレートのサインを出しているのに、ピッチャーが身勝手にフォークを投げたとしたら、ワイルドピッチになるかもしれない。
三塁から相手ランナーが走ってきて、点を取られるかもしれない。チームは敗北してしまうかもしれない。そうしたら、選手は落胆し観客は
ようは、サイン通りに投げろっていうことだ。もし、責任という概念の重大さを見失ったとしたら、こういう例を思い浮かべればいい。
彼女は、比喩に野球を使いがちだったが、たまに、プロレスで
しかし
彼女は、阪倉春子のことを嫌っている。おれは、そう直感した。そしてその直感は正しかった。阪倉春子は、復讐として、彼女の顔面に石を投げつけたのだから。
その光景を見ていたおれの感想はといえば、こういうのを受けても気絶しないもんなんだなとか、血が流れだすには少し時間をおかなければならないんだな、とかいうのだった。最初はね。
そして、あの石の軌道は間違いなくツーシームのそっくりさんであり、ナックルカーブではなかった。
だからだろうか。おれは彼女のことを好きになってしまった。そんなの、当たり前じゃないか。当たり前としか、言えないじゃないか。
なんでそんなことを思いだしたのかといえば、繁華街の入口で、すさまじい喧嘩をしているのを目撃したからだ。
相手めがけて、道端の石ころをぶん投げている。あたりからひとは遠のき、ほんものの決闘みたいになっている。「ほんものの」というのは、フィクションではあんまりみないってことだけど。こういうタイプの喧嘩を。
ここを突っ切るなんて、ムリだぞ。もうちょっと落ち着いたところ、たとえば駅近くのファミレスとかに行こうぜ、という提案は、見事に許可された。華麗なる
おれ、これから朝まで
なんか、頭がぐわんぐわんする。ちゃんと呼吸ができていなかったんだろうな。ちょっと酸素が頭に回っていないのかもしれない。アドレナリンもでているみたいで、ぜんぜん眠くない。
もしいまごろ、社会人として、ひとり暮らしなんかをしていたとしたら、こうやって夜に出歩くのも慣れたもんなのかもしれないけれど、あいにくニートだったから、ひとりでここにいるなんて考えられない。
目に見えるものの七十六パーセントくらいがまったく新鮮な光景で、二十二パーセントくらいは、テレビかなんかで見たような気がする。
だったら、残りの二パーセントはなんなのだろう。一度も見たことがないものだろうか。いや、おれはそれの名前だけは知っている気がする。
「なんか、一気に新藤が身近な人になったって感じがする」
「そう?」
「おれたち、出会って半年も経ってないんだっけ?」
「どうだろう。そういうことはどうでもいいんじゃないか。大事なのは、ぼくたちには十年しか残されていないということだよ」
「十年?」
「十年っていうのは〈漫才ワン・グランプリ〉の出場資格のこと。結成十年以内の漫才師しか出場できないんだよ。それで優勝するのが、ぼくのとりあえずの目標なんだ。いや、ぼくたちの目標に、さっきなったんだ」
じゃあ、おれはすごくがんばってネタを作らないといけないってわけか。というか、はやく漫才の技術を身につけないといけないってわけか。たいへんなんだろうけど、なんというか、悪くはないな。
「だから、ニート
「喧嘩を売ってんの?」
「芸名だよ」
「芸名?」
「新藤っていうのは、芸名なんだ。本名はべつにある。ぼくも芸名だから、きみも芸名を名乗ってほしい」
なんだそれ。だけどおれは、当然ながら直感した。新藤は「新藤」という名字に、なにかこだわりがあるのだと。しかしそれを
「ニートは分かるけど、なんで『兄』なの?」
「ぼくのコンプレックスを反映しているんだよ」
「ふうん……」
「いや?」
「べつにいいけど」
これから先、本名だとなにか
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