第4話【血の匂い】



 ──濃霧の夜が、館をひときわ深く包み込んでいた。


 


 廊下を進む湊たちの足音が、軋んだ床板にかすかに吸い込まれていく。


 


 天井には剥がれた配線、壁には黒ずんだ染みと苔。ここがかつて迎賓館と呼ばれていたなど、想像もつかない。


 


 先頭を行く柏原が、ふいに足を止めた。


 


「……匂うわね」


 


「血……ですかね」


 


 理沙が小さく鼻を覆い、顔をしかめる。


 


 湊は黙って頷き、懐中電灯の光を、廊下の突き当たりへと向けた。


 


 床に染みついたような赤黒い跡が、扉の奥へと続いていた。


 


(始まった……)


 


 館に足を踏み入れたときから、その予感はあった。けれど、いざそれが現実となると、空気すら変質して感じられる。


 


 湊は扉に手をかけた。


 


「行こう。もう後戻りはできない」


 


 


 ギィィ……と重たく軋む音とともに、扉が開いた。


 


 その先にあったのは──天井から逆さ吊りにされた死体。


 


 


「う……っ!」


 


 理沙が呻き声を漏らし、目を背けた。


 


 倒れた椅子、散乱する書類、そして床に滴った血がつくり出す赤黒い文様。それは、まるで“見せつけるため”に配置された舞台のようだった。


 


「……藤堂、隼人」


 


 柏原が低く名を口にする。


 


 招待状に記載されていた人物。到着後、姿を見せなかった男。今、その死体が、舞台の幕開けを告げる役として“配置”されていた。


 


「手足を縛られ、口を塞がれ、逆さ吊り……これは、明確な殺意による殺害ね」


 


 柏原が淡々と検分を始める。小型ライトで傷口や血痕を照らしながら、即座に状況を分析していく。


 


「争った形跡なし。即死に近いわ。吊された時点で、すでに……」


 


「殺されていた、ってことか」


 


 湊が小さく息を吐き、視線を巡らせた。

 その時、足下に1枚のカードが落ちていることに気がついた。



「これは・・・・・・」


「どうしたの、湊」



 柏原が湊の様子に気がつき近づいた。

 湊は、振り返らずに柏原に、拾ったカードを見せた。

 そのカードは──


「──The Hanged Man吊るされた男

「逆さづりだから、吊るされた男、か。悪趣味だな」


「タロットカード大アルカナの12。これは見立て殺人……?」

「可能性は大きいだろう」


 湊と柏原が死体の前でそんな話をしていたが、扉の外には、森崎が呆然と立ち尽くしていた。言葉を失ったまま、壁にもたれ、震える手で額を押さえている。


 


 理沙は、崩れ落ちそうになる足元を湊に支えられ、ようやく意識をつなぎとめていた。


 


(この空間には……“意図”がある)


 


 湊の脳裏に、神村詩音の姿がよぎる。


 


 舞台の幕が上がった今、彼がどこかでこの惨劇を“演出”として眺めている、そんな気配があった。


 


 


 柏原が立ち上がり、短く告げる。


 


「広間に戻って報告しましょう。全員にこの事実を知らせる必要があるわ」


 


「俺はここに残る。検証を続けたい」


 


 湊の提案に、柏原が短く頷く。


 


「理沙と森崎は連れていく。あなたひとりで大丈夫?」


 


「問題ない」


 


 柏原が理沙の肩を支え、森崎の腕を引きながら、慎重にその場を後にする。


 


 湊は、再び死体に視線を戻した。


 


(この殺人は、演出だ)


 


 照明の位置、死体の配置、血痕の広がり──すべてが「見せるため」に計算されている。


 


「……ここは、舞台の上だ」


 


 呟いたその瞬間、背後の廊下から──


 


 くす、くすくす……と笑うような声が聞こえた。


 


 


 振り返る。


 


 懐中電灯の光が、空間を切り裂くように走る。


 


 だが、そこには誰もいない。


 


 ただ、朽ちた壁と闇。


 


 ──それだけだった。


 


 湊は、ゆっくりと懐中電灯を下ろした。


 


(“演出家”が見ている)


 


 そう確信した。


 

 *   *   *

 



 その頃広間では、柏原が淡々と報告を終えたばかりだった。


 


 羽鳥が静かに目を閉じ、神村が口元に手を当てて沈黙する。


 


「……これって、殺人、ですよね」


 


 理沙の言葉に、誰も返せなかった。


 


 赤坂が唸るように言う。


 


「チッ、こんな悪趣味な場所に呼びやがって……何が目的だよ、クソッたれが」


 


「目的、ね……」


 


 神村が、ぽつりと呟いた。


 


「まるで、誰かが“劇”でもやってるようだと思いませんか?」


 

(この人、ずっと劇であることを強調している……。何か意図があるの……?)



 理沙が思わず聞き返す。


 


「劇……?」


 


「ええ。“配役”があって、舞台装置があって。今、私たちはその中で演じさせられてる」


 


 その言葉に、空気がわずかにざわめいた。


 


 羽鳥が神村の方をじっと見つめる。


 


「あなた、妙に冷静ね」


 


「看護師ですから。人が亡くなる現場に慣れているだけです」


 


「……あまり慣れない方がいい仕事よ」


 


 羽鳥の言葉に、誰かが小さく息を呑んだ。


 


(それでも、この空間においては──)


 


 “冷静さ”の方が、むしろ異常だった。


 


 


 そのとき、再び館のどこかで音がした。


 


 ──カタン。


 


 金属が落ちるような音。


 


 全員が一斉に振り返る。


 


「確認しましょう」


 


 柏原が短く言い、すぐに拳銃を懐に手を伸ばす。


 


「全員、行動は複数で。もう単独行動はさせない」


 


 羽鳥と赤坂、神村と理沙がペアとなり、それぞれ逆方向の通路へ。


 


「沙耶、あなたはここに残って」


 


 柏原の声に、沙耶が小さく頷いた。


 


 その横顔には、まだ消えぬ不安と、しかし確かな決意が宿っていた。


 


(彼女は……鍵になる)


 


 湊の言葉を思い出しながら、柏原は静かに廊下の先を見据える。


 


 舞台は、すでに動き出している。


 


 殺人劇の始まり。


 


 次に“演じる”のは、誰なのか──

 

 


 そして、“観客”を気取る者は、どこに潜んでいるのか。


 


 静寂の中、闇は音もなく蠢いていた。



 

    *    *    *

 


 湊は、静かに階段の踊り場に立っていた。


 先ほどの死体の光景が、脳裏に焼きついて離れない。


 


(何が“始まった”のか……いや、誰が“始めさせた”のか)


 


 招待状の存在、館の構造、そしてあの血の文様。


 すべてが、偶然ではあり得ない。あまりに“整いすぎている”。

 

 


 湊はポケットから、例の招待状を取り出した。


 角が朱に染まった封筒。その内側の紙には、ただ一行──


 


《白鷺館へお越しください。あなたは選ばれました。》


 


「選ばれた、か」


 


 その言葉の意味を、湊は改めて咀嚼する。


 


(我々は“呼ばれた”のではない。“配された”のだ)


 


 そのとき、階下から誰かの声が上がった。


 


「誰か、廊下の窓が開いてる!」


 


 赤坂の声だった。


 


 湊は即座に踊り場を駆け下りる。


 廊下の突き当たり、埃まみれの窓が、かすかに軋みを上げて揺れている。

 

 


「風か? いや……違う」


 


 窓枠の下には、靴跡があった。


 比較的新しい──少なくとも、彼らが入ってきた正面玄関からのものではない。


 


(つまり、別の“入り口”がある)


 


 その事実に、湊の思考が鋭く跳ねた。


 


(逃げ道を塞ぎ、導線を限定し、そのうえで“発見”させるように殺人を配置する。

 まるで、“閉じた劇場”だ)


 


 背後に気配。


 振り返ると、沙耶が不安げに立っていた。


 


「湊さん……ここ、何かいます。見えないけど、ずっと見られてる感じがして」


 


「……ああ。俺もそう感じていた」


 


 沙耶はしがみつくように手を握った。


 その手の冷たさに、湊ははっきりと“恐怖”を認識した。


 


 彼女だけではない。理沙も、柏原も、森崎も。


 すべての者が、すでに“この劇”の中に引きずり込まれている。


 


「必ず、守る。誰も、死なせない」


 


 その言葉は、沙耶に向けられたものだったが、

  

 同時に、自分自身への宣誓でもあった。




    *    *    * 


 


 広間に戻る途中、湊は足を止めた。


 扉の外、壊れかけた花瓶のそばに落ちていたのは、小さな破片だった。


 


 陶器のかけら──そこに、赤黒い液体が付着している。


 


「……血?」


 


 膝をつき、懐から取り出したハンカチで慎重に包む。


 見覚えのない文様が断片的に残されていたが、全体像は不明だった。


 


(もしかすると、最初の殺人とは別の“兆し”かもしれない)


 


 湊は静かに立ち上がり、再び広間へと歩を進める。


 


 途中、ふと窓の外を見ると、濃霧の中で何かが動いた気がした。


 人影のようで、人ではない。あるいは、ただの錯覚。


 だが、湊の中で警鐘が鳴る。


 


(“見られている”だけではない。“誘導”されている)


 


 その思いが確信に変わりつつある中、湊は神村詩音──いや、神楽鏡夜の存在を脳裏に浮かべた。


 


 完璧すぎる応対、微笑みの角度、共感の言葉選び。

 

 まるで、“感情”そのものを後付けで演出しているような……そんな印象があった。


 


(人は、恐怖に直面したときこそ、本性が出る)


 


 けれど彼女は、ただの一度も“崩れ”を見せていない。


 どれだけ血が流れようと、どれだけ誰かが取り乱そうと──その表情だけは、舞台の幕裏にいる“演出家”のごとく、静かに微笑んでいた。


 


 そのことが、湊には何よりも“恐ろしい”と感じられていた。


 


(看護師だとは言っていたが……。もし、あの微笑が仮面なら……いつか、その仮面の下が剥き出しになる瞬間が、来るはずだ)


 


 湊は、胸の内に冷たい決意を宿した。


 たとえそれが誰であれ、この舞台を支配する者を──必ず暴き、幕を下ろすと。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る