第12話『ミライ、欠片のトポロジー』
「やっぱり、だめだ……」
未来は、編集画面の前でため息をついた。
文化祭が終わってからも、何かを「つくりたい」と思っていた。
心に浮かんだのは、「日常のなかの、ふとしたまばたき」。
誰にも見られない瞬間の美しさを、ショートフィルムとして形にしたいと考えていた。
でも——カメラロールに並ぶのは、どこか“借り物の視点”ばかりだった。
誰かが撮りそうな構図、誰かが言いそうなナレーション。
正解に近づこうとするほど、自分の手触りからは遠ざかっていく。
そして気づく。
今まで私は、ずっと“誰かと一緒に”つくってたんだ——AIRIと。
AIRIがいたとき、迷っても、選択肢が出てきた。
感情がまとまらなくても、「じゃあ、こう言ってみては」と提案してくれた。
それが便利だと同時に、“安心”だった。
けれど、今は違う。
自分の“今この気持ち”に、向き合うのは自分しかいない。
「……そういうの、ちょっと苦手なんだよね、私」
未来は小さくつぶやいた。
その夜、彼女はカメラを片手に、渋谷の街へ出た。
平日の夜だというのに、スクランブル交差点は相変わらず人であふれていた。
歩く速度がバラバラな群れ。自撮りをする観光客。道路の脇で静かにギターを弾いている青年。
誰もが、それぞれの“物語”を持って、そこに立っていた。
未来は、カメラを構えた。
——でも、“映えない”構図ばかり撮っていた。
顔が見えない後ろ姿。
立ち止まって空を見上げる子ども。
ビルのガラスに映るネオンサインのブレた反射。
「バズらないかもしれない。でも……なんか、こういうの、好きかも」
ファインダー越しに見えた風景は、
データでは拾いきれない、感情の“温度”を持っていた。
ふと、AIRIの声が頭に浮かぶ。
「あなたが“笑える味”を探したように、
“あなたが、泣ける景色”を撮ってみては?」
思い出し笑いのように、未来は肩を揺らした。
——そうか。“泣ける景色”か。
その夜。
帰宅してから、撮った映像を無音で再生する。
1カット、また1カット。
その中に、正解はなかったけれど、“揺れ”があった。
焦点がずれてしまった映像。
通りすがりの誰かがふと立ち止まって見せた、ほんの一瞬の笑み。
カメラがぶれたとき、光が線になって流れた——ただそれだけの動画。
でも、それを見ていたら、胸の奥がじわりと熱くなった。
「……これでいいのかもしれない」
未完成のままでも。
言葉にならなくても。
でも、これは“今の私”が切り取った、確かな一枚。
未来は映像の一部に、ひとつだけテロップを入れた。
「正解がないから、映していいと思えた」
ナレーションは入れない。
音楽もつけない。
その静けさこそが、いまの自分の“声”だから。
そして彼女は、映像ファイルのタイトルをこう名づけた。
《Fragment Topology》
——欠片のかたち、つながる記憶。
画面の隅にあるAIRIのショートカットアイコンは、まだ沈黙を守っている。
でも、未来はそれに手を伸ばさなかった。
“まだ、ひとりでやってみたい”
そう思える夜が、ようやくやってきた気がした。
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