第8話 封じの由来
焚き火の明かりが揺れるなか、哲也は手渡された手帳を開いた。まだ、字を読める程度に視力は残っている。
そこには、まず語部の家に代々受け継がれてきたという、写し書きの「封じの記録」が記載されていた。
「これ……葛ノ原が“始まりの地”と呼ばれる理由、そこにすべて記されてるんです」
沙耶は、呟いた。文字のかすれた墨書が、慎ましげにこう語っていた。
> 《昔、くずのはらにて、川の怒りを鎮めるため、人の首を水神にささげし。
> されど、供物の呪い強く、夜な夜な声にて、語らせし。
> ゆえに、語りて笑わし、菓子として供えしが、封じの地となしぬ》
「やっぱり……饅頭様って、“水神の怒り”そのものなんだな」
哲也のつぶやきに、沙耶は静かにうなずく。
「もともとは“饅首(まんずくび)”と呼ばれていたんです。実際の人の首を供える風習だったけれど、あまりに忌まれたので、菓子の形に変えた。それが“饅頭”の原型。でも、形だけ変えても、祟りの本質は消えてなかった」
饅頭様は、ただの怪異ではない。人間が恐れと便宜のために生贄の儀式を“語り”によって誤魔化し、封じ込めようとした結果、生まれてしまったもの——。
「饅頭が郷土名物として、広がっていくにつれて、呪いの依代も日本中に広がっていきました。お饅頭が美味しかったからなのか、水上様、饅頭様がそれを望んだからなのか知る由はないけれど。」
沙耶は少し息をふっと吐いた。
「村が壊滅したとき、私の祖母だけが生き残りました。その時、社も本殿ごと流されたんです。それ以来、ただ語ることによってのみ封印を延命してきた。でも……祖母や私だけの語りだけでは、封印を持たせることはできませんでした。」
* * *
さらに別のページに、哲也はある記述を見つけた。
> 《昭和四十八年、饅頭様うごめき、外の語り手 柳翁にこれを託す。
> されど、語りの途中にて、恐れを呑まれ封印ならず。饅頭、深き水底に眠りつづけり。》
「じいちゃん……やっぱり来てたんだ、ここに」
沙耶はうなずいた。
「祖母の語りだけでは、もう封印はもたなかった。だから、語りのプロであるおじい様にお願いしたの。」
「柳翁さんの語りは、確かに封印の型をなぞってました。でも、恐れが勝ってしまった。“笑わせる”まで至らなかった。そして、また、あの時も・・・」
哲也は拳をぎゅっと握った。
「つまり、封印は“半分だけ”閉じられたまま……だから、今、俺たちの前にまた現れたってことか。」
「そうです。残された語部の血、そして柳翁の末裔——それが、“最後の語り”を許される唯一の組み合わせ」
「そして、先輩は技術だけでなく、語ることの怖さを身をもって知っています。だから。」
* * *
風が、山の奥から吹き抜けた。
その音はまるで、水の底から誰かが嗤っているかのようだった。
「……私の聴覚も、もう限界です。たぶん、数日中に言葉も出なくなる。だから、今のうちに“封じの語り”を全部、先輩に託したい」
哲也は、火の向こうにある祠の黒い口を見つめた。
あそこに座り、笑わせなければならない。
“饅頭こわい”で——本当に、怖がらせて、笑わせなければならない。
「俺が、やるしかない。」
その言葉は、決意にも諦めにも似たものだった。
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