第二章 水の神殿と悪霊の闇

005 『あいのうた』を奏でる




 砂漠に住む人々は、白い漆喰で石壁を塗ることによって、暑さを軽減する工夫をしていた。背の高い外壁は、歩道に日陰をつくり、街の中は比較的歩きやすい。


 アミール・ファリドは、ゆったりとした長衣を頭から被り、とある屋敷の門前に現れた。


「シャープール・ササーンが来たと家主に伝えてほしい」


『ササーン』という名は、この国の王族に使われる苗字だ。法衣を着た門番が不審そうにアミールをジロジロと見る。

 アミールは、面白モノでも見るような笑みを浮かべた。

 顎をひと撫でした後に、長衣の裾から『シェブ・ホルシード』を出して弦をはじく。心地よい音が鳴ると、バルバットは楽器から剣に姿を変える。


 この帝国の者は子供の頃から建国の神話を教えられている。

 初代皇帝に降嫁した女神はバルバットの名手で、戦になると、バルバッドを武具に変化させ先陣を切る。

 そのバルバッドは、女神の子孫である、王の中の王シャーハーンシャーに受け継がれてきた。


「お、お待ちを。ただいま主人に聞いてまいります」


 真っ青に顔色を変えた門番は一目散に門の中に消えていくと、血相を変えたゴバール卿と共に戻って来た。


王の中の王シャーハーンシャー。共もつれずおひとりでここまでいらしたのですか? 年寄りをあまり驚かせないでください」

「隠密行動でな。今は、娘の婚約者として扱ってほしい。私は若輩だ。最上級祭司マギ殿にとっては、赤子のようなものだろう?」

「まったく。王よ。お戯れが過ぎますぞ」

「アミールと呼ぶように」

「アミール様、まずは中にお入りください」

「敬称は要らぬがな。まぁ、いいか」


 どこを見ても高い漆喰の塀だらけのこの街は、一歩門を潜ると、楽園のように姿を変える。


 静けさの中に、緑が生い茂り、水の流れる音が心地よく広がっていた。耳を澄ますと、小鳥の鳴き声が微かに聞こえる。回廊にぐるりと囲まれた庭園は、艶やかな花が咲き、清らかな小川が流れている。

 探し人は、ブーゲンビリアの花影でひっそりと書物を読んでいた。


「――アーナヒター」


 彼女はゆっくりと頭を上げ、アミールを見上げる。

 今日は、その瞳に鮮やかな花の色を映していた。彼女の銀色の髪がさらりと肩に落ちる。


「アミール?」

「うん」

「どうして?」

「王は外出なんてしないなんて思っていた? 私は違う。何よりも自由が好きだ。君と似ていると思わないか?」


 アーナヒターはふわりと微笑み、茉莉花ジャスミンとイチジクで香り付けしたシャルバート(※シャーベットの原型)を※1瑠璃碗にそそぎ、まだ溶け切っていない綺麗な氷と冷たい水を入れた。かき混ぜるとカラカラと涼し気な音がする。


「甘くておいしいわよ」


 アミールに向かって杯を捧げた。この女性は自分を王として扱わない。それが、とても新鮮に思えた。最初から友のように気さくに話し掛けてもらえたことは、記憶の限り初めての事だった。


 王城に居たときは、かしずかれるだけで目を合わせる者は誰もいない。悪霊の手を逃れて放浪していた時は、媚びるように甘ったるい女ばかりを相手にしていた。

 心臓が煩く騒ぎ、触れたいような、触れて汚してはいけないような、不思議な気持になる。


「とうしたの? 座ればいいのに」

「ああ」


 アミールは、タイル張りの露台の上の絨毯じゅうたんに座った。

 彼女は不思議そうに、白薔薇のような瞳で瞬きをする。


 この女性は無垢な子供ではないだろうか? 淫猥いんわいなところが一つもない。後宮の女たちも、女官たちも、貴族の女たちも、色の宿った目を向けてくるが、彼女には微塵もそんな様子はなかった。


(そうだ。この女性は、成熟していない子供なのだ)


 高鳴る胸に翻弄されながら、アミールはそう結論付けた。饒舌さにかけては自信があったアミールだが、彼女を楽しませようと言葉を選んでも、舌先を滑り何も言葉にできない。

 やっと言葉にできたのは、ここに来た目的の一つであった音楽のことだった。


「宴の席の歌だが、あれはどこの吟遊詩人の作だ? 聞いたことの無いものだった」

「あれは……、母から聞いた曲です」


 嘘では無かった。遥か昔の前世で母から聞いた曲だった。今生でも母は幼い頃に亡くなっている。

 アミールは神妙な顔をして、考えを巡らせていた。


「君には、恋に破れる歌は歌ってほしくない」


 なぜそんな気持ちになるのか。アミールは自身でも困惑していた。だが、無性に嫌なのだ。アーナヒターが誰かに汚され、捨てられることが。しかも、そんな男に恋着しているなど、歌であってもいたたまれない。


「いい曲だったでしょう? わたしが下手だったから?」

「違う。君にはもっと相応しい曲があるというだけだ」

「へぇー、どんな曲?」


 アミールは金糸で刺繍された腰帯にそっと手を当てると、帯剣していたシェブ・ホルシードがバルバットに変化した。

 胡坐をかいた膝にバルバットを抱えるように持ち、曲を奏で始める。それは、昨晩アーナヒターが出した音より、滑らかで、数倍美しい旋律だった。


 彼は、女神に愛を捧げる王のうたを歌い始めた。

 アーナヒターに口伝するように、ゆっくりと間をおいて歌う。

 彼の歌声は透明な水のようにアーナヒターの心に浸透した。

 男性らしい低いキーは、魅惑的な果実酒のようだった。

 甘くてこっくりとしていて、オレンジに似た香りがする。


 アーナヒターに『あいのうた』を刻むように歌い、彼は屋敷を去っていった。

 残されたアーナヒターは、その曲を口ずさむ。


 父親も王から賜った曲を歌う事に反対はしなかった。彼女は曲に魅了されてしまったように、自分のものになるまで何度も歌う。


 彼女のキーで歌うその曲は、甘く喉を潤す月下の果実のようだった。




 そんなある日、何の前触れもなく再びアミールは現れた。



 続く



※1 

 正倉院にある重要文化財の『白瑠璃碗』はササン朝ペルシアで造られたものらしいです。

 すごいですよね! 日本では古墳時代だったようですよ。

 このお話はササン朝ペルシャが舞台となっています。但しすべて架空の名称に変更しております。

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