特別編:乳首は、温度に弱い。

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紙魚には、戦闘班でも解析班でもない、もうひとつの班がある。

通称、修復班(クラフト)。


主な仕事は、国家から奪ってきたエロ本の補修である。



今日も、彼女は作業台に向かっていた。

白い手袋。専用のピンセット。

そして、アイロンと、ボンドと、0.1ミリ単位のカッティングマット。


素材は1978年の“伝説の成年誌”。

印刷のかすれ具合から推定される劣化進行率は13%。

だが問題はそこではなかった。


「……乳首が、剥がれてんのよ」


淡々と彼女は言った。


横で見ていた新人紙魚が、小さく首をかしげる。


「いや、それ……べつに直さなくても読めるんじゃ……」


「違うのよ。これは“そういう乳首”なの」


「どういう乳首だよ」



彼女は語る。

紙の乳首には、三つの型があるという。

1. 沈黙型(影とハイライトで魅せるタイプ)

2. 主張型(線が太く、輪郭がはっきりしてるタイプ)

3. 演出型(ページ構成や擬音と連携して存在感を放つタイプ)


今回のは、演出型だった。


「この見開きで、右ページが“何も起きてない顔”で、

左ページにだけ“実は乳首出てました”があるっていう、

……このバランスが大事なのよ」



新人は少し感動していた。


「でも、温度ってそんな関係あるんですか」


彼女はうなずく。


「紙は熱で反る。

とくに“光沢乳首印刷”されたページは、30度を超えると微妙に浮くの。

それで擦れて……はがれるの」


「マジかよ……」


「あと、女の子の汗で紙がふやけるやつあるでしょ。

あれ、汗じゃないからね。印刷トーンの滲みなの」



彼女は、乳首を貼り直した。

ピンセットで持ち上げ、呼吸を整えて、

ふたたび雑誌に戻して、そっと押さえる。


「……乳首って、

失われてみると、けっこうデカい存在なのよね」



その夜、回収された雑誌は、

アンダーグラウンド・リーディングスペースの棚にそっと並べられた。


背表紙には、彼女の手書きでこう書かれていた。


『初夏、汗ばむ午後』



読者の誰も、乳首が貼り直されていたことに気づかない。

けれどたしかにそこには、

誰かの手が、記憶の断片を“整えて”くれた気配が残っていた。



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