第12話 葛藤の滴り
夜のアトリエで、如月ミカは一枚のキャンバスを前に立ち尽くしていた。
生きる糧だった排泄を、かつては身体から直接“出す”ことで実感していた。だが今、彼女は絵筆を通してそれを表現している。
それは、果たして同じ“出すこと”と言えるのだろうか──?
筆を握る手は震えていた。
絵具の匂い。乾きかけたキャンバスのざらつき。身体の中から溢れ出したはずのイメージ。
それらは本当に、彼女自身のものなのか?
世間は賛辞を送った。評論家たちは彼女を讃えた。
だがミカの胸には、虚ろな空洞が広がっていた。
出しているはずなのに、出し切れていない。
描いているはずなのに、どこかで「これではない」と叫ぶ声がある。
──私は、絵に逃げているのではないか。
腸が静かになったあの日から、ミカの生は変わった。
かつては、ただ排泄することが存在証明だった。
今は、排泄を描くことでそれを代替しようとしている。
だが、代替は本物ではない。
ミカは目を閉じた。
深く、深く、呼吸を沈める。
絵筆を持たない手。排泄しない身体。
何も出さずに、ただそこにあるだけの自分。
──それでも、私は、生きているのか?
静寂の中で、自問する。
答えはない。ただ、次の一筆を求めるように、心の奥で何かが微かに疼いていた。
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