第2話
『レトロゲームダイバー』の箱は、予想以上に大きかった。
最新技術の塊だと思うと自然と胸が高鳴る。
俺は説明書と格闘しながら、ベッドの周りにポールを立て、凝ったモジュールを取り付けていく。
部屋の中にキャンプ用テントを張ったような、奇妙な光景が出来上がった。
「さて……いくか」
深呼吸をしてヘッドセットを装着する。
「テント」に入り、ベッドに仰向けになって目を閉じる。
起動音が静かに響き、脳波のキャリブレーションが始まった。
いくつかの疎通テストに脳内で答える。
好きなゲーム、思い出のゲーム……俺は迷わず8bit、16bit時代のタイトルを挙げた。
『セットアップ完了。フルダイブモードを開始します』
無機質な音声ガイドと共に、意識が急速に現実から乖離していくような、不思議な感覚に襲われた。
……目を開けた瞬間、俺は「ゲームセンター」にいた。
ヤニと芳香剤の臭い。
薄暗い店内に過去の様々な名作のポスターが貼られている。
ハイスコア表やコミュニケーションノートも見える。
ゲームセンターの奥の扉を開けると、今度は「あの頃」のような部屋に、歴代のゲーム機が並べられていた。
コントローラーを手にとってみる。
大きさ、手触り、重さ、全て違和感がない。
ハードを手に取ってみる。
メガCDの重量感、ファミコンのコントローラケーブルの短さ、イジェクトレバーの引っかかり、全てを感じる事が出来た。
「やっぱすげぇな……」
思わず声が漏れた。本当に仮想空間に入り込んでしまったような感覚だ。
『チュートリアルを開始しますか?』
音声ガイドに従い、俺はゲームセンターと「あの頃」のような部屋で、いくつかの基本的な操作を学んだ。
ライブラリには既にかなりの数のゲームタイトルが並んでいた。その多くが、俺が青春時代に熱中したものばかりだ。
「まずは……これだな」
俺は、迷わず一つのアーケードゲームを選んだ。
かつて、駄菓子屋の隅で10円玉を積み上げてプレイした、横スクロールシューティングゲーム。
ゲームスタート。
「まじかよ……すげぇ」
シューティングゲームに似つかわしくない寂しげなBGM。
コックピットの外に広がる宇宙。
遠くに敵機が見えた。
当時の粗いグラフィックとチープな電子音が、仮想空間の中で、驚くほどリアルな質感と情感を持って再現されていた。
「でも、どうすんだ、これ……」
目の前にあるのは発射ボタンのついた操縦桿と複雑なコンソール。レバーでもコントローラーでもない。
心配は無用だった。
操縦桿を握る感覚が脳波と連動している!
驚くことに、あの頃のレバー捌きが、リアルな操縦桿でも違和感なく再現できた。
頭では横スクロールシューティングをプレイしているのに、五感で感じるのはリアルな映像と質感。
ゲームと現実の境界が曖昧に溶ける不思議な感覚だった。
敵弾をギリギリで避けるスリル、レーザーで敵を一斉掃射する爽快感。それらが、まるで現実の体験のように、五感を刺激してくる。
BGMが変わり、鉄と肉が融合したグロテスクで巨大なステージボスが姿を現した。
「うおおおっ! なんだこれ!」
俺は我を忘れて叫んでいた。
四十過ぎのおっさんが、まるで子供に戻ったかのように。
これは、ただの懐古趣味じゃない。
ゲームが本来持っていた、純粋な「楽しさ」そのものだ。
その後も俺は夢中になって様々なレトロゲームにダイブした。
AVG。RPG。パズルゲーム。格闘ゲーム……。
* * *
AIによる拡張機能『マインドウィーバー』をオンにすると、さらに驚きが待っていた。
俺が8bitの世界から想像した「補完要素」。
それをAIが学習し、仮想現実として再現しているのだ。
ゲームに実装されていないオリジナルのシナリオやシーン、俺の頭の中にだけあったはずのイメージが、脳波を読み取って映し出してくれる。
技術の進歩に感動すると同時に、少しだけ違和感と不安も覚えた。
俺の「思い出」がアップデートされていく。
リアルに。俺の中の何かが書き換えられていくような感覚を覚えた。
だが、レトロゲームダイバーを手に入れてからというもの、俺はすっかりその虜になっていた。
平日は相変わらず数字に追われる日々。
休日にレトロゲームの世界へダイブすることが、何よりの楽しみであり、精神的な支えになっていった。
そんなある休日、俺はクローゼットの奥にしまい込んでいた、古い段ボール箱を引っ張り出していた。
(ここにアーカイブにはないレトロゲームが眠っていたはずだ)
レトロゲームダイバーは、瞬く間にマニアの間で人気が急騰し、有志がゲームハードと直接接続できるモジュールを自主制作していた。
各種ゲーム機に加え、レトロパソコン……すなわちフロッピーディスクやMO、テープにまで対応しているのには驚いた。
ハードメーカーはユーザーの自己責任の元、それを黙認した。
(権利元との今後のライセンシー契約を有利に進めようとするハードメーカーの計算か?)
俺はつい邪推する。
部下のプログラマのつてを辿って、俺は、その接続モジュールを手に入れた。
* * *
段ボール箱を開けると、懐かしいゲームソフトのパッケージや、黄ばんだゲーム雑誌、攻略本などがぎっしりと詰まっていた。
その一つ一つに、少年時代、青年時代の思い出が詰まっている。
「お、これ、まだ持ってのか……」
手に取ったのは、高校時代に熱中したパソコンゲームのフロッピーディスクだった。
当時、マニアの間で人気だった同人ソフト。
これもレトロゲームダイバーでプレイできるだろうか。
さらに箱の奥を探っていくと、ラベルも貼られていない、3.5インチのフロッピーディスクが出てきた。
これは……。
一瞬で記憶が鮮やかに戻ってきた。
高校時代。
俺には、長瀬雪乃(ながせゆきの)という友人がいた。
彼女は少し内気だったけれど、物語を考えたり、当時、普及しはじめたDOS/Vパソコンでプログラミングをしたりするのが得意で、独自の世界観を持っていた。
ゲームや漫画が好きという共通の趣味で、俺たちはいつしか親しくなった。
そして、放課後のパソコン室や、どちらかの家で二人で集まって、オリジナルゲームを作ろうという事になったのだ。
『ラストメモリー・オブ・クリスタル』
俺たちがつけた、少し気恥ずかしいタイトルのアクションゲーム。
雪乃がプログラミングとシナリオを担当し、俺は彼女が生み出すキャラクターや世界感をドット絵で描き、ゲームバランスを調整する役割だった。
あの頃、俺たちは確かに輝いていた。
二人で一つのものを作り上げるという、純粋な熱中があった。
……そして俺は、雪乃のことが好きだった。
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