第48話 相打ち戦法
離れた位置で相対するやいなや、残像を残すほどの速度で剣神が突進を開始した。
あきらかにスピードが上がっている。
俺の間合い直前でストップすると、剣神はタイミングを外してからの横薙ぎ払いを仕掛けてきた。
一瞬で懐に入られてしまった。
なんとかカタナを立てて弾き返すが、曲刀は素早く弧を描いて別の角度から迫ってきた。
息もつけない連撃をかわす、弾く、受け止める。
剣神のステップ、体さばき、曲刀の振り、⋯強化イベント直前までのそれを明らかに上回る速度だ。
俺は細かいダメージを負いながら、守りに徹することでなんとか均衡を保つことしかできない。
とてつもないレベルでのスピード強化だった。
おそらく、剣神の「強化イベント」内容がスピード一点集中型なのだろう。
連撃の僅かな合間を縫って反撃の一振りを繰り出すが、剣神のステップの前にあえなく空振りする。
空振りで体勢が崩れ、生まれた隙を剣神が突く。
ヒットポイントが少しずつ削られていく。
何もできないまま、残りのヒットポイントは20%程度にまで減少していた。
アイデアが浮かんだ。
通常の攻撃は当たらない。
だが剣神の攻撃中に、相打ち覚悟の攻撃ならどうか?
これは生身の人間の真剣勝負ではなく、ゲーム世界の戦いだ。
相打ちや、それどころか一瞬遅れでもいい。
相手の攻撃をもらう覚悟で挑めば、当てることができるのではないか?
正統派な物語の主人公ならば、最後の最後で相手を上回る一手を打つのかもしれない。
それに比べれば相打ちを狙う行為など、かっこ悪くて泥臭いかもしれない。
だが、それしか手段が無いなら、やるしかないのだ。
こちらのヒットポイントが減り過ぎてしまったら、相打ちの後に倒れているのは俺の方になってしまうかもしれない。
チャンスは今だけだ。
まだヒットポイントが残っている今しかない。
覚悟を決めた俺の心からは雑念が取り払われ、急速に集中力が増していった。
体勢を崩され、頭部ががら空きになる。
半分は誘いだが、半分はほんとうに体勢を崩されたものだ。
チャンスと見た剣神が曲刀を振りかぶり、上段斬りを放つ。
俺は守備を捨て、剣神の身体が迫りくる空間にカタナの切っ先を導いた。
カタナで「突き」にいくというより、剣神が当たりにくる場所に切っ先を「置いておく」イメージだ。
剣神の曲刀が頭頂へ迫る中で、わずかに身体をひねってギリギリで頭を守る。
曲刀は右肩口から入り、俺の身体を斜めに切断した。
と同時に、剣神の胸部にカタナの切っ先が触れる。
斬られたダメージで右手に力が入らないが、右手で握られたままの柄の一箇所を支点に、左手一本で刃先がブレないようにカタナをコントロール。
剣神の身体は上段斬りの勢いのまま、自らカタナの剣先から刀身へ「ずぶり」と貫かれ、止まった。
剣神の目が見開かれ、俺を見つめた。
俺はカタナの柄をひねり、剣神の身体に開いた傷口を拡張する。
次の瞬間。
剣神の身体が光りに包まれると、あっけないほど簡単に四散した。
無意識に、視界の隅にある自分とパーティーメンバーのヒットポイントバーに目を向ける。
俺のヒットポイントバーはほぼ赤色で、ほんの一欠片だけ緑が残っている。
パーティーメンバーのヒットポイントを表す7つのバーは、それぞれが50〜70%ほどを残した所で止まっている。
周りを見ると、剣神が倒れたからなのだろう、配下のモンスターたちも消えていた。
どうやら、「混乱の塔」100階攻略は達成されたようだった。
7人の仲間が駆け寄ってくる。
自分のヒットポイントが徐々に回復している。
剣神戦が終わったと判定され、自然回復が再開されたのだろう。
「シロー!」
最初に飛びついてきたのはライカだ。
他のメンバーはライカに一番を譲ってくれたようで、一拍置いてから俺とライカを囲むように集まってくれた。
「ありがとう。見事な戦いだった」
チームの中心となった最大手ギルドのリーダーが、握手を求めてきた。
「こちらこそ、ありがとう。みんなが持ちこたえてくれたおかげだ」
リーダーの手を握り、感謝の意を伝える。
皆が喜びにわき、興奮した面持ちで互いの健闘を称え合っている。
(いいチームだったな)
メンバーの顔を見ながら、ここ数ヶ月間の苦労を振り返った。
「混乱の塔」の攻略には、あまりに多くの労力と時間が費やされたのだ。
誰もがこの塔の攻略を最終コンテンツだと信じたからこそ、耐えることができたのだろう。
そしてそれが終わった今、次に起こることが何なのか、恐ろしくもあり楽しみでもある。
談笑がひととおり済んだタイミングで、誰ともなく、全員が不安そうに周囲を見回した。
俺たちの思うところは、おそらく皆同じだろう。
つまりは、「この後、何が起こるのか?」だ。
単にひとつの討伐が終わっただけで、このままゲームが続いてしまうのか。
それとも、なんらかの区切りが用意されており、このゲーム世界から開放されるのか。
誰もが、その答えを一刻も早く知りたかったのだ。
そんな中で、最初に変化に気付いたのはライカだった。
「あれ、なんか光ってる⋯」
彼女が指さす方向に、皆が顔を向ける。
俺たちの人の輪の外、わずか1mほど先の空間がわずかに発光している。
見つめている間に、光は徐々に強くなってくる。
この現象には見覚えがあった。
「あの時と、同じだ」
誰かがつぶやいた。
他の皆もそれぞれが、俺たちが「ワンウェイ ラッシュ・オンライン」からログアウトできなくなったあの日のワンシーンを思い返しているに違いなかった。
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