ナズナの花占い
唐灯 一翠
幼苗、花占いの約束
第1話 遅咲きの花
花占いとは残酷なモノだ。
なぜなら花びらの命を代償に、占う側はリスクを負うことなく未来を掴めるのだから。枯れたように横たわる師匠を
『 花占いには、
一生に一度だけ使える術がある 』
そんな、あるかも分からない花占いの術を代わりに見つけてほしいと、彼女は僕に託した。さながら夢物語。でも、そんな都合のいいことがあるのなら、希望をもっていいだろうか?
花を生贄に、のぞむ
そんな
◆
「おい見ろよ、あの子」
「ああ、"お弟子さん"だっけ? ハヤリガミからお情けもらってる人間だったか」
「何で名がないんだろうな」
「さあな。ナズナ様と違ってくすんだ緑の髪だし、全く表情が変わらないから陰気臭い餓鬼だ」
吾輩はヒトである。名前は弟子だ。
なーんて。この明治の世に名を轟かせる文豪、夏目漱石の言葉を借りて笑い飛ばせたら良かったのだろうか。残念ながら自分にはそんな技量はない。陰気臭いと言われるのは仕方ないが、師匠が授けてくれた名はいささか適当なので改名を願いたい所存。
周りから冷ややかな視線を向けられる。きっとこれは、冬の空気とは違うものだ。それを吸ってまたほんのり、短髪と空色の瞳が色褪せた気がした。好きでここにいる訳では無い。僕は赤子の頃、口減らしで親に捨てられた。極寒の雪山でおくるみ姿だったと聞く。
(たまたま通りかかった師匠に拾われなければ、きっと死んでいましたね)
早いもので
この霊峰には
獣や虫、草花だけが棲まう山。
人間を寄せ付けない神域で、歩けない赤子は姿を消し、連れて行かれた幼子も村へ戻らない────まるで神隠しだと民は恐れた。
(まあ、そんなことないのですけど)
というのも、絶賛、人の壁にはさまれながら里の祭事に参列しているのだ。祀られるのは春の七草、その神が七柱おわす。彼らの名を総じて、民は"ハヤリガミ"と呼ぶ。
「あいたっ! うう、いてて⋯⋯」
「おや、すまねえ。悪いな坊主」
少し気を抜くと足を踏まれてしまう。正直、窮屈なので早めに抜け出したい。ズキズキする指をさすりながらも、
四季を司る神々が太鼓や笛を鳴らし、一年の無病息災を願い
「今年もお美しい」
「心が澄む音色だわあ」
「これで里も安泰だ」
「ありがたやありがたや」
障子を端から端、すみずみまで開き二六〇畳の祭壇場と、その庭へ響かせている。惚れ惚れするのは老若男女に限らないだろう。
だが、彼らは元人間というべきかもしれない。山に捨てられ程なくして亡くなった者、里で暮らしながら病にかかった者。そのように、
そこでほとんどは生まれ変わる。かくいう自分もそのつもりだった。だが、一つ大きな問題がある。
(あと十日で、僕も八つだ)
一月十七日。この世でいちばん鬱陶しい、己の生まれた日。
八歳を迎えれば里を出る
さて、どうやって生きていこう。
周りと裏腹にそんなことを考えていたら、どっと声が湧く。釣られて見ると、師匠が三味線に手をかけていた。
(ああ、もう締めの時辰か⋯⋯)
僕を拾った彼女は里の幹部の一人で、ハヤリガミだった。この演奏が終われば、人里へ向かう準備をすることになる。
もう、鳥居を跨ぐことはない。
いっそのこと、自分を捨てたという親を観察しに旅をしようか。
シャン──
その時、場に似つかわしくない音が鼓膜をかすった。おかしい。祭事には鈴などないはずなのに。民達を見るが、誰もその音の
(気のせい、でしょうか)
演奏中に邪魔が入ると、即座に警護隊によって締め出される。そんな愚か者はここにいないようだ。軽く息を吐いて、最後になる師匠の姿を見納めようとした時、身体がぐらつく。「えっ」と言う間もなく手を引かれた。しかし、指先には何もない。そのことに目を見開くと──。
シャン── シャン──
先ほどより、はっきりとそれが聴こえる。
欲しい。どこからともなく胸から溢れる願望。コロコロと籠から落ちる鈴を拾うように、それを掴むべく足が動き、背丈が倍はある人壁の合間を抜けていく。不思議と、一本道のようにすんなり通れた。ひときわ大きな鈴の音が鳴り、本能的に掴む。
欲しい⋯⋯欲しい⋯⋯僕は、これを知っている。
その時、音が動いた。
「なんじゃあの
「おい! 誰か取り押さえろ」
そんながなり声がして、やっと自分がハヤリガミ達の御前に立っていることに気付く。
「えっ、な」
思い出して手を開くと、そこには小さな掌だけ。ふり返ると元いた場所まで隙間が埋まっていた。
どういうことだろう。確かに通ったはずなのに。
すると、民が呟く。
「人間だ。人の子が選ばれた」
まるで一粒の雫のように、その言葉は波紋を広げる。一人、また一人と──。
「恐ろしや。人間がナズナの
「忌々しい人の子だ」
瞬く間に、僕は独りになった。
まさか育ち故郷とのお別れ前に、里の中でも孤立するとは。逃げるが勝ち。その場から駆けようとして、目の前に青い陰が降りる。音なく近づいた存在に喉が締まった。
(警護隊! セリの
こちらを見下ろすハヤリガミ。その剣士の圧たるや、無言ながらすさまじい。中途半端に出していた足の行き場が無くなり、よろけてしまった。ああ、万事休す。
伸びてきた黒い手を視界の端でとらえ、きつく眼を閉じた。
(殺されるっ!)
硬い身体を抱きしめながら、良かったとも思う。どうせ里を出ても行く当てはない。なら、一息に殺される方がよっぽど幸せだ。
ただ⋯⋯名無しの赤子を拾ってくれた師匠に、お礼をできていないのが、唯一の心残りかな。
「────皆のもの、静粛に」
低く響く声がお屋敷の庭に広がる。途端に荒れた場が凪いだ。いつまでも地面につかないことを不思議に思い、ゆっくり目を開けると、左手で倒れかけの背中を支えた
「大事ないか?」
「ハ、イ」
それだけ答えるのにいっぱいいっぱいだ。
切られていない。生きている?
「我が弟子よ、そなた何故ここへ」
馴染みのある、しがれた声。先程まで縁側より中に居座っていた師匠が、三味線を片手に背後へ寄っていた。
だが、自分が目に映すものは一つ。
四角く平たいそれの面は、薄い黄色の皮に覆われていた。胴にあたる一辺だけは、金の刺繍が施された鮮やかな紅の布が掛けられ、他は三本の弦が引かれる
「呼ばれたんです」
目は離せない。口が勝手に動いていた。
「師匠が弾き始めたら、鈴の音がしました。だから僕はそれを追いかけて。欲しくて欲しくて堪らなくなり、それで」
「鈴の音、とな」
顎に手を置き、目を細めた師匠。
その顔はしわくちゃで、手も血管と骨が浮き出るほどの年のいく婆さんだが、腰が真っ直ぐでとにかく豪快剛力。腰辺りで束ねた長い白髪と、黄色がかった
「はい。とても離れがたいと思ったのです」
これは本当のことだ。欲しいのと同じく、ひどく懐かしい温もりを追うかのような。
「嘘こけ餓鬼! 見事な弦の音色を響かせてくださっていたのだぞ!」
男がそう叫ぶ。が、間髪入れずその者の脇に降りる人影一つ。見覚えのあるその御方は、
「お弟子さんを傷みつける人は、あなたですか?」
「えっ、あ、あああ
「
「御意」
怒らせると怖い、爽やかな笑顔の少年なのだ。将来が末恐ろしい。
一部始終を見ていた民は口を
「これはナズナの後釜選定に
どうやら師匠は庇ってくれているらしい。以降は落ち着くだろうか。
いや待て。今しがたの言葉、引っかかる。何か聞き捨てならないことを言われた気がするぞ。
「あの、師匠⋯⋯後釜選定とは、いったい」
「む、そうじゃった」
先と打って変わり、珍しく満面の笑みを浮かべた師匠は声高らかに言う。
「よくやったな我が弟子よ! 喜べ。晴れてそなたはナズナの後継者だ」
「は?」
「何だ、覚悟が足りんのか?」
「ままま、待ってください! どういうことですか!?」
そこでやっと喉が開いた。はんば叫んで問う。
「どうもこうも言った通りさね。そなたはこの弦の、真の音に惹かれた。それ
額を指刺され「そなたが次のナズナ。その
「この祭事は、次期ハヤリガミの決める儀式なのですか!?」
「御名答。いやー、まさか拾ってきた人の子からとは思わなかったが、そなたなら、うん。何とかなるだろ」
何とかとは何ぞ!?
池の鯉のようにパクパク口を動かしていたが、ぐっと堪えて反撃する。
「嫌ですっ!!」
その一言で、多少ざわめいていた庭が静まる。これは好機、と再度皆んなへ伝わるよう「嫌です」と応えた。
「なぜ拒む?」
「うっ。さ、里の皆さんが言うように、僕は人間で
「なるほどな。あと十日で八つとなるから、と」
鼻で笑ったその瞳を見て、あっとなる。いつもの意地悪な顔になった師匠はニヤリと笑い
「なら、神の子であるうちに私のもつ知識を叩き込むぞ」
この返しにはずっこけた。
いくら何でも無理難題すぎでしょう!
「無理です! 僕はやりません」
「なら、こうするのはどうだ?」
目の前にかざしたのは、
手を伸ばそうとしたら上へ持ち上げられた。
「あっ」
「タダではやらんよ。ただし、そなたが後釜になるのであれば譲ろう」
「な、師匠ばかり
「はっはっは! 大人が
「ぐぐぐ」
どうやらあの三味線を貰うためには、師匠の後を継ぎ、ナズナの
できるのか? いやでも、三味線は欲しい。
「さあ、どうする?」
ニヤニヤと餌のように神器を揺らす師匠。
猫ババより質が悪いのではなかろうか、この獅子は。だが、ちなみにと勿体ぶって紡がれた一言に耳を疑う。
「これは"真の音"を奏でると言われている。そなた、親を探したいと思っているのではないか? これがあれば故郷にも導いてくれるやもしれん」
何だって?
確かに先程、真の音が何とか話していたが。どうして彼女は僕の考えていることが分かったのだろう。話したことなどないのに。何も言えずにいると「ナズナ殿、神器を人里へ卸すおつもりか」と、あくまで変わらぬ口調でセリ様が問うた。
「無論だ。何、あと百年足らずでこの里も人の手が及ぶ。そうなる前に、正しき血筋に持たせるべきさね」
ハヤリガミ同士、通ずるものがあったのだろう。
ぶら下がる餌は、親の居場所を教えるものかもしれない。大物だと分かれば答えは一択。その等価はいささか重圧だが。
「⋯⋯⋯⋯わかりました」
「お、やるのかい」
「二言はなしです!」
そう言い切ると、周りがどよめき「おお」と言う。やや小っ恥ずかしさが這い上がるも、どうせ十日しかないのだ。当たって砕ける覚悟でやろう。
でも
「頑張りなさい」
切れ長の目元をほんの少し和らげた銀髪の彼は、すぐに元の顔に戻り離れていった。後ろでは、満足したように腰に手を当てた彼女が「さて、行くか」と言う。一体どこかと思えば、次の瞬間に米俵を担がれたように身体が浮いた。
まだ催しが終わっていないのに、お屋敷の外へ歩きはじめる神を民衆が止めて──。
「ナズナ様! まだ演奏の途中ですが、どこへ?」
「どこへって、そりゃあ」
無邪気な顔で告げる。
遅咲き野郎の修行だよ、と。
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