第14話 突入、バラモス城

 これでもう船の航海で、やり残した事はない筈。

 イエローオーブとシルバーオーブを捧げて、不死鳥ラーミアを復活させる。

 余談だけど、このオーブの色のパープルの代わりにピンクが入ったら某戦隊ものになるね。シルバーも最新の戦隊には登場した様な気がする。パープルって戦隊キャラ居なかったっけ。※1


 不死鳥ラーミアに乗って、まずは竜の女王様の城へ。定番の魔法の玉を受け取り、小さなメダルも取り忘れない。

 しかしこの女王様が生命と引き換えに産んだ卵、後に竜王となってアレフガルドに脅威をもたらす様になるというのが定番だが、この最終ボス退治の時に大穴は塞がれてしまうから、どうやって行ったのか考えてしまう。まだその時点では孵化していないか、もしくは生まれても間もない筈なのだが……。


     ☆


 そして最終のバラモス城に突入である。

 お城の横にラーミアで降りて、ラーミアはその横で待機……って目立つぞ。いかにも勇者ご一行が突入しました、というのがバレバレ。


 ここで手に入るものは魔人の斧(+105)、戦士専用。ネクロゴンドの洞窟に引き続き強力武器・防具がお金を使わずに手に入る嬉しいところ。実際これを手に入れた時点で、本来のクエストとの装備の差が、かなり縮まっている筈なのだ。武器は、戦士・勇者・賢者とほぼ同じであろう。しいてあげれば賢者がゾンビキラー(+67)を使えただろう事。鎧もおそらく刃の鎧(+55)大地の鎧(+50)までは同じだろう。

 ただ兜・盾はお金を使わないといい装備が揃わないから、どうしても弱い。かろうじて風神の盾(+35)が手元にあるのが救いか。※2


 さて、どうせこれ以上は装備もよくならない。ここで戦ってもモンスターは大した装備品は持ってはいない。だから一気にバラモス退治!、といきたいところだが、実はここで誘惑のイベントがある。


 それは勇者一人でバラモスを退治したら、王様からバスタードソード(+105)がプレゼントされるというもの。

 普通なら「あ、そう」と、歯牙にもかけないところ。何せ裏世界に入ったら、すぐに購入可能アイテムなのだ。大して嬉しくはない。これが普通の場合は。


 しかし買ってはいけないクエストの場合、当然買う訳にはいかない。

 しかもこれが手に入らなかった場合の勇者最強の武器は、ヘタすると今の稲妻の剣(+82)のままの可能性大。

 何せ勇者専用武器・王者の剣(+120)は、買う武器なのだから。


 クリアした人なら知っているだろう。某所(ドムドーラ)で手にいれた原材料のオリハルコンを使って「武器を作ってくれ!」と依頼してその工賃を支払うのなら、これはギリギリ買わないクエストには違反しない。(と、思う)


 しかし今回のイベントでは、オリハルコンを某村(マイラ)の道具屋に売って、適当に見はからってその店に買い物に行くと、オリハルコンは王者の剣になって店頭で売られているという、実にややこしいイベントなのだ。他の人に買われてしまったらどうするつもりだろうか。

 まぁ一般人にコレは装備出来ないし、35,000Gとやたら高いので早々に買われる事もないと思うけど。


 でも道具として使えばバギクロス並みの力が封じ込められている魔法剣だから、正直欲しい人は欲しいだろ。これ一本あれば未熟な旅人も、余程のことがない限り道中安全だ。その人が王者の剣を道具として使えればの話だか。


 という訳で、王者の剣(+120)が手に入らない場合の、勇者が使えて対ゾーマ戦に間に合う武器で稲妻の剣以上と言えば、呪われている破壊の剣(+110)と諸刃の剣(+115)を除けば、その次は雷神の剣(+95)吹雪の剣(+90)。ただし両方とも特定のモンスターを倒して運が良ければ手に入るというもの。FC時代も戦士にこれを装備させてやりたくてさんざん苦労した。それと同様の苦労をして、しかも不確定。さらにバスタードソードよりも攻撃力が低い。なんとも辛い。


 やはりここは、かなりキツイが確実なバスタードソードをねらうしかないし、その為にも、やはり勇者のレベルを上げるしかない。

 まずは何度かお城の地下までを何度も歩いて復習し、落ちている小さなメダル等を残らず集め、以降はお城の入り口のところで口笛を吹きまくりである。

 出来れば効率が良いはぐれメタルに出てきてもらいたいところだが、なかなか出てこないし、出てきてもすぐ逃げる。はぐれメタル対策って、どんなだっけ。


 一番いいのは、星振る腕輪を装備させた賢者or魔法使いがドラゴラム&支援でピオリム。1ターン目にはぐれメタルに逃げられなければ倒せる確率が高くなるが、大抵は次のターンですぐ逃げる。3匹いても全部逃げる。仕方ないから残った、はぐれメタルでない敵に怒りの炎をあびせる、というのがよくあるパターンではあるが、それでもまぁ得られる経験値の事を考えれば、チャレンジしたくなるものだ。

 ただしドラゴラムは魔法使い系でLv34からだから、もうしばらくそれ抜きで経験値稼ぎしないといけない。


 その2は、打撃力高そうな敵、例えば動く石像とか地獄の騎士にメダパニをかけて、混乱して運良くはぐれメタルを攻撃した場合、大概その一撃で倒せてしまう。

 普通に考えたら、魔人の斧装備した戦士の方が攻撃力的には高いと思うんだけどね。※3


 利点は1ターン目で、まだはぐれメタルが行動する前に攻撃をかける事が出来るかもしれない事。難点は、メダパニはかかりにくい点。かかってもはぐれメタルに攻撃してくれるとは限らない点。しかし、ドラゴラム習得前にはこれを試すしかない。


 3つ目、というかそれ以外では魔法使いか盗賊に毒針を装備させる。他の武器だとダメージを与える事が出来るかどうかすら半々だから、確実に1ポイント削る事が出来るだけでも充分利点。そして運が良ければ急所が突ける。


 一撃必殺の武器は他にもある。アサシンダガーと魔人の斧。しかし盗賊がいない今、使える物は戦士の持つ魔人の斧しかない。ネタは少ないが、これで何とかレベルアップに励んでみよう。


 バラモス城。主な敵は、動く石造、エビルマージ、ライオンヘッド、地獄の騎士・ホロゴースト、スノードラゴン。なぜかスノードラゴンみたく低いレベルの敵が混在している。しかし、欲しい装備を持つ敵はいない。我慢……。


 一回の戦闘で1000程度の経験値が入るから、はぐれメタルが倒せなくてもそこそこレベルアップはする。逃げられる。メダパニはかかりにくい。結果的に地道に削って倒すパターンが多い。


 ようやくテールのレベルが34になりドラゴラムが使える様になった。これから多少は楽になるかもしれない。

 それでも倒す。地道に倒す。


 ふとはぐれメタルから幸せの靴(運+15)を入手出来た。考えてみたらこの装備品、FC時代はやたら嬉しかった。装飾品がほとんどなかったから。


 しかし今、やたらと装備品が多い中、もはやこれは他のものの中に埋もれてしまう。

 理由として守備力が上らない事。別に運の良さが上ったところで戦闘で強くなった気がしない。

 次に1歩ごとに経験値が.1入る特殊効果。でもいらないよね。ここで戦闘すれば、1回で1000入る。1000歩なんか歩いている場合じゃない。

 袋行き。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る