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  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    読んでいて、「そうそう!」とうんうん頷きながら読みました(笑)

    創作論、人によってだいぶ違いますよね……(^^;
    いろんな方法を試して、自分に合った方法を見つけていく、ということもありますしね(自分に合った方法を見つけるまでも時間はかかると思いますが…)。
    読むのも、書くのも楽しくやっていきたいですね!

    作者からの返信

    好き勝手書いてしまいました!(笑)
    みんな真剣で偉いな、って思いながら、炎上を眺めている私です。
    基本的なお作法は必要だと思いますが、そこから先は自由!!
    でいいと思うのです。

  • 創作論って読んだことがなかったのですが、このエッセイはなるほどなあと頷けるところが多かったです。
    客観的に自分の作品を見る事って、本当に難しいです……。

    作者からの返信

    おいでませ!∠( `°∀°)/

    そうですね。
    客観的視線ってすごく難しいです。
    そうなってくると、信頼できる書き友さんの存在とかが本当にありがたかったりします!
    意見聞いたり、足りてないとこ教えてもらったり。
    あとはもう、楽しくやるのがいいと思ってます。( *´艸`)クスクス
    コメントありがとうございました!

  • にわさんの考え方、とても共感しました。
    インプットは何からでも出来る。

    しかし推敲、そんなにするんですね。
    私は書きながらやり、二度目がざっと読んでの誤字脱字チェック。(+校正ツールでの確認)

    終わったら投稿しちゃいます。

    で、投降後に再度チェックして修正、あとは投稿しながら過去の投稿も見直し修正します。
    完璧求めすぎるとしんどいので。きちんとやっている人、尊敬します。

    作者からの返信

    読んでくれてありがとうございます~!!٩(๑>∀<๑)۶

    ま、推敲に関しては、毎回これの通りってこともないんですけどね。
    短編なんかだと2回読んで出しちゃう、とかあるし。(1回もあったかな?)
    長編は、休み休み書いてるので、途中で話のつじつまおかしくなったりすることがあって(プロットがテケトーなせい)そういうのを見直すんですよ。
    もう少し緻密に書かないといかんってわかってはいるんですがね……。(´•ω•`; )

  • あー、すごく分かります。
    ただの意地悪(難癖)って伝わりますね。
    書いた文から感情が伝わらないと思っているなら大間違いです。
    文章は感情を雄弁に語りますから。
    「適当に、なんとなく、その時そう思った」
    これだけで送っちゃう人もいますから、明らかにおかしな指摘というのは無視して良いと思います。
    気に病むだけ勿体ないですよね。

    作者からの返信

    ですよね!
    私も何度か
    「こうなるべき」「普通はこうなる」「この展開はおかしい」
    みたいなことを『アドバイス』という名のもとにいただいたことがあるのです。
    でもそれは私の話じゃない。
    華麗にスルーしました!∠( `°∀°)/

    編集済
  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    そうそう。本当に苦労した人ほど他人に優しくなるものよ。
    まあ、楽しく書いていきましょう。心持ちはそうありたい。で、全力で書いてみたい。倒れるくらい全力で。なかなかできないですよね。私もだけど皆さんも抱えているものがありますもの。あ〜、当たれ、宝く……バタッ

    作者からの返信

    そう。
    気持ちはそうありたいでしょ?
    実際、楽しく書けるかってぇと、自分と対峙すればするほど笑えないじゃん?
    だからこそ、気持ちの面では楽しんでやっていきたいよね、って話よ。
    書いて書いて、ご飯食べるの忘れるくらい書いてみたい欲は私もある!!
    ま、諸事情でできないけどさ~。

  • 物語を書けてな〜い😭 なんか他のことで気が入れられない😭読むもできてない。みんなどうしてんのさ。
    推敲とか体重落ちるし。やつれるし。
    その前に、今、書きたいのに書けてませ~ん
    すみませんの懺悔(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    作者からの返信

    推敲ダイエット!?Σ(・ω・ノ)ノ!
    なにそれちょっと羨ましい!!(ぉぃ
    私にはその繊細さがない!
    やつれてみたい!(目的変わったw)

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    僕も自分の作品がコミカライズされたらいいな、とは思うけど……
    『家のポスト開けたら札束がゴッソリ入っていて、
    「世の中なんて、チョロいよな」』
    やっぱりこれが一番理想かな(*´∇`*)

    作者からの返信

    でしょ~!?
    それが一番、叶えたい夢だよねぇぇ!!(ぉぃこら

    チョロい世の中で生きる世界線に行きたい……。

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    あれ……目から…汗が…

    作者からの返信

    春めいてるからねぇ。

    レビューありがとうねぇぇ!!!

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    普段着の情熱と言葉が刺さります。
    そのフラットな目線、密かに才能だなぁって思いました(あっ、書いちゃった)。
    勉強になりました、ありがとうございます(^^)

    作者からの返信

    勉強になるようなこと書いてない気もしますが、なんかいい感じで受け取っていただけたなら幸せです!!
    自分に都合のいいことしか書いてない(思ってない)気もしておりますが、それでいいかなって割り切ってます。ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑
    最後までお付き合いありがとう~!!

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    ええ話や……結局自分で選んで考えろということですよなッ! 超腑に落ちましたぞッ! 素晴らしい「創作論」をありがとうございますッ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!。゚(゚இωஇ゚)゚。
    ただの独り言ですが、そう言っていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです~!!

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    『私は、書き友みんなが大好きだ。』
    私は皆じゃないけど、にわ様はすきだー!(コラ)

    楽しかったです。
    いっぱい書いていっぱい読ませて下さい。

    作者からの返信

    笑ってしまったww
    駄々洩れてる!!!(笑)

    ありがとうございます~!
    いっぱい書きまーす!✨

  • 推敲はね、一話ごとよw
    全体をまとめて読み返す時間は、残念ながら取れないのさぁ。

    本はね、月に一冊も読まないことあるわ
    漫画は読むけども。

    人それぞれだよねぇー
    ほんと、みんなそれで解決じゃ駄目なんかなぁ

    作者からの返信

    でしょ~?
    創作論って競い合うものじゃないしさぁ。
    ましてや押し付け合うものでもない。
    なんというか、自分の世界でしかもの見えない人が増えてる気がするんよね。
    それって創作の、一番邪魔になるものだと思うんだけどなぁぁ??
    色々あっていいじゃんね?

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    自分なりのゴールがあればよいよね。
    いやでも文章を書くことにゴールはないのか。

    私もダラダラしてると言いながら「あれ? 自分意外と頑張ってない?」と思うこともあり。(多分比べる基準がおかしい笑)

    作者からの返信

    全ては「当社比」だからねww
    自分が「よぅ頑張った!」って思えたならきっと頑張ってるんでしょう。
    ってことにする!ε٩( º∀º )۶з

  • ・プロット(というかお絵描き):書いただけで満足してしまうこと多し。笑
    ・推敲:誤字脱字、内容見直し、寝かせはやる(勢いだけで出す場合もあり)
    インプット:ほぼ趣味なので膨大な量を雑多にインプットする。なんでも読む。そしてなんでも首を突っ込む。トラブルに巻き込まれるまでが定期。笑
    好奇心は宝!

    作者からの返信

    トラブルって、インプットの先にあったんかww
    なんでやねーん。(笑)

    でも好奇心は宝!✨

  • 息をするよに綴りたいへの応援コメント

    ……ふっ。
    よかったぜ(そっと涙をふく)。
    痺れたぜ。

    作者からの返信

    ネリちゃんありがとなのよ~!
    心の声を駄々漏らせただけのエッセイよ~!(笑)

  • ふむ〜

    推敲:誤字、脱字、読んでひっかからないか。くらいしか確認しません。書いたこと、ちゃんと覚えてないから、いじると、どんどんおかしくなっちゃう。

    読書:読みたいものしか読めません。好きじゃないのを頑張って読もうとしても、1ページも読まずに寝ちゃいます。

    ふむ〜
    まあ、いいねヽ(≧▽≦)ノ



    興味を持つこと。
    好奇心を持つこと。
    これにつきると思います。私もこれが一番大事。

    作者からの返信

    >書いたこと、ちゃんと覚えてないから
    笑ってしまったww
    私もそれがすごいあって、あとで読み返して
    「へぇぇ」
    とか言っちゃうときあるんですよ!!!(笑)
    読書も、本当に好きな本しか読めないので、学生時代は苦労しました。作者指定で感想文提出とかがあったんですけど、全然読めなかった!(志賀直哉先生ごめんなさい)

    仕事してても思うけど、興味と好奇心ないタイプは成長がないんですよねぇ……

    コメントありがとうございます~!!ε٩( º∀º )۶з

  • 僕はプロット→大雑把
    推敲→それなりに
    ……と思ったら、脱線!
    みたいな感じです(*´Д`*)

    小説は、書き友さんのしか読んでないw
    書き友さんたちが間違っていたら、僕も間違えるよね(えっ?)

    作者からの返信

    脱線するよねぇぇww
    推敲のときってペケった―時間が増える。(笑)

    小説は、読むという行為もだけど、何を得るかなので、単に楽しむための読書も大事だし、書き友さん作品もいいよねぇ!
    書き友さんが間違ってたら……
    それは知らんけどww

  • ひぃいいいいい、なんか気持ちがぼろぼろになるうう。
    内容が怖いくらいすごくちゃんとしてて、その上分かり易くて、ボコボコにされちゃった……。
    推敲→気分。
    センス→まるでなくて現在大苦戦。
    読書→テンションが来ないとしない。
    しくしく( ;∀;)

    作者からの返信

    ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑
    いいじゃん、それはそれでww
    みんな違ってみんないいのよ!
    ( ;∀;)は人気者だし、問題なし!

  • わたしはね、公募(ミステリ長編)の場合と、カクヨムの場合とで、
    推敲・校正の熱量が違います。
    カクヨムの場合は、変に考えずにスパンと書いた方がいいような気がします。
    故に「一回でよいものを書き上げる」を目指します。
    推敲はするけれどね。
    作品にもよるかも。
    「異世界でドラゴン~」は基本的に「書き直さなくていい文章」で書くようにしています。
    「サボテンの花」は、やはり直す。分かりづらい部分とか。

    プロットは好き好きだよね。
    わたしはないと書けないの。
    しかも、わりにプロットのまま仕上げる。
    いいのか悪いのか、分からないよ。

    読書はね、あれは娯楽でしょう!!!!!!
    勉強のためって思って読んだことは一度もありません(えへん!)。

    作者からの返信

    うんうん、わかる!
    恋愛ものなのか、現代モノなのか、シリアスなのかおちゃらけなのか、内容次第で推敲の仕方も違ってくるよね!
    私、崖っぷち令嬢なんかほとんど誤字チェックだけで出したもんww
    シンフェリアはめちゃくちゃ見直したけど。

    プロットもさ、お話を書くための地図っていうか、みっちり書いて進むのも、さっと書いて多少ウロウロしながら進むのも、書く人の好みとか特性出ると思うんだ。
    みんな違う、でいいよねぇぇ??

    読書は……好きに読んだらいいと思うの~!
    心を豊かにするための魔法だよ、本は!

  • 初めて書いた物語、三年後くらいに書き直しをしようとしたら、ぜんぜん別の物語になりました。

    推敲もほどほどにしないと無限に直しそうですね。

    作者からの返信

    いっそ、
    「昔書いた作品をリメイク」
    なら全然ありかなと思うのです。
    でも、別物にする気がないなら、こねくり回し過ぎるのっていらないかなぁ、って。
    成功する、しないも含め、ちゃんと考えて、見ていかなきゃですよねぇ。


  • 編集済

    5回も読み返しているのであれば、しっかり推敲してる派なのでは!?

    >「直す前の方が勢いがあってよかったのになぁ」と。それを感じた時、寂しくなる。

    この状態、以前自分が書いた『四年目のアンソロジー』の中で、登場人物にやらせたことあります。主人公が同人誌用に一旦提出した作品を、締切間際に不安になってこねくり回したら、編集担当のヒロインに「つまらなくなった!」と一喝されて却下されるという。「2ー4 締切間際の攻防」ってとこですけど、結構熱くなったセリフを入れた記憶。

    作者からの返信

    書き上がった時ってテンション爆上がりだけど、数分で
    「これ、大丈夫? 面白いのか?(; =▵=)」
    ってなりがちで。
    そこでいろいろいじっちゃうと、せっかくババンと出したのに、なんだか大人しめに直しがちなんですよねぇ。
    だからなるべく大きくはいじりたくない。
    寝かせて読んでみたらちゃんと大丈夫(?)なことの方が多いのです!(諸説あり)

  • ネリはねー推敲の量や回数はお話によるかな。
    ただ初期の「この話はこういう心象になるようにしよう」という設計と構造は基本的に変えないというか変わらない。屋台骨だから。

    やっぱりwebと公募でやり方を変えるところはある。そしてwebの場合は毎日更新することで感想をもらえて「あっその展開のほうがおもしろいか」とか「あっそこちょっと掘り下げておこう」とかいう気付きをもらえるので、そういうのは即フィードバックしてる。つまりセッションになってるから、そういう面白さはある気がする。

    ネリも状況によって本が読めないことは多々ある。で、新刊を読むのは「今出版できると出版社が判断する傾向と対策を把握すること」だから、おもしろいだけで手に取るパーセンテージは低い。それぞれの求めるところによって読めばいいと思うのだ。

    そしてホラー好きじゃないのにありがとうね……いやまじで。

    作者からの返信

    >この話はこういう心象になるようにしよう
    そうそう!!!
    これ、私もすごく大事にしてるの!
    だから、それを表現するにはどうすればいいか、で、推敲しすぎると最初のそのバン!っていうやつが薄れてしまう怖さがある。
    あと、Webと公募は気を付ける部分が全く違うから、それも推敲の内容変わるよね。
    とはいえ私はWebも「先に書いてから載せる」なのでLIVE感はないのだー。

    ホラーはね、ただのグロが苦手なだけ。
    ネリちゃんのはちゃんと読めたし、面白かったよ!!(グロ系は閉じる)

  • んふふ、面白いですにゃ~。

    時間をかければ良いかというと、そうとも限らない。

    うんうん。人それぞれ。うんうん。

    作者からの返信

    難しいところです。
    最初から鉄壁に面白いもの書けたらそれで丸く収まるんですけどねぇ。
    それは無理だし。(; =▵=)

  • 冬莉さんの、こういう 飾らない
    素直に全てを吐き出してしまえるところ
    ほんと 素敵だなぁって、
    尊敬するのです。

    (冬莉センパイ、カッコいい……)
    (〃ω〃)

    作者からの返信

    駄々洩れてるだけですがね。
    何だろ、心で感じたことが脳まで届かず口から出ちゃう、みたいな?
    老人みたいだな。(笑)
    コメントありがとなのよ~!!

  • 最後の辺り、すごい分かる(≧∀≦)
    本当は意地悪な人に対して「めんどくせぇな」と思っていても、それは返信に書けないし。
    そこも文章力が必要。
    作家って大変。

    作者からの返信

    そうそう、返信も腕が試されるww
    意地悪な人にもうまいこと返さなきゃだもんねぇ。
    文章力!∠( `°∀°)/

  • 感想とケチをつけること、とは違うよねー

    作者からの返信

    そうなの。
    たまぁに「ああ、この人性格悪いw」ってコメント見かける。
    でもそういう人はすぐどっか行っちゃうけどね。

  • 『感想をくれる人=演出家、ではないということ』
    確かに〜。
    書き初めの頃は、何の免疫もなかったので、もらった感想が絶対みたいな気がしてましたね。ああ、私が書くものは人を不快にさせたのか…みたいな気になったことも。皆ほとんど同じ素人なのに(笑)

    作者からの返信

    創作始めて間もない人ほど、
    「あなたの為を思って」
    に傷付けられるんじゃないかなぁ~。
    私もVほにゃららの読みます企画みたいなの引っ掛かって、ひどい目に遭いましたがww
    まずは相手を見極めるって大事ですよねぇ。(; =▵=)

  • にわ冬莉サンだからか【「孤高の書き手」より「コッコな書き手」】というどうしょうもない親父ギャグが浮かんで困ってしまいました。ワタクシ、おバカですみません。

    作品全般も創作論も好きなスタイルで書けば良いし、面白そうだったら読んで、そうじゃなかったらやめて、他のに目が移ったら一旦休む。それでいいですよね。創作論が高飛車だったり「ゴーマンかましてよかですか?」だったら、そういう芸風だと思って、好みに合えばよし。そうでなければ読むのもやめてよし。

    ということで「コッコな書き手」の創作論楽しませてもらいます。

    作者からの返信

    wwwꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
    うまい! 山田君、座布団2枚~!!
    確かに私はコッコな書き手ww

    そう、たまに作品読んで「つまらなくて読めたもんじゃない」って書いてくる人がいるって話も耳にしますが、なんでわざわざ言うのか??
    そっ閉じで去れ!( ゚Д゚)
    って思います。
    好みは人それぞれなので、例えば同じ作者さんでも、これは好きだけどこっちはイマイチ、とかあって当たり前だと思うのですよ。
    意地悪な人にはなりたくないですよねぇ……。

    コメントありがとうございます!

  • こんにちは。
    『あなたのためを思って』便利な言葉ですよね。
    その、ため、は結局、教えたいというあなたのため、ではないですか? な論もありそうな気がいたします。
    創作論はウェブ小説のお作法みたいなものを教えてくださる作品は参考になりました。
    あとは、この方のお話なら伺いたいという論は拝読します。もちろん、御作もです。

    作者からの返信

    無意識なのか意識的なのかは別として、上から目線で語りたいだけ、っていう輩は多いですよね。
    なんにつけ、相手へのリスペクトもない人とは付き合えませんよ。(某事件を思い浮かべ、またムッとしてしまうw)

    Web小説にしろ公募用にしろ、お作法とかに関する創作論はある程度参考にしていいと思うんですよ。
    自分が書いてるものの参考になるなら。
    最初はわかんないことも多いですからねww
    でも、なんか威張り散らしてる創作論は読む気にもならないですよねぇ……。( •᷄⌓•᷅ )

    コメントありがとうございます!

  • 定期的に繰り返し燃える、とはよく聞きますが、実際に燃えてるところを目にしたことが無いのは、フォローしてる相手さんに恵まれているからでしょうかね。

    昔、わざわざ見に行った火事場の様子から想像すると、炎上する火元の人って、前提が何で、適用する対象は何かを明確にしないまま、絶対に正しいテクニックだと断言しているケースが多いのかなと想像してます。

    前提が違えば、有効なテクニックも違う。そんなことが理解できない人が噛み付いてきて、炎上に至るみたいな。
    お互いに、自分が前提としている発表形態(Webか公募か)や、ジャンル(なろファン、ラブコメ、ブルーライト)が自明だと思っていたり、逆に、そもそも自分の論に前提があることがわかっていなかったり。
    あとは、本当に無知で適当な事を言ってるか。

    まあ、外野はそっ閉じして、自分の思う創作論に従って作品書くだけですけど。

    作者からの返信

    私もですねー。
    噂では「炎上」を聞きますが、実際めにしたことはほぼないです。
    >前提が何で、適用する対象は何かを明確にしないまま、絶対に正しいテクニックだと断言している
    まさにそれなんだと思います。
    どういう作風で、どこ向けに作品を書いてて、今後どうなっていきたいと思っている書き手さんなのか?
    それなしに創作論ぶちまけてもねぇ??
    ただのかまってちゃんだという可能性もあるし、そっ閉じは大事ですね!

  • 熱い!熱いですぞ!
    うん、そうだ。読み手を楽しませればいい!(ただ、ご存じの通り、いつもああなります(泣) 私の座右の銘は「やり過ぎ注意」です(;´Д`))
    いつもわたしの分かりにくいボケを読み解いてくれるにわ冬莉さんの優しさに感謝とエンタメ魂にリスペクトです!

    作者からの返信

    ねー。
    対峙すべきは人のイミフな創作論ではなく、読者なんだよねぇ。
    でも、作品語りとか創作論ってついやりたくなるんだろうなぁ。
    「他人はそこまであんたに興味持ってないよ?」
    ってのをね、我々はどんなに切なくても、ちゃんと理解しないとね。(笑)
    それでも語りたいなら、語り合える仲間を持つべきよねー。

  • コメント欄のみなさまがすごすぎて、わ、わたしは、なにも、かけない…

    でもこういうことをちゃんと言ってくれる人がいてよかったって思う|ω`)

    作者からの返信

    少し離れたところから覗き見るのが一番いいのよ。
    「ふぅん」
    が正しい反応だと思うww

  • 前も同じようなことを書いたけど「創作とはこうあるべき!(ドヤ!)」は読まないんですよね。
    評価って、読んだその人の好みだし。
    正解もないと思う。
    100人が読んで、100人全員が「面白い」と言う作品はないと思うから(´ー`)

    作者からの返信

    そうなのよねえ。
    100人全員が「面白い」って話はないと私も思っているので、そこは目指すの無理があると思う。
    ドヤ!の創作論は極端で、それで成功している人のものなら読んで参考にしてもいいと思うんだけど、流れてくる創作論をまんま信じる必要ってないよなぁ、って。

    >評価って、読んだその人の好み
    これをね、ちゃんと理解しないとだよね。
    ひとりに「つまらん」って言われたからって、自分の作品がつまらないと決めてしまうのは勿体ないもん。


  • 編集済

    こんにちは。

    SNSで創作論発表してる人、結構小難しいこと考えてて偉いですね。
    僕はSNSで見かける創作論は話題に乗っかると反応がもらえるから承認欲求ありきのお祭りだと思ってました。
    面白い話書きたければたくさん他の作品をインプットして、自分の作品をアウトプットするのがシンプルな方法だろうと思うのですが、やっぱり人って誰からも反応もらえなかったりすると心が病みがちになるので、ほどほどに交流してみんなで歩いていけば遠くに行けるものなのかもしれないですね。

    後、最近はなんだこの作品⁉︎ と思っても、コメントせずに我慢することを覚えました。笑
    匿名の作品に批評するのはやっぱりリスクが伴うのですよね。かといって心にもないおべっかを書くのも自分の心を殺して創作嫌になりそうなので書けません。営業でも相手を持ち上げる術があれば自分の利益になるんでしょうがね。これが健全かはわかりません。

    作者からの返信

    >話題に乗っかると反応がもらえるから承認欲求ありきのお祭り
    ああああああ!
    そんな解釈もあるかぁぁ!!
    だとしたら一連の騒ぎに反応してこんなことやってる私もだいぶアホだが!!ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑
    (というか私は炎上創作論は見てないんだけど)
    こないだはね、
    「素人が創作論語るな」
    だったらしいよww
    ぺけったー、すげぇ!

  • 難しいのお(ToT)
    こうすればもっと面白くなるという指摘はカブっといただく。
    おまえのここが駄目という指摘にはうるせ〜ってなる
    というのが人の常なんでしょうな
    ただ、この世界で思うことなのだけど、ひと工程足りんのよ
    作品読んで、こうだああだ言うでしょ。普通、その前に確認するでしょ。普通の社会なら。ここはどうしてこんな風に書いたのかとか。書いた本人に訊けばいい。それ無しなら、読んだ際の理解については慎重にしないといけない、とは思いますね。例えば、そういうリサーチしてからのアドバイスだと、嗚呼それなら、こういう書き方すればいいとか、ここがこう書いてあるから私は違う理解をしてしまったとか、そういう具体的な指摘ができると思うのです。
    実社会で色々なトラブル解決に関与してきましたが、肌感覚ではこういうすれ違いが互いの誤解になり喧嘩になっているものが三分の一くらいかなと思います。私が例の作品でウダウダ理由を書いていたですよね。するとそれと選評を読んだ皆さんから、それならここが問題とか、ここで勘違いされるとかピンポイントの指摘があるわけです。で、解決策が分かる。まあ、批評論の話です。
    創作論の話でしたね。たしかに他人の創作論に振り回されてはいけない。でも、しかーし。綻びは他者の意見で変えていく。そこは他力本願の俺(笑)でもたしかに創作に固定の型はない方がいいとは思いますけど。読み手にもちゃんと情景や流れや作者の伝えたいことは伝わっているのに、こういう書き方はダメとか、ちょっと訳ワカメですよね。ワシノハチガウケドモ(ToT)
    で、にわさんの言う通り自分の作風を貫いて、ブラッシュアップで読者からの誤解や不満をクリアできたら、その作品は花ひらくのかなと。でもその前に本にならんといかん訳で、そうなると出版社の意向は実現できないといけないのでしょうね
    泣きて〜(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)デキテネー
    それがプロってことか(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)

    作者からの返信

    難しいよねぇ!
    創作論を語ることと、
    人の創作論を否定することと、
    人の作品読んで感想を述べることと、
    人の作品読んで助言?を述べることと、
    読んでもらって作品を客観的に見てもらうことって全部違うしね。
    勝手に語るのはいいじゃん?
    感想を述べるのもいいと思うのよ。
    助言ってなると、程度問題も発生するよね、きっと。(この部分わかりづらいからもう少し説明あってもいいかもね!くらいだったら感想の部類??)
    否定はなんか違うんじゃないか、って思う。

    よくしたい、って思うなら、信頼できる人に少し深入りしてもらって作品見直すっていうのはありだと思うんだ。
    でも、ペケった―でぎゃんぎゃんやってるあれは、そういう前向きなやつではないっぽいからさぁ。
    なんか、そういうので傷付いたり凹んだりする必要はないんじゃないかって思って、書きはじめちゃったんだよねぇ、この話。
    誤解されるような表現ないように頑張ったけど、大丈夫か不安だわ。(;´Д`)


  • 編集済

    客観的な視点を持つというのも難しいなぁと思う日々。

    型を知って外れることを型破り、型を知らずに外れていることを形無し……と誰かが言っていました。
    ということで、面白いと思う作者の頭の中は見てみたい。

    続き楽しみにしています。

    作者からの返信

    >型を知って外れることを型破り、型を知らずに外れていることを形無し
    ああ、ほんとそれだなぁぁ!!
    基礎は知ってた方がいい。
    そこからどう「自分」を出していけるのか……。
    難しい。
    だから面白い!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  • 続いた!✨
    十人十色の創作論と進捗があれば良いと思うネリであった。

    作者からの返信

    ほんとそう!
    みんな違うのが当たり前で、だから喧嘩はしなくていいと思うのよね。