~佳日~『夢時代』より冒頭抜粋

天川裕司

~佳日~『夢時代』より冒頭抜粋

~佳日~

 二性(ふたつ)の孤独に飼い葉が現れ、分厚(あつ)い日々から朝陽が覗けば、日養(ひよう)に基づく無類の小敗地(アジト)は一人(ひと)を忘れて孤独に置かれて、安い孤独は一人(ひと)に幻見(ゆめみ)る無想の自主(あるじ)を意識して居た…。一人(ひと)の枯渇に悪意が芽生える夢想の主観(あるじ)は孤独に弄(あそ)ばれ、自然に疲れる女性(おんな)の共鳴(さけび)は独我(どくが)を費やし固陋と謳われ、明日(あす)の迷路へ一切突き出る幻想(ゆめ)の未活(みかつ)は孤独を識(し)れども、安い活命(いのち)は切(きり)に片付く旧い懸橋(はし)から独歩(どくほ)を保(も)った。無知に居座る一人(ひと)の破片(かけら)は幻(ゆめ)に信じぬ宙(そら)を見ながら、男性(おとこ)と女性(おんな)の具体(からだ)の小敗地(アジト)が如何(いか)に小さく虚言(ことば)に費やせ、幻想(ゆめ)の身重に翳りが住むのは身欲(よく)が高鳴る途中であった…。枯渇から咲く「奈落の蝶」には幻想(ゆめ)の仄かが橋渡しをして、白亜(しろ)い髑髏に界(かぎり)を見知らぬ幻(ゆめ)の自然(あるじ)を孤独に装い、初めて視(め)にする未活(みかつ)の上辺(うわべ)は晴れた宙(そら)から流行(なが)れ始めた。無音に引き立つ狭筵(むしろ)の蝶には人間(ひと)の生死が孤独に戯れ、分厚(あつ)い途切りに人間(ひと)が脆弱(よわ)める不死の音頭が交響(ひび)いて在った。自己(おのれ)の無知から桔梗が飛び出る無音の翳りに幻想(ゆめ)を観るのは、漆黒(くろ)い烏に宙(そら)を眺める不相(ふそう)の人牙(とりで)の一体だった…。男女(ひと)に幻見(ゆめみ)る無陋(むろう)の景色は一幻(ゆめ)の景色に横這い乍らに、幻(ゆめ)と一体(かたち)を好(よ)く好(よ)く据え観る一人(ひと)の感覚(いしき)に横暴だった。精神(こころ)に始まる横槍(やり)の儀式は無知に屈(こご)まる無欲を訴え、意味に沈める幻覚(ゆめ)を観ながら過労の恐怖を具体(からだ)に訴え、明日(あす)の宙(そら)からぽろぽろ零れる不装(ふそう)の清和(せいわ)に感覚(いしき)が生えれば、経過(とき)を飛ばせる無牢(むろう)の恐怖は女性(おんな)を囃(はや)せる狂句(きょうく)と成った。明日(あす)に縮まる無垢の両眼(りょうめ)に〝相(あい)〟を見知らぬ宙(そら)の身元は、端正(きれい)に固まる無能の感覚(いしき)と樋の外れた家屋を牛耳り、明日(あす)に活き貫(ぬ)く未知の両手は気楼に薄まる未熟を細切(こまぎ)り、安い憂慮に人間(ひと)を費やす「思想」の成就を〝善し〟と観て居た。女性(おんな)の一体(からだ)に体裁(かたち)を観た後「無機の孤独」に枯渇を従え、茶色い眼(め)をした孤独の従順(すなお)は人間(ひと)を蹴散らす奥義(おうぎ)を訴え、幻想(ゆめ)の身欲(みよく)に端座して居る「神秘(ふしぎ)を目にした固陋の労苦」は、意味に初(はじ)まる〝価値〟を観たまま矛盾に仕上げる努力(ちから)を識(し)った。孤独を得(え)にして身活(みかつ)に活き尽(き)る、不老・長寿の身元の総理(すべて)は、白亜(しろ)い人札(ふだ)から価値を見出す虚空(そら)の上気に値踏みをしながら、翌朝(あさ)に始まる無知の感覚(いしき)に、酔いを醒ませる不浪(ふろう)を識(し)った。一幻(ゆめ)の枯渇に五月(ごがつ)を知るのを無知の間(ま)に間(ま)に男性(おとこ)は嗅ぎ分け、未信(みしん)に紐解く万物(もの)の優雅は「知り切れ蜻蛉(とんぼ)」の価値を見出せ、幻想(ゆめ)に始まる無想の人価証(カルテ)は通り相場の孤独を買った…。

      *

 …利用者の、顔に肉刺(まめ)が出来た男か花の咲く日に土手を走り廻る男か言う老人の介護の為に、俺は早く帰らねば成らぬ、と焦って居た。

 ラッシャー板前みたいな奴が友達に居て(俺はそんなにこいつと遊ばん)、そいつの家は大富豪。機械仕掛けの家。その家の部屋(玄関)が移動式で、そいつが釦を押すと、周りの景色共々、おそらく俺達も理化学研究所へ行く。そいつは一丁前にグレーのスーツなど着て、ズボンのポケットに片手を突っ込み、足早に歩いて、その玄関が置かれた場所から少し離れた自分の自宅へ帰ろうとして居た。「大豪邸じゃないか…」、俺の心中にその言葉が先ず過った。子供向けのアトラクションから、巷で流行った数々の流行の品々が、その動く玄関の周囲には彩られて、正に、東京に住む本場の金持ちの風貌を持ち、何時(いつ)も通りに、「東京の本場の金持ちとも成ると、こうも違うもんか…」等と、嫉妬しながら羨んで居た。俺もこれだけの財産を築き上げたい!欲しい!と思って居た。

      *

 無形(かたち)に静まる無局(むきょく)の小敗地(アジト)が白亜(しろ)い孤独に仄(ぼ)んやり成りつつ、幻(ゆめ)の帝(みかど)を宙(そら)に見詰める浮浪の梯子は孤独に従い、安い孤独を密(みつ)に努める不良の表情(かお)など絵画に彩(と)った。葦(あし)の傍(そば)から人間(ひと)が片付く不浪(ふろう)の小敗地(アジト)は貪欲乍らに、「昨日(きのう)」を目にした孤独の小人(ひと)には意味が咲かない不意を目にして、安い孤独に抗う術(すべ)には幻覚(ゆめ)の身元が早々表れ、起死に寄りつつ迎える幻(ゆめ)には男女(ひと)の効果が寝室(ねむろ)を焚いた。孤独の独人(ひと)から〝人煙(けむり)〟が空転(ころ)がり、無知の吐息が指導に就くのは、軟い朝陽に極力逆上(のぼ)れる不在の思乱(あらし)に即通(そくつう)して居た。孤踏(ことう)に活き尽(き)る身欲(よく)の伝手には分厚(あつ)い空壁(かべ)から文言(ことば)が仕上がり、安い人渦(じんか)に加減が成り生く不毛の人社(じんじゃ)に孤独が入(い)り込み、白亜(しろ)い四季(きせつ)に人間(ひと)が安転(ころ)げる不為(ふい)の軟身(やわみ)に牡丹が成るのは、幻想(ゆめ)の未完(みじゅく)に漫々(そろそろ)流行(なが)れる〝不和の一夜〟を想像させ得た―――。大児(こども)の既憶(きおく)が暗(やみ)に紛れる白亜(しろ)い孤独は暗(あん)に平伏せ、暗(やみ)の調度に人間(ひと)が生くのは不為に馴らせる不穏の一座で、女性(おんな)に蔓延る「夢遊(あそび)」を着飾る孤独の連夜は、事毎這い生く四季(きせつ)の要(かなめ)の具体(からだ)に生(お)い行く試算であった。幻想(ゆめ)の初めに人間(ひと)が居座る不幸の孤独は独意(どくい)を忘れて、分厚(あつ)い幻想(ゆめ)から未活(みかつ)を齎す不要の同調(シンパ)は女性(おんな)に凄まれ、白亜(しろ)い四季(きせつ)に小敗地(アジト)が零れる不幸の空転(ころび)は不穏を窘め、分厚(あつ)い流行(ながれ)に人間(ひと)が費やす自己(おのれ)の活命(いのち)を杜撰に採った。幻想(ゆめ)の流行(ながれ)へ浮遊して生く不和の孤独へ打診する内、明日(あす)の歪曲(ゆがみ)を孤踏(ことう)へ根付ける幻想(ゆめ)の景色を翻弄しながら、人間(ひと)に根付かす憤怒の女宴(うたげ)は幻(ゆめ)の律儀に埋没して活き、一幻(ゆめ)の担ぎに一人(ひと)を操る無倣の哀れを杜撰に彩(と)った…。女性(おんな)の撓(たわ)みは一男(おとこ)に汚(よご)され不遊(ふゆう)の主宴(うたげ)に狂う最中(さなか)に、児(こども)の体躯を真面に負い生く不論の最中(さなか)を生き交(か)う内にも、一幻(ゆめ)の柔味(やわみ)を煌々照らせる不養(ふよう)の一和(いちわ)にすんなり入(い)った。

 明日(あす)の猛夏(もうか)へ男女(ひと)が活き貫(ぬ)く不為(ふい)の活き血を故意に添わせて、男性(おとこ)の温味(ぬくみ)は健気に活き尽(き)る不要の小敗地(アジト)へ追進(ついしん)するのは、分厚(あつ)い空壁(かべ)から見事に咲き生く「不和」を枯らせる人間(ひと)の熱気で、幻(ゆめ)の夜半(よわ)から無像を懐ける孤踏(ことう)の揺れから懺悔を識(し)った。漆黒(くろ)い人数(かず)から「活き血」を募らす不動の歪曲(ゆがみ)は空虚に駆られて、一人(ひと)の真話(しんわ)にぽつりと這わせる陰府(よみ)の未完(みじゅく)は概(おお)きく発狂(くる)い、明日(あす)に棚引く孤独の寝言は見る見る解(と)け出せ延命(いのち)を保(も)った…。白亜(しろ)い気色に活命(いのち)が高鳴り幻想(ゆめ)の泡沫(あぶく)に景色が成るのは、幻想(ゆめ)に吟じる人間(ひと)の文言(ことば)の不動に大きな習わしだった…。人間(ひと)の傘下へ結婚するうち幻(ゆめ)へ堕(お)とせる裸針(らしん)は屈(こご)まり、分厚(あつ)く掲げる〝身重の幻(ゆめ)〟には不装(ふそう)に名高い深紅が表れ、広い天(そら)から小言が囀る「加齢に伴う活命(いのち)の華」には、身欲(よく)の身許が散々活き交(か)う不尊(ふそん)の自主(あるじ)に看破され得た…。

      *

 …子供向けのアトラクション、と言うのが効いたのか、子供が数人(三~四~五人)集まり、そいつ等は妙に俺の学力を試そうと、暗黙の了解の内に、俺の様子を探って来やがって居た。子供達は、理化学研究所にこれから行く、と言うだけあって、皆、理科(理系)に詳しそうな奴ばかりであった。俺も子供も、特に何もしなかったが。

      *

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~佳日~『夢時代』より冒頭抜粋 天川裕司 @tenkawayuji

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