~深夜の真昼~『夢時代』より冒頭抜粋
天川裕司
~深夜の真昼~『夢時代』より冒頭抜粋
~深夜の真昼~
永い経過を浮き彫りながらに俺の背後は歴史を微動(うご)かし、幻想(ゆめ)の深夜に斬新(あらた)を託せる〝一(いち)の結果〟を見定め始めて、「永い思春(はる)…」から忘れられ生(ゆ)く自己(おのれ)の旅路を痛感していた。遥か以前(むかし)の思中(しちゅう)に揺蕩(ゆら)げる身欲(みよく)の行方(かなた)は、俺の勝気を自由に根絶やし、女性(おんな)の表情(かお)には幻想(ゆめ)に映せる浪漫の空虚が燦々跳び散り、足を早めた一春(はる)の揺らぎに捨て身を装う勇者の孤独は、一女(おんな)の目前(まえ)から脳裏へ閃く苦境の境界(はざま)を散々説いた。解(と)いても解いても夢中に蔓延る幻(ゆめ)の穂先(ほさき)は、無重(むじゅう)を許せる宙(そら)の空間(すきま)に俺の躰を堂々象り、慌て無沙汰に寝室(へや)を安(やす)める五月蠅(あわ)い態度の日常(いつも)の方(ほう)へは、幻視(ゆめ)の脚色(いろ)から真摯を疑う〝気味〟の王者を懐へと遣る。俺の白紙(こころ)に幻想(ゆめ)を擡げる両腕(かいな)が先立ち、孤高に居座る〝イスカリオーテ〟の賢者の果(さ)きへは、微睡みさえ無い自然(あるじ)の企図にて養い続ける古豪の賛歌が破滅を見出し、黄泉の理郷(くに)から空転(くうてん)して生く古来独白(むかしがたり)の思中(しちゅう)の範囲(うち)には、現世(このよ)の女性(おんな)の一人も懐けぬ孤独の勇者が誕生して居た。
「全部幻、全ては虚無だ」
文言(ことば)の括りに白紙(はくし)を操る〝夢見上手(ゆめみじょうず)〟は変化(へんげ)を気取らせ、「玉手箱」から資金(かね)を取り出す〝X情緒〟に期待をしながら、空気(しとね)に巻かれる寂れた漢(おとこ)は、欲芽(よくめ)を抜け出し孤高に参じ、〝慌て眼(まなこ)〟に一女(おんな)を射止める身軽(かる)い真摯を詠み取りながらも、自己(おのれ)の心身(からだ)が端正(きれい)に纏まる黄泉の郷(くに)へと埋没して居た。苦し紛れの発言(ことば)の果(さ)きから苦労の所在(ありか)が詩吟に拾われ、〝在る事無い事〟、一女(おんな)の両眼(まなこ)に砕かれながらに意味を通せぬ神秘(ふしぎ)の孤独に半身(はんみ)が削(や)られて、淋しい空間(すきま)に寝屋を観るうち孤高の辛苦に下肢を遣りつつ、自己(おのれ)の分業(ノルマ)は自己(おのれ)が覚(さと)すと事始(こと)の常軌を仰いで在った。手短(みぢか)に懐ける俺の延命(いのち)の孤独は未だに、一女(おんな)の屍(かばね)を大事に葬り、俗世(このよ)の男性(おとこ)の巨体を葬る〝破壊の一術(すべ)〟など器用に改め、暗い路地から暗夜(あんや)に赴く〝私闘遊戯(しとうゆうぎ)〟の成れの果てには、純白(しろ)い毛脛(けずね)が一女(おんな)を相(あい)する女露巣(エロス)の局部(かなめ)を掘弄繰(ほじく)り出した。女性(おんな)の満中(なか)から異様に垂れ生く臭味(しゅうみ)の溜まりは無用に介せぬ安(やす)きを仕上げて、無造(むぞう)に揺蕩(たゆた)い持熱(じねつ)の温度を一定(さだめ)に従い一男(おとこ)を足らしめ、男性(おとこ)の目前(まえ)にて「腐り水」に成る無応(むおう)の〝天(てん)〟などその実(み)に挙げた。清閑(しずか)な寝息が幻想(ゆめ)の間(ま)に間(ま)に追想して居り、端正(きれい)な小口(くち)から美味を語らう古来独白(むかしがたり)の帳尻さえ在り、淡麗(きれい)に解(と)け出す孤独の諸刃(やいば)は表情(かお)の樞(しかけ)を伽藍に見忘れ、明日(あす)の行方(かなた)に心身(からだ)を培う未盲(みもう)の棲家を追走して居る。孤独の空壁(かべ)には男女(だんじょ)の蛻がひそひそ留(とど)まり俺の身欲は両親(おや)を捨て去る自然(じねん)の勝気へその実(み)を付かせて、俗世(このよ)の分野の有る事無い事総てを与(あず)ける夢想(ゆめ)の初端(はし)には、明日(あす)に旅立つ日陰(ひかげ)の勇気が一気に醒め往(ゆ)く無益を呑み込み、漆黒(くろ)い軒端へ延命(いのち)を躰を預ける無効の用途へ〝その気〟を削がれて、齢頃(よわいごろ)まで真白(しろ)く懐ける夢想(ゆめ)の憤怒を土装(どそう)に見舞われ、明日(あす)へ近付く孤高の集落地(アジト)は宙(てん)から洩れ堕(お)つ幻(ゆめ)の参議に〝夢中〟を想わせ空路を履かせる拙い賛歌の美貌を売った。人の波間に究めて名高い虚空の蔓延る滑稽(おかし)な集成(シグマ)は、孤独の傘下に微妙を這わせる〝人〟の杭まで旨を破れる総実(そうみ)を顕し、旧来独白(むかしがたり)に〝意味〟を遣り尽(き)る無謀の根(ね)の端(は)は派閥を命出(めいだ)し、齢語(よわいかた)りの経過へ赴く神秘(ふしぎ)の〝読破〟は未知を透して暗黙(やみ)を見出し、旧然独白(むかしがたり)の渡航の相手を無知に拡げて納得して居た。独り善がりの生粋(うぶ)の気迫が現代人(ひと)を跳び越え虚空へ仕上がり、やがて華咲(はなさ)く栄誉の紐解く旧然(むかし)の〝趣味〟には一向化(か)われぬ貴重が合され、現代人(ひと)が講じる拙い理性(はどめ)は緻密を象り囲いを馴らし、稚拙ばかりを宙(ちゅう)へ問い生く死太(しぶと)い馬鹿差(ばかさ)を微睡みにも観た…。現代人(ひと)の〝馬鹿差〟は具現を透して肢体(からだ)を解体(ばら)けて、自己(おのれ)の未完(みじゅく)を自然(あるじ)へ隠せる幻視(ゆめ)の音頭に祭を見出し、発見・発想あらゆる分野が未完(みじゅく)に静まり寝息を絶やせば、遥か旧然(むかし)の諸刃(かたな)の余命(いのち)が「学(がく)」を講じて脆々(もろもろ)崩れる微弱(よわ)い音頭を温度に込めた。…人間(ひと)の孤独は功徳の功(こう)から化身を顰めて、〝嵐ヶ丘(あらしがおか)〟の宙(ちゅう)の外界(そと)から見事に咲き生く四肢(てあし)を列(なら)べて、明日(あす)の孤独を揚々小刻(こきざ)む旧い功徳の労(ろう)の順序は、暗黙(やみ)の行方(かなた)へそっと巻かれる軌道の線路を充分占めた。天候から成る二局(ふたつ)の事始(こと)には終始に纏わる無答(むとう)が息衝き、現行人(ひと)の伝来(おしえ)の初端(はじめ)に観て来た夢想(ゆめ)の文言(きおく)の背後から観て、怒涛を想わす現代人(ひと)の生路(うち)には孤踏(ことう)に纏わる人途(じんと)が呟き、話し初めの〝孤島〟の記憶は旧然(むかし)・前後の村納めに在り、現行人(ひと)と現代人(ひと)とが土宙(そら)を見上げて逆差(さかさ)を識(し)る頃、暗夜(やみよ)の装飾(かざり)に巷を賑わす幽霊童女(ゆうれいどうじょ)の成れの果てには、〝荷物〟に見紛う現代人(ひと)の生気が正気(たしか)を見忘れ悶絶して在る…。――――
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俺は田舎・愛媛県の何処(どこ)かに在る、学校に居た。夜の黒が冴える夜だった。俺は女性に飢えて居り、従兄弟(
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無音の明けから極度の〝明け〟まで身軽(かる)い調子にその実(み)を這わせて、野平(のっぺ)りして来た少女の体(てい)へは俺の〝廓〟が廻転(かいてん)し始め、女性(おんな)の正気を展開して行く未刻(とき)の経過(ながれ)は盲(もう)へ失(き)え馳せ、清閑(しずか)に見送る黄泉の碇は「俺の躰」を女傑(にょけつ)へ停(と)め付け、〝盲(もう)〟の旧巣(ふるす)の集成(シグマ)の果(さ)きへは、未決(みけつ)に自慰する流行(ながれ)を識(し)った。識(し)った延長(さき)から奮える四肢(てあし)を余分に託け寝間の裾から自分を挙げ沿う未解(みかい)の自慰(しぐさ)に混在しながら、器用の寝室(ねむろ)に孤高を添え得る人間(ひと)の添え木の芯体(からだ)の麓(すそ)には、日々の常識(かたち)の〝向き〟が呈する〝醜女(しこめ)〟の体脂(あぶら)が艶(あで)に煌(ひか)った。
一女(おんな)の体指(さき)から弓に萎え得る輪舞曲(ロンド)が空鳴(からな)り、厚手の衣服(ふく)から男性(おとこ)を這わせる〝無駄〟の遠慮を陽日(ようび)に気取らせ、白衣の内にて一女(おんな)の手先を器用に割かせる用(よう)の自主(あるじ)に夢想(ゆめ)を問う時、俺の一体(からだ)が奇妙を講じる空気(もぬけ)の辺りは一面(おもて)を袈裟懸け、旧い波調(なみ)から奇特を想わす矛盾の〝肴(さなか)〟を漁師に遣った。「人の精神(こころ)を宙(そら)に咲かせる漁師」の意である。孤独の波調(なみ)から分岐を引かせる幻想(ゆめ)の矜持に精参(せいさん)する後(のち)、明日(あす)の固地(こじ)には無論に這わせる〝弓〟の形(なり)から問いが片付き、暗夜(よる)の帳へ大きく添い足る人群(むれ)の囃しに猫背を魅せた。幻夢(ゆめ)の独語(かたり)は〝白木(しらき)〟の三宝(たから)に幻酔(げんすい)しながら〝十(とう)〟の頃より齢(よわい)を手招き、明日(あす)と現行(いま)との可弱(かよわ)き境界(はざま)に無味を列(なら)べる文言(ことば)を牛耳る…。他(ひと)の背後は黄泉の理郷(くに)から真白差(しろさ)を訴え、如実にしながら幻(ゆめ)を懐ける一人(ひと)の幇助へ感嘆した儘、俺の〝向き〟から他(ひと)の習癖(くせ)まで容易く壊せる手腕(うで)を儲けて、安らぎ顔(がお)から貌(ぼう)を散らせる夢幻(ゆめ)の小躍(おどり)に衰退する後(のち)、俺の巨躯には自然(あるじ)が還れる孤独の明朗(あかり)が斬(ざん)と坐った。他(ひと)の居間から未刻(とき)を感じる幻(ゆめ)の既視(デジャブ)は孤高を識(し)らせず、浮き世の女花(はな)からその実(み)を成らせる悪の臭気は人体(からだ)を通わせ、現代人(ひと)の派閥にその実(み)を奪(と)らせる〝無刻情緒(むこくじょうちょ)〟の我信(エゴ)を募らせ、抜刀するまま自己(おのれ)の諸刃(やいば)で女体(にょたい)を切り裂く暗黙(やみ)の審議にその個(こ)を余せて、無言の許容(うち)へと他(ひと)を這わせる〝功徳〟を興じる理想の〝水面(みなも)〟は、現行(いま)に生じる無信(むしん)の末路に男性(おとこ)を這わせて延び延びして居た。
曲(きょく)を究める無効の極致(きわみ)は詩吟に手始め、明日(あす)の三歩(さんぽ)を五歩にも化(か)え行く〝意味〟の吟味を術無(すべな)く見納め、明日(あす)から黄泉への現行人(ひと)の深理(しんり)の不定の暗黙(やみ)には、独創(こごと)に概(おお)きく無理を重ねる不審の可能(かぎり)が棒線(せん)を引き摺る…。幻想(ゆめ)の夕日に大人(ひと)の孤独が成人(せいじん)にも成り、明日(あす)の常識(かたち)へ俺が堕(お)ち得ぬ向きの諸刃(やいば)を連達(れんたつ)しながら、自己(おのれ)の独創(こごと)に十二(じゅうに)を身構(かま)える個得(ことく)の精心(こころ)を用意に夢見て、一人(ひと)の協歩(きょうほ)に正味(あじ)を占め行く未活(みかつ)に上(のぼ)れる正気の自主(じしゅ)には、言葉を気取れぬ〝囲い〟の人種が「今日か未(いま)か…」と微塵を待ち得た幻想(ゆめ)の虚無への残骸が在る…。俺の幻(ゆめ)から一女(おんな)が蹴上がり宙(そら)へ還れる気力を呈して、人間(ひと)の孤独に未完(みじゅく)を束ねる一男(おとこ)の〝偏見(せいぎ)〟は冥利を蹴散らし、一女(おんな)の上気に女体(からだ)を観たまま女肉(にく)の仕種に軟(やわ)らを撓(しな)らせ、明日(あす)の傘下に現代人(ひと)を侍らす構舎(こうしゃ)を目立たせ文言(ことば)は皆目…、一人(ひと)の通える孤独の激務を紆余に曲げ足る〝猫背の直(なおき)は、無駄に蔓延る人間(ひと)の感情(こころ)を無信(むしん)の余りに曲進(きょくしん)して活き、一女(おんな)の文句(ことば)の〝葦〟の四肢(てあし)は陽光(あかり)を怖がり俺を見定め、〝意味〟の通らぬ孤独の道理は論理を安めて一女(おんな)に奪(と)られる緩い流行(ながれ)に暗記を識(し)った。二男(おとこ)と一女(おんな)の緩い気長(きなが)を気流(ながれ)に沿わせて体熱(ねつ)を牛耳り、俺の体裁(かたち)は道理を知らずに暗黙(やみ)へ透れる夜目(よめ)を観るうち女性(おんな)の残骸(むくろ)を気長(きなが)に見回し、明日(あす)の目下(ふもと)へ繋がる〝社(やしろ)〟を現行(いま)の許容(うち)から培う手腕(うで)には、幻想(ゆめ)の跡から孤高を脱する旧い空間(すきま)が這入って行った。慮心(りょしん)の微動(うごき)のこの眼(め)を晦まし、語句の極味(きわみ)に吟味(あじ)わいながらも、俺の感覚(いしき)は眩い自主(あるじ)に参観しながら、空虚を保(も)たない憂いの宮(みやこ)へ到達して居た。一女(おんな)の内装(うち)には涼風(かぜ)が吹くほど美潤(びじゅん)を企図して俺の精神(こころ)は絹を巻く様(よ)な故意を識(し)ったが、果ての見得ない自然(あるじ)の果(さ)きには木の葉程度の身軽が示され、俺と童女(おんな)の背中の揺らぎは揺蕩い内(なか)にも貴重が在った。貴重を掴める人間(ひと)の温度の順序の果(さ)きには一女(おんな)の感覚(いしき)が終(つい)と保(も)てない夢想(ゆめ)の可能(かぎり)が陶酔しており、現世(このよ)の自主(あるじ)に幻想(ゆめ)の全体(からだ)を揺ら揺ら空転(ころ)がし無垢の掌(て)に載る古来独白(むかしがたり)の御身の果(さ)きには、苦労性から真摯(まじめ)を引き抜く寄席を気にした問わず語りが、宙(ちゅう)を跳び越え俺まで暗転(ころ)がり、無口に寄り添い無口に競える一夢(ゆめ)の審理を傍観して居た。幻想(ゆめ)の紳士はいとも容易く無断を偽り俺の日(ひ)の粉(こ)を揚々身(み)の粉(こ)に弄(あそ)んで在ったが、俺の脳裏に纏わる懐景(けしき)は殊に揺蕩い憂いに拡がり、硝子箱(がらすケース)に微塵に空転(ころ)げる〝転(まろ)びの深夜〟を堂々巡りの心鉢(はち)に合せて、気取る文句(もんく)も少ないながらに孤踏(ことう)の順序は端正(きれい)に小波(さざ)めく〝幻(ゆめ)の盲者(もうじゃ)〟に飽き飽きしている…。苦心に溺れる〝金男(かなお)の未完(みじゅく)〟は現世(このよ)に疎まれ、幻覚(ゆめ)の正理(せいり)に矛盾を感じる自主(あるじ)の定律(おきて)は空(くう)へ転んで、幻視(ゆめ)の自主(あるじ)の堂々巡りに漆黒(くろ)い機転(てん)から一つ微睡む、後光の陽光(ひかり)を芯に取(う)け止(と)め、「未完独白(みじゅくがたり)」の覇王の牙城(しろ)へは現世(このよ)の俗人(ひと)から軽視され生(ゆ)く現行人(ひと)の〝独歩(あるき)〟が横行していた。一女(ひと)の宮(みやこ)は俺の文言(ことば)を自己(おのれ)の白紙へ軟く落せる無機の仕種に自体を晦まし、陽明(あかり)に間近い一人(ひと)の方(ほう)へは弓の張りから自動を通せる憤怒の思惑(こころ)を好(よ)く好(よ)く覚(さと)し、未完(みじゅく)の一坊(ぼう)から呼吸を気取れる旧来独語(むかしがたり)の安堵の果(さ)きには、俺と現代人(ひと)との孤独の所在(ありか)が向きを認める微かな「寝言」が散乱している。当てに成らない現世(このよ)の女性(おんな)の言動(うごき)の機微には俺にとっても無駄を配する一路(いちろ)の自主(あるじ)が文句(ことば)を列(なら)べて、明日(あす)の夜長を検覧(けんらん)して生く無機の様子は一女(おんな)の身軽に散々留(と)められ、口を封じる主観(あるじ)の生歴(きおく)は孤高に居座る旧来(むかし)の人途(じんと)に〝華〟を添えさせ見事に逝った。
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~深夜の真昼~『夢時代』より冒頭抜粋 天川裕司 @tenkawayuji
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