「現代の浮世絵」NHKのラジオ番組 V.2.1
@MasatoHiraguri
第1話 浮世絵(の社会的価値)とは
2024年11月17日(日) 放送「眠れない貴女へ【ゲスト】藤澤紫(國學院大学教授)さん、パーソナリティーは和田明日香さん」のお話。
藤澤紫さんのお話(その1)
浮世絵を理解する3つのポイント
○ 「浮世とは渡世(とせい)・現世のことを指すのですが、それを「浮いた世の中」と書いているように、ちょっとワクワクとするような、楽しいことをテーマに描くことが圧倒的に多い。
→ パーソナリティー和田明日香さんは「この世を『浮いた世の中』と、とらえた当時の日本人(のステキな感性)に感心」していらっしゃいました。
○ 「江戸絵」とも呼ばれたように、当時新興都市であった江戸で生まれた新たな文化であり、江戸みやげともなり、江戸っ子にとっては誇らしいものであった。
○ 「東錦絵(あずまにしきえ)」という言葉があって、略して「錦絵」とも言うのですが、これはフルカラーに近いきれいな印刷物ということで、浮世絵の特徴は版画をメインに作られている、ということ。だから、単純であったり、色もパキッとしていたり、そして、なによりも安くて大量に出るので、一般大衆の手に届くようになった。
グラビア(グラビア印刷されたもの、特に雑誌などの写真ページ)、ファッション雑誌、(花形役者たちの)ブロマイドとして楽しまれたり、当時大衆の最高の娯楽であった芝居の情報を知るためのツールであったり、(観光)名所絵として旅の情報誌となり、また、団扇(うちわ)に貼って楽しむ「団扇絵」、子供用の「おもちゃ絵」、髪型・化粧・ファッションの最先端であった江戸の情報誌ともなり、人々の創造力・夢をかき立てる媒体となった。
絵画というものは、当然それまでありましたが、あくまでも「上層階級だけが楽しむ芸術」という位置付けであり、一般大衆が楽しむものではなかった。
その意味で一般大衆が気軽に絵を買えるというのは、江戸時代が大きな転換期であった。しかも1700年代の後半はカラフルできれいな錦絵が「かけそば一杯」(150円~200円くらい)で手に入れることができた。
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