(9)
「あ……あのさ……」
翌日の放課後(正確には補修授業の後)、ウチのクラスの男子数名(俺や中島を含む)が担任の福田に呼び出された。
「あ……みんな座って……。そう長くかかんないから……」
生徒指導室には……機嫌がクソ悪そうな生徒達と、気がクソ弱そうな担任。
「い……いや、ボクも、ここの高校出身でさ……ボクが、ここの生徒だった頃に比べて、宿題とか補修が多くなってる……気はする……割に、いい大学への進学率なんかは、イマイチな……気がする……んでさ、生徒に、宿題をジャンジャン出したり、補修をジャンジャン受けさせるのは……どうかと思ってるんだけどさ……。でも、ボクも、教員になって5年目ぐらいなんで、その……先輩の先生達に意見とかさ……いや……その……何て言うか……」
「あの……先生、『そう長くかかんない』って言ってる割に……」
「あ……ああ、ごめん。余計な話が長くなったね。じゃ、本題。なんで、ボクが出した宿題で、みんな同じ問題を、同じ間違え方してるの?」
……。
…………。
……………………。
みんなの視線が痛い。
俺の担当箇所だ。
「あの……この学校は進学校だから、最終的に、みんながいい大学に行ってくれれば、その過程は問わないよ。いや、大学入試の本番でカンニングとかしたら別だけど……。でも、その、ここに集ってもらった、みんなは……その……成績が……」
あからさまな舌打ちがいくつか……。
「特に、中島君は、情報の授業で、1学期の中間と期末に、2学期の中間と期末と……4回連続で追々試まで受けてるんで……今度は頑張ってもらわないと……その……」
あ〜あ……。
「じゃ……手短に、君達が、どこをどう間違ったか説明するから……あ、時間は、とらせないから……」
そして……4問の問題の回答のどこがどう間違いだったかの解説は……1時間以上に渡って続いた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます