SW2.5 のデータに関するツッコミどころあれこれ

@vimount

ダークハンターとアビスゲイザー

いきなり最初の話題として新サプリで追加された2技能について、技能自体の基本的な説明はサプリを読んでいるものとして飛ばして、どういう使い方だあるのかといった感想のみ記載するものとします。


・ダークハンターについて

HPと使用して使う練技という考え方が近いか。用途としては

1、 1〜3レベルどのキャラクターでも有効に使える操気を取得する場合

2、 5レベルから習得できる「気旋法」で貫通投擲を行うことを目的とする場合

3、 「気操法」でダークハンター技能自体で戦うことを目的とする場合

の3つが考えられる。


1の場合は消費するのがHPになる以外はエンハンサー同様にバフ、デバフで欲しいものを取るというだけ。念縛術、気防陣、大乱獲あたりはパーティーに1人は欲しい。

2の場合はグラップラー以外の戦士系技能であればどの技能でも噛み合わせは良いが、貫通攻撃を行うという目的上、乱戦に入ってしまうと同一座標の敵を対象とすることができない(巻き込まれる対象にはなる)のでシューター以外の前衛に出ているキャラクターでは後衛に敵がいないと貫通投擲できないという問題が出て意外と運用できる機会が少なくなりそう。貫通投擲のみを目的にするなら5,6レベルで止められるので11以上の高レベル帯であれば無理なく取れるが、戦闘での活用場面が回ってこなかった場合は微妙になってしまう。ある程度はダークハンター自体のレベルを上げていくため念縛術2など5レベル以上の操気をとれるのが良いところ、超高レベル帯なら念縛術3に念縛強化まで狙える

3の方針は1つの技能でシューターとエンハンサーを兼ねるような強化ができるため、経験値の割には高い命中値、攻撃力を出せる反面。攻撃のたびにHPを使用するので低レベル帯でのコスパとしてはいいとは言えない。両手利きも適用できないので攻撃回数に劣る(10レベルになるまでは投擲武器ですら2H武器を投擲することができないのでレーティングも低くなる)といろいろネックになる部分もあるのでその辺りは他PCとも相談して解決策を考える必要がある(仲間にアビスゲイザーがあれば後述のヒーリングイメージなどでHP面はかなり改善する)「気操法」関係で取らないといけない操気が多いため念縛術などの強いけれども投擲威力に直接関わらないものが後回しになりがちなのがネックか



・アビスゲイザーについて

奈落魔法をつかう魔法使い系クラス。それだけ聞くと全くわからんというかデモルラと何が違うの?ってなるんだがあっちは魔神の力でこっちは奈落の力と別物であるとのこと。(場の力を使うのか、そこに住んでいる生き物の力を使うのかという違いか)原理的には奈落から力を引き出してあれやこれやということらしいがゲーム的には回復も攻撃も補助もできる、しかしそのまま使用すると微妙に効果が弱く、お金もリソースとして吐くと強い効果が得られる魔法というくらいに考えれば良い。

強いと思った魔法をピックアップしてみる


1レベル

スピリットナイフ

素の性能だとMP消費は2点と安いもののレーティング0の精神属性魔法とかなり貧弱。ただし、悪魔の血を使えば20レートの呪い属性になるので安定して使用できる魔法になる。攻撃魔法自体が少ないため高レベルになっても結構頻繁に使用することになる。

勿体無くてなかなか使用できないがアビスシャードを使えば範囲魔法として使用することもできるので


メンタルブースト

通常は精神抵抗+2の代わりに肉低抵抗-2というペナルティがあるため敵よよって使うかどうか判断が必要になってくるが、悪魔の血を使うと肉体抵抗にも+2されてタフパワーかけてるような


2レベル

ヒーリングイメージ

通常の性能としてはアースヒール相当、悪魔の血を使用すると補助動作で使用できるというのが極めて強力、補助動作と手動さでダブルヒールも可能


アビスエクスプロール

魔物知識に補正のないインテリアにマルサックを2つ背負った状態になると考えれば良い。


6レベル

リフレッシュイメージ

ヒールングイメージの強化版でレーティングが20に上がっているがその分、補助動作で使用するのに必要な素材も1600Gに跳ね上がっている。


8レベル

アイデアルコスチューム

例によって説明の足りてない魔法。

武具を任意に変更できるとあるが「武具」に「装飾品」まで含まれるかどうかで価値が全く変わってしまう。「装飾品」まで含まれるとかなり強力だが前Lv11オーバーレプラカーンが泣くことになる。(いや、8レベル魔法必要なことを種族特徴で一部とはいえこなせてるんだから十分強いだろって言い方もできるが)

「武具」が武器、防具にしか適用されなかった場合は

1、攻撃が終わったあとに盾を装備するorから手にする(ミモレ鎧時)

2、スカウト持ちのファイターが戦闘に入ったら金属鎧に変える

くらいしか用途が思いつかないなあ、いうところ(あとはせいぜいウェポンホルダーいらずになるよねとかくらい?)


10レベル

イモータルイメージ

40レートで回復しつつ10秒間、精神・肉体抵抗に+4の修正が入るというもの。

ヒーリング、リフレッシュイメージと違い補助動作での使用はできないが;4修正は大きい。贅沢ゆうなら消費MP下げて+4修正だけ付与できるとか、+4週生の時間3ラーンくらいにして欲しいとかなくはないが(消費は下げられるが代償がシャードだとなかなか辛い)


この辺りか、あとは12レベルのアビスレギオンなども強力なんだが、シャード消費しないと自分以外にはかからないなど卓のシャード産出量によって性能の上下が激しい魔法技能である。


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