015 覚悟の先に

 ソロ活動を決めた僕は、自宅戻り夕食後すぐに部屋へ籠った。

 引き籠りじゃないよ?

 スキルを確認するためだからね?

 何て誰に冗談言ってるんだろうな……


 まずはスキルを立ち上げて確認しよう。

 

「スキルクリエイター起動。」


『スキル【スキルクリエイターレベル1】を使用しますか?』


 YES!!

 何だろう、無駄にテンションを上げてしまった。

 ここは冷静にならないといけないのに。


 スキルクリエイターを立ち上げると、目の前のディスプレイには様々な情報が並んでいた。

 そして中央に表示された情報に目が行った。


『作成可能スキルを表示します。』

・魔法系▼(NEW)

・クラフト系▼

・武器系▼

・武術系▼

・強化系▼

・攻撃系▼

・防御系▼

・その他▼


 あれ?なんかNEWがある。しかも魔法系だ!!

 魔法系のスキル情報を見つけた僕のテンションはマッハでマックスだ。

 だって魔法使えるって憧れというか、なんというか……

 使ってみたいでしょ?


・魔法系▼(NEW):レベル上昇で威力上昇。および使用SPの減少。威力上昇率スキルレベル×2%。SP減少率スキルレベル×1%※80%減少が最大。


 魔法系のスキルを触っていると、詳しい説明書きが追加された。

 なるほどねぇ~じゃあ、さらに詳細もあるのかな?


 再度ディスプレイを操作して、魔法系▼を押してみると、複数の情報が目に飛び込んできた。

 一つ一つ大事な情報っぽいから、目を通していこう。


基礎魔法:火・風・水・土の基本四属性。それぞれ+属性・-属性が存在する。

・火属性:主に熱をつかさどる。+属性は高熱、高温。-属性は冷気など。徐々に変化。 LV:5

・水属性:主に状態変化をつかさどる。+は蒸発。-は固体化。一瞬で変化。 LV:5

・風属性:主に気体や時間をつかさどる。+属性は加速。-は減速。一瞬で変化。 LV:5

・土属性:主に地殻をつかさどる。+属性は加圧、土そのもの。-属性は減圧、無重力。徐々に変化。 LV:5


 あ~これって、あれだ覚えても使えないパターンだ……

 必要レベル5ってことは、レベル6の僕が使うと、もう一度レベル5にならないとおそらく使えないって落ちになりそうな気がする。

 うん、やっぱり魔法習得は後回しかな。

 今は生き残ることを優先しよう。

 そうしないと日銭すら稼げなくなるからね……

 

 う~ん、そうするとやっぱり強化一択だよな~。


 強化系のスキルを確認していくと、さらに細かなスキル群が目に入った。

 目を皿のようにして内容を確認していく。

 

強化系

≪アクティブスキル≫

部位強化:体の一部を強化する。身体強化より強力。スキルレベル×2% 効果時間レベル×1分 SP:3 レベル:2


≪パッシブスキル≫

各種耐性:阻害効果への耐性。毒・麻痺・デバフ等。スキルレベル×1% レベル:2

切断  :切断ダメージの上昇。スキルレベル×1% レベル:1

打撃  :打撃ダメージの上昇。スキルレベル×1% レベル:1

衝撃  :衝撃ダメージの上昇。スキルレベル×1% レベル:1


 これで考えると、強化系≪パッシブスキル≫の切断が一番無難な気がする。

 武器は剣を使ってるわけだし、一番相性は良さそうだよね。

 よし、切断レベル:1にしよう。

 

 ぽちっとな


 押した途端体からまたも黒い靄が出てスマホに吸い込まれていった。

 少しの身体のだるさはあるけど、前よりはいくらかましだった。

 うん、ある程度の懸念事項は確認できたけど……

 残るはこれだ……


スキルアップグレード レベル1


 こいつだ。

 僕のスキルがレベルアップしなかった理由。

 おそらくこいつのせいでスキルレベルが上がらないんだと思う。

 とりあえず調べてみよう。


スキルアップグレード レベル1:レベルを生贄にスキルレベルを上げる。または上位互換スキルに変更できる。レベル1→2:レベル1消費。レベル2→3:レベル2消費。レベル3→4:レベル3消費………


 えぐ!!

 僕のレベルが今5レベルに下がったから、おそらくレベル3までは上げられる。

 でも、今までの傾向からすると、レベル3にならないと使えないってパターンだよね。

 とりあえず、明日一日スライムと戦えばいいからやってみよう。

 

『切断 レベル1をレベル3へ上げますか?消費レベル:3。』


YES!!


 がくんと力が抜けるようだった。

 スマホには相変わらず黒い靄が吸い込まれていった。


 僕のステータスはまたレベル2へと戻ってしまった。


 よし、ついでだから残りのポイントも振り分けよう。

 ……よくよく見てみた……魅力低くね?

 これが低いから非モテオなのでは?


 ……………………

 

 あぶね~。

 危うく上げるところだった。

 生き残りを考えるなら、知力と精神力も上げないといけないよなぁ~。

 今はまだ属性攻撃使ってくるモンスターがいないからいいけど、これで現れたら間違いなく殺される。


 今日戦ってみて、物理は問題なさそうだし魔法系を優先した方がいいかもしれないな。

 よし、そうしよう。


ーーーーーーーーーー


基本情報


 氏名  :中村 剣斗

 年齢  :35歳

 職業  :探索者G

 称号  :駆け出し


ステータス


レベル :2

 EXP :  0/  4

 HP  :101/101

 SP  : 11/ 11

 体力  :61(+5)

 力   :51(+1)

 知力  :25(10UP)

 精神力 :21(10UP)

 魅力  : 5

 幸運  :20


 任意ステータス振り分けポイント残:0


スキル

 

 スキル名:世界共通言語 レベル無し

      インベントリ レベル1

      スキルクリエイター レベル1

      スキルアップグレード レベル1


      剣 レベル1

      剣術 レベル1

      盾 レベル1


      身体強化 レベル1

      切断 レベル3


ーーーーーーーーーー


 これでよしと。

 あとはスキル:切断 がどこまで効果があるかだよな~


切断 レベル3:切断ダメージの上昇。スキルレベル×1% 


 お、何となくわかってきたぞ。

 ということは3%ダメージ上昇ってことか。


 ん?あれ?


 え?ちょっと待て。これってかなりまずくないか?

 スキルレベル上げるのに今のスキルレベル分レベルを消費するんでしょ?

 つまりはスキルを100まで上げようとしたら……


 トータル4950レベル?!


 しかもその習得レベルになるまでスキルは封印……

 はぁ~、これとんでもない地雷だぞ……

 半分の50レベルにするにしても1225レベル。

 さらには、取得した際に消費したレベルにまで達しないと使えない。

 切断はレベル:1だったから、最悪100レベルまで上げてから取得で行けるのか……

 これが、取得20レベルとか50レベルだと目も当てられないぞ。


 そうだ、ついでに剣と盾のスキルも確認しておくか。


剣 レベル1:武具の扱いがうまくなる。寄ダメージが上昇。上昇率スキルレベル×4%。

盾 レベル1:武具の扱いがうまくなる。被ダメージが減少。被ダメージ減少率スキルレベル×4%。上限80%。上限を超える分はカウンターとして相手へダメージを返す。

剣術 レベル1:武術の効率化。武術のダメージの上昇。使用SPの減少。ダメージ上昇率スキルレベル×2%。SP減少率スキルレベル×1%。※80%減少が最大。


 やっぱりレベル1だと効果は薄いな……

 こいつらをレベル上げるにはいったいいくつレベル必要なんだ?

 この3つをレベル50にしようとしたら

 1225×3は……


 3570って真面目にえぐすぎでしょ!!


 これって絶対嫌がらせでしかないよな……

 どうにかしてレベルを稼がないといけないけど、スキルを上げないと戦えない。

 仕方ない,、振り分けポイントで今は誤魔化していくしかないかな……


 明日からはさらに下層に進んで、レベル上げと金策だね。

 装備もこのままってわけにはいかないだろうし。

 そういえば、ゲーム的な宝箱見てなかったな。

 探知系のスキルで、隠し部屋的な感じの探すとかもありかもしれないね。


 そうと決まれば今日は寝よう。

 おやすみなさい。

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