~白夜に活き得た過労の失敗~『夢時代』より冒頭抜粋
天川裕司
~白夜に活き得た過労の失敗~『夢時代』より冒頭抜粋
~白夜に活き得た過労の失敗~
苦し紛れの誇宙(こちゅう)の内にて男性(おとこ)の無欲は段々昇り、分厚(あつ)い四季(きせつ)の遥かな宮(みやこ)へ一途(いちず)を透して憂いを識(し)った。幻想(ゆめ)と孤独に末路を識(し)られる「旧い仮想」を独特にも知り、俗世(このよ)の精華(はな)から〝身重〟を採り出す不応の正義に楽天さえ注(つ)ぎ、幻想(ゆめ)の意味から無頼を退(の)け得る素人仕立ての手腕を編んだ…。幻想(ゆめ)の孤独に哀れが経つうち弄(あそ)びの内には目下が表れ、対岸(きし)に寄り着く未想(みそう)の主観(あるじ)は情事(こと)に根深い奇想と徹し、分厚(あつ)い流行(ながれ)に理性(はどめ)を意図する一女(おんな)の防御が真綿を飼った…。幻覚(ゆめ)と如くに劇場さえ観て〝寝耳〟に注いだ哀れの自主(あるじ)は、幻(ゆめ)と孤独を白体(からだ)に及ぼす未想(みそう)に豊穣(ゆたか)な試算を講じ、分厚(あつ)い空壁(かべ)から人を劈く最上(もがみ)の宙(そら)には闇雲さえ在り、男女(ひと)の小敗地(アジト)に誤算を募らす不貞を臭わす女体は散った…。
身欲(よく)を募らす男性(おとこ)の一界(かぎり)に布袋を訝る労苦が表れ、女性(おんな)の歪曲(ゆがみ)に頃を見出す不屈の泡(あぶく)は未知に捕まる不乱に乗じて、幻覚(ゆめ)の休みに過去を発する不貞の柔裸(やわら)は両腕(かいな)を識(し)った…。白亜(しろ)い孤独に〝家畜〟を這わせる一女(おんな)の快無(オルガ)は御供に按じて、安い不覚を不憫に愛する幻惑(ゆめ)の魅惑を郷里に按じ、…幻想(ゆめ)と男性(おとこ)の狂喜の大海(うみ)から根削(ねこそ)ぎ相(あい)せる度量を識(し)った…。過去に廻せる母体(ははのからだ)が幻想(ゆめ)の自己(おのれ)に無体(むたい)を案じて、精神(こころ)の元(もと)から寄り添う「界(かぎり)」は自体(おのれのからだ)を相(あい)せてあった…。徒労に固まる利欲(りよく)の界(かぎり)が無知の空間(あいだ)で俗世(このよ)を見開き、幻視(ゆめ)を空間(あいだ)を仄々相(あい)せる無痛の〝日(ひ)の粉(こ)〟は桃源郷(ふるす)を見守り、相(あい)する両眼(まなこ)を観るのは、無知に歯向かう快無(オルガ)であった…。幻想(ゆめ)の自覚(かくご)が羅典(ラテン)を相詠(あいよ)み、幻(ゆめ)の感覚(いしき)に後光を観る時、「一体(からだ)の愛撫」を真芯(ましん)に秘め生く空想限りの御殿に留(とど)まり、厚い四季(きせつ)の涼風(かぜ)の許容(うち)では宙(そら)に深まる熾烈を感じて、幻(ゆめ)と私事(しごと)に自己(おのれ)を相(あい)せる素人(ひと)の両腕(かいな)に根深く立った…。明日(あす)を詠み取る不和の空間(あいだ)は幻想(ゆめ)の狂苦(きょうく)と脱線しながら、分厚(あつ)い木漏日(ひかり)に「明日(あす)」を吟じる女体(おんなのからだ)を遊歩に相(あい)して、精神(こころ)の界(かぎり)を無知に置き遣る不注(ふちゅう)の〝身重〟を自由に観るのは…、幻(ゆめ)と精神(こころ)に自在に相(あい)する素人(ひと)の企図から乖離(はな)れて在った…。保身に導く不等の幻想(ゆめ)から情事(こと)に達せる不悶(ふもん)の空間(あいだ)は、幻想(ゆめ)と精神(こころ)に律儀を保(たも)てる不相(ふそう)の経過をこよなく識(し)った。無知の主観(あるじ)を大児(こども)に見て取り扶養に従う身重の人陰(かげ)には、乱心(こころ)に繋げる不尊(ふそん)の空間(あいだ)の男女(ひと)に導く不愛(ぶあい)を見て取り、幻想(ゆめ)と乱心(こころ)が矛盾に満ち往(ゆ)く不動の自主(あるじ)と葛藤するのは、不言(ふげん)に息衝く暗(やみ)の人社(やしろ)の「核(かく)」を離した安味(やすみ)であった…。
幻想(ゆめ)と児(こども)の大器を観る時「幻(ゆめ)の独走(はしり)」は同調(シンパ)に在って、孤独を囀る暗(やみ)の孤独は苦し紛れの駄言(だげん)を吐き活き、幻覚(ゆめ)の未知から焔(ほむら)を観るのは加減を見知らぬ遠吠えだった…。無知の両眼(まなこ)に知人が立つうち分厚(あつ)い佳日は〝模様〟を浮き彫り、脆弱(よわ)い形成(かたち)に身塵(みじん)を感じる不穏の一眼(まなこ)を酔いに問うのは、旧い男児に破滅を報せる現(うつつ)に紛れた河口であった。晴嵐(あらし)の宮(みやこ)を堕乱(だらん)に乗じて白亜(はくあ)の界(かぎり)に安味(やすみ)を見出せ、努めて朗(あか)るく女性(おんな)の絵顔(えがお)は狂う間も無く惰性に這い往き、情事(こと)の概(おお)さに〝身重〟に自覚(かくご)を委ねる伽藍の火照りは俄かにすれども…、幻想(ゆめ)の界(かぎり)で女性(おんな)に寄るのは魅惑に準じた試考(しこう)であった…。朗(あか)るい広場で男・女(だんじょ)が集まり旧い「児(じ)の掌(て)」は古郷(こきょう)を按じて、旧(ふる)めかしいまま既憶(きおく)の便りに個録(ころく)を相(あい)せる私命(しめい)を感じ、情事(こと)の生憶(きおく)に身欲(よく)を見守る不倫の相手を地獄へ遣った…。精神(こころ)の奥義(おく)から浮浪に基づく暗(やみ)の彼方を素通りしながら、幻想(ゆめ)の彼方は時刻(とき)を透らせ、旧い大扉(とびら)を不問に当て生く旧い小扉(とびら)は拡散して居た。幻想(ゆめ)の重さに不頼を見出せ情事(こと)の旧さに具体(からだ)を観るのは、幻想(ゆめ)を与(あず)かる憤怒の自覚(かくご)が宙(そら)を仰いで騒いだからにて、分厚(あつ)い精神(こころ)で表情(かお)を隠すは夢想(むそう)の世に立つ奈落であった…。独人(ひと)の白煙(けむり)が古郷(こきょう)を問ううち無駄を流行(なが)れた素人(ひと)の頻度は、旧来(むかしから)観た自己(おのれ)の生命(いのち)と独理(ドグマ)を相(あい)する「向日」の景色で、幻想(ゆめ)の孤独と不敵に彷徨う「密接して生く男・女(だんじょ)」を採った…。幻想(ゆめ)の精神(こころ)と呼吸を共にし、幻想(ゆめ)の悪意を精神(こころ)に宿せる旧い大扉(とびら)は自覚(かくご)を発し、夜目(よめ)の利(き)くまま独歩(どくほ)して生く浮浪に伴う「明日(あす)」の孤独は…、暗(やみ)の限りに白体(からだ)を損ねる不悶(ふもん)の気色に相当して居た。安い旧巣(ふるす)に〝古郷(こきょう)〟が見得行く生路(きろ)の先には独理(ドグマ)が活き着き、無頼にたえ得る秘密の灯(あか)りは今日を始めて無想を追い駆け、分厚(あつ)い景色に無己(おのれ)を培う非情のmorgueは悪しきを嫌い、女性(おんな)の一体(からだ)を遠くへ突き刺す不毛の限度に泡沫(あぶく)を識(し)った…。白亜(しろ)い界(かぎり)に人間(ひと)が佇む〝見本〟の総ては、幻想(ゆめ)の果(さ)きから独歩(ある)いた後にて女性(おんな)の翳りを真面に計らい、幻想(ゆめ)の上手(じょうず)と奈落の上手を大口(くち)を開(あ)けては当面活き貫(ぬ)き、迷う事無く空間(あいだ)を通れる不頼仕立ての覚悟(かくご)を産んだ…。男性(おとこ)の孤独に迷う事無く〝淡い日頃…〟は四季(きせつ)に噛み付き、一女(おんな)の総てを精華(はな)に追い生く奇想の界(かぎり)を零度(れいど)に近付け、柔い褥を残香(におい)に損ねる飛行(フライト)仕立ての空間(すきま)を抜いては、暗い過去から未完(みじゅく)を齎す「茶色い気色」をその掌(て)に産んだ…―――。分厚(あつ)い流行(ながれ)に帰郷を観るうち幻想(ゆめ)の大手は熱芯(マグマ)を引き付け、夜半(よわ)の宙(そら)から身重を稼げる「不毛に相(あい)する孤独」を片付け、男女(ひと)の孤独を夜半(よわ)へ遣るのは未想(おもい)に駆け込む暴風雨である―――。女性(おんな)の残臭(におい)に孤独が発(た)ち活き未来(さき)の静間(しずま)が傀儡(どうぐ)と成るのは、無機に遊泳(およ)いだ当面(しばし)の間の孤独に片付く論理であって、白亜(しろ)い景色の傍観から得て「美人(ひと)」の家宅に図云々(ずんずん)寄るのは、浮きに延び生く気楼の陰から「無機」を忍べる見境(みさかい)だった…。幻想(ゆめ)の静寂(しじま)に凡庸(ふつう)が活き貫(ぬ)け女性(おんな)の人陰(かげ)から誇りが発(た)つのは、孤独を齎す「卑怯の概(おお)く…」が個録(ころく)に突き出る月(つき)を捕(と)る為、安い幸(こう)から無己(おのれ)が透せる幻想(ゆめ)の未完(みじゅく)の概(おお)きな人陰(かげ)には、文言(ことば)の限りに相対(あいたい)して生く疲労の総ての交感さえ在る。一幻(ゆめ)に纏わる努力の総ては初夏(なつ)の総理(すべて)をすっきり止ませて、幻想(ゆめ)に蔓延る常緑(みどり)の水面(みなも)の分厚(あつ)い独気(オーラ)に近付き乍らも…、男女(ひと)の概(おお)さに曖昧だけ観る経過(とき)の哀れに後退して居た…。気楼の総理(すべて)に哀れが経ち生く男女(ひと)の概(おお)さは即席成らねど、安い快楽(らく)から静寂(しじま)を見出す〝曖昧気取り…〟が矢庭に須(す)げ落ち…、幻(ゆめ)の人頭(どくろ)の安定等には所構わず〝終始〟が付いた…。過去を保(も)たない幻想(ゆめ)の景色は未来(さき)へ活き尽(き)る無断に発(はっ)され、幻覚(ゆめ)の一夜(とばり)の概(おお)くを澄ませる無頼に豊穣(ゆたか)な景色を総嘗め、一幻(ゆめ)と精神(こころ)と真面の賢者は真昼(ひる)に華咲(はなさ)く灯(あか)りを通せて…、幻想(ゆめ)の真心(こころ)と神秘を奏でる不老の従途(じゅうと)を試算に添えた。過去の景色が幻(ゆめ)を枕に、所構わず冷気を保(たも)たせ、分厚(あつ)い展開(ながれ)に屈曲する儘「意思」を通して無体を翻(かえ)す、不活に迷える精神(こころ)を飼った。茶色い理性(はどめ)に感覚(いしき)を換えられ、一幻(ゆめ)を観るまま無活の総ては、白亜(しろ)い身辺(あたり)に活路を見出す旧い〝夜霧〟の貞操さえ保(も)ち、明日(あす)の孤独に自活を促す「孤独の游路」に弄(あそ)んだ挙句に、男性(おとこ)の芽(め)に経つ旧(むかし)の総ては、孤独に満ち得る景色を呼んだ…―――。
~白夜に活き得た過労の失敗~『夢時代』より冒頭抜粋 天川裕司 @tenkawayuji
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